プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年11月に結婚しました。
実家には今月と来月に70歳になる両親と43歳の兄がいます。
要介護者は父です。父はここ2年で2回、癌になり、その影響か衣服着脱も出来なかったり、排泄もパンツにという風な認知症になりました。
その父は若い頃は仕事を休んでまででもパチンコに行き、消費者金融で借金をするような人で、両親の仲は私が物心ついたときから険悪でした。
だから私が結婚する前から、母の父に対する虐待はあります。
私も父が憎いので殴ってきました。
けれど同時期に恋愛し、プロポーズされたので、母に罪悪感を感じつつ結婚してしまいました。
それでも車で40分はかかりますが、頻繁に通い、(一応)元介護福祉士なので分かる限りのサポートはしてきたんです。
ちなみに父は今、腸閉塞にて入院中です。入院の手続き、荷物運びも私がしました。
兄は介護に全く関わりません。きつく言うと彼は家出をし、お金が無くなったら窃盗をしてくる癖があるので、何も言えないのです。
私はそんな母に(私が負担するから)ショートスティを増やしたり、兄をカウンセリングに行かせることを勧めましたが、「(ショートスティに送り出すのは)面倒」「(兄はカウンセリングに)行きたがらない」といい私の助言を聞きません。
でも愚痴は私に1000人前言います。それは仕方ないと思います。
けれど父が入院中にも関わらず、私が電話すると「忙しいのに、なんやぁ」と怒鳴ってきます。
私は主人が大好きなので、主人の子供が欲しいのです。
私が35歳なので、めちゃ焦ってて、本当は実家には関わり合いになりたくないのですが、介護者を孤独にする危険もよく知ってるので出来ません。
ケアマネさんには殆ど話してあります。けれど入所申請を勧められるだけなので、頻繁には言えません。(入所させる経済力は無いのです)
役所に出向き、世帯分離の話も聞いてきましたが、ウチの場合、それほど減額にならないと言われてきました。
でも、もう私も疲れてきました。これから母との関わり方について、アドバイス頂けると幸いです。
PS.風邪か?熱が出て寝込んでますので、お礼が遅れましたら、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

大変ですね。



ただ、お母さんも愚痴を言うだけで、お父さんを放り出したり、お兄さんを突き放したり出来ないようですね。それは、お母さんなりの愛情表現かもしれません。ですから、あなたが間にはいることはかえってお母さんの感情をこじらせるだけかも。こうした方が良いんじゃない? 私ならこうする。程度のアドバイスにして、ケアマネさんにお任せした方が良いようにおもいますが。

ケアマネさんも経済状態まで把握したら、それなりの対応をしてくれませんかね。

>役所に出向き、世帯分離の話も聞いてきましたが、ウチの場合、それほど減額にならないと言われてきました。

これは是非された方が良いですね。お兄さんがお父さんの性質を濃く受け継いでいる場合、トンでもない借金があなたにかかるかも。減額云々だけの理由ではなく、あなたの家族を守るためにも。

お体をお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ケアマネさんは私の元の職場の大先輩なので、経済状態、ご存知のハズなのですが…(汗)
体、大切にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 19:14

ご自分の、今の幸せを大切になさるようにしてください。


文面を拝見し、客観的に見てそう思いました。

お母様は、ナニがどういう状態でも、お父様とお兄様を突き放せないのでは?「共依存」、だと思います。
世帯分離はメリットが少なくてもなさる方が良さそうですが、お母様が承知するかどうかでしょうね。
冷たいようでも、しばらく距離を置いてみてはいかがですか?
介護のことは良くご存知のはず、あなたはご主人との生活を一番に考えていかないと!お母様に罪悪感を抱くより、ご主人に感謝の気持を向けてください。
ただ、虐待だけはケアマネさんにお話しなさったほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
しばらく間を置きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!