プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、昔撮っていたVHS-Cを見つけたので、TVで懐かしく観ていたのですが、また撮りたくなりデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。
そこで質問なんですが(初歩的な質問で恐縮です)VHS-Cで撮った画質とデジタルビデオカメラで撮った画質、どちらが綺麗なのでしょうか?VHS-Cで観たものもなかなか綺麗だったので、この程度の画質があれば十分と考えています。購入を考えているのはビクターのGR-D750です。
あと、VHS-Cはビデオカセットアダプターがあればビデオデッキで再生出来、TVでも簡単に見れると思うのですが、デジタルビデオカメラはTVで見るにはDVDに焼いたりしなければならないのでしょうか?GR-D750はminiDVです。

A 回答 (3件)

デジタルの方が断然綺麗です。

どのくらい綺麗かと言うと・・
視聴者がビデオを投稿(?)する番組ってありますよね。
以前はあきらかに画質が違いましたが、最近は、みなデジタルになったせいか、ぱっと見では判りません。(もちろん目が肥えている人なら判りますが)

テレビで見るには、再生機が無い場合はカメラで再生してテレビに写す事になります。そのためのケーブルは付いてきますよ。
    • 0

こんにちは。

デジタルが断然きれいです。

動画有効画素数は画質に影響はしますが、大差は無いです。DVテープに記録されるのは720×480=約34万画素です。100万画素以上用いていてもDVテープに記録するときに約34万画素に制限されます(DVテープの規格です)。それまでのカメラ内の処理で多画素を用いることできれいな画質になります。

デジカメの何百万画素とはまた別の問題で、現状のTVは200万画素(フルハイビジョンのテレビで1920×1080=約200万)以上の表示能力はありません。デジカメはプリントするために、何百万画素の性能を持ています。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、自分は画質にはこだわらないので安いやつ買おうと思いますw

こんにちは。

多分ですが、デジタル云々言う以前にVHS-Cの時代から、撮像素子の解像度、また映像系の回路や光学系なども進化し、年々綺麗になっているのではないかと思います。
加えて、デジタルとアナログの違いですが、アナログの時代は何度も再生を繰り返すと映像が劣化したりしましたがデジタルの場合は劣化がない(テープ自体が駄目にならない限り)と思って良いかと思います。
TVでの再生方法については#1さんのおっしゃる通り、本体をビデオケーブル(赤白黄)でつなげばOKです。

以下蛇足ですが、miniDVのものでもDV端子で出力出来るものを買っておけば、PCに取り込んでDVDに焼く、もしくはDV端子対応のDVDレコーダーなどに接続してDVDを焼くことも出来、いちいちカメラを再生機として使わなくても再生出来る点、映像データを編集出来る点など、何かと重宝します。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

tatsu01さん、KEIS050162さんお返事ありがとうございます。
やっぱりデジタルのが綺麗ですか。
GR-D750の場合、動画有効画素数が34万画素とのことですが、他の機種は100万画素を超えています。これはやはり画質に大きく影響するんですかね?
画素というと、デジカメの何百万画素などを思い浮かべてしまいます。(素人考えで申し訳ない・・・)
30インチくらいのTVで見る場合、差はやはり出てしまうのでしょうか?