プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居の義母が衝動買いでゴールデンレトリバーを飼いました。
義母は車を運転しないので、動物病院などへの送迎は私がすることになりました。
送迎すること自体は構わないのですが、私は現在軽自動車(ミニカ)に乗っており、その車に今は犬を乗せることは可能ですが、将来的に無理なのは明らかです。
買い替えの時期でもあるので買い替えようとは思いますが、うちの経済事情では次回も軽自動車しかありえません。
全体が四角い形のワゴン車?と言うんでしょうか?そのタイプが一番トランクが広くて良いとは思うのですが、わがままだとは思いますが、私としてはもう少し可愛い形の車にしたいのです。
三菱のEKワゴンやダイハツのタントなどを後部座席を倒しトランクルームを広く取って、そこに犬を乗せたいと思うのですが、無理でしょうか?
可能な場合は他にお勧めの軽自動車があれば教えてください。

A 回答 (6件)

同じくいまの軽でもぜんぜんイケるでしょう。

でも買い換えの時期と言うことで、参考までに。
うちは、仕事で犬の送迎をしますが、それはホンダのライフをつかってます。7年くらい前のです。
後部をフラットにしていれば、大型ケージ(90×70×90hくらいか?)も、つめますよ。でもゴールデンならもっとちいさいケージでもいいかもです。ちいさいゴールデンなら24キロ前後とかもザラにいますし。…たまに40キロくらいのもいますが。
英国ゴールデンじゃないんですよね?ふつうのよく見るゴールデンならせいぜい太っていてもそんなもんですよ。

犬を自由にしている状態なら、シェパード2頭とかでもライフは余裕です。
ちなみに助手席ではコリーでもイケます。

あのタイプの車は他社でもいろいろでてますから、たいてい大丈夫だと思います。

ですから、かわいい車をえらんでいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的に車種をあげていただき、参考になります。
うちのは普通のゴールデンだと思いますが、よくわかりません・・。
後部座席をフラットにしてケージ・・・私がイメージしていたのはまさしくそれです。
今の車は後部座席を倒すとトランクと後部座席との境に段差があり、ケージは無理かなと思っていました。

これ、かわいくないですか?

http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/vamos-TDver …

犬のための車・・・聞いてるだけでワクワクします!
衝動買いでも命を一つ預かるのですから大事にしてあげてください♪
小さい頃から車になれてれば後部座席や助手席でもおりこうさんにしていられる子になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイト、拝見しました。
今はこんな車も出ているのですね。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

ゴールデン、1匹ですよね?
ミニカになら、成犬でも4匹は乗れますよ。
ケージで乗せたいなら、助手席にも乗りますし、足のところに台を置くか、固定すれば、そのままケージを置けます(サイズは考慮して買わないとですが)
30キロくらいの犬なので、大人が4人乗れる軽自動車ですから、全然大丈夫です。
母親が犬のリードを持って、助手席に一緒に乗る、という形でも乗れますよ。

5匹以上なら、バンかワゴンが要りますが、30キロクラス1匹なら、ツーシーター(2人乗り)の車でも大丈夫です。
というか、私は、90キロの犬とツーシーターに乗っていた事があります。

という事なので、大抵の車は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデン1匹でアップアップしていましたが、4匹ですか~。(^ ^;)
急に大きく成長した犬を見て、どこまで大きくなるのかと思いましたが、大丈夫そうですね。

またまた同じく そうですか?

我が家のラブは軽トラックの助手席にお座りして移動してますよ。
もちろんシートベルト着用で(笑。
考えているよりも、すんなりいちゃうもんですよ。
amano1971さんがお気に入りの車種を選んじゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

助手席ですか~私も慣れればそうなるのかな・・。(^ ^;)
みなさん同じ意見で、私の杞憂だったようですね~。

同じく、そうですか?(笑)

ゴールデンレトリバーって大人の像さんくらいに大きくなったっけ?
運転席にamano1971さん、助手席に義母さん、
広くなった後ろにわんちゃん!

もしくは、
助手席にわんちゃん、後ろに義母さんを押し込める!(泣)

買い換えるとしても今の軽自動車でしたら、どんな車でもOKでは?
可愛い形を選んだら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大丈夫なのですね。
でも助手席に乗せるのは運転する私が落ち着きません。(^ ^;)
可愛い車を買えそうで、嬉しいです。

>将来的に無理なのは明らかです。

そうですか?
ゴールデン程度の犬であれば体重はせいぜい30kg程度です。
大きさは子供程度ですよ。子供も乗れない軽自動車ということはあり得ないでしょう。
でかいケージを車に積もうとすればそれは入りませんけど。。。。

ケージなしで乗せれば問題ないし、事故などが心配でケージにどうしても入れたいのであればぎりぎりはいる小さなケージに入れてください。
犬は穴蔵生活する動物なので狭いところでも全く問題ありません。
かなり小さなケージでも一時的な移動であれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

飼い始めて数ヶ月ですでに20kgを超え、後部座席一杯に横たわった犬を見て、無理だと思い込んでいたようです。(^ ^;)