電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は、一ヶ月で会社を辞めてしまいました。(2月末で退社)
ここでご相談です。
会社から年金手帳と雇用保険被保険者証が送られてきたのですが、
先日、ハローワークと社会保険事務所に行き、雇用保険、厚生年金の加入履歴を照会してもらったところ、履歴は無いそうです。
これは、手続きをする前に退職願を出したから未加入ということなのでしょうか?
また、未加入だった場合、次の転職での面接でアルバイトをしていたという事でも、バレることはないのでしょうか?(本当は試用期間ですが正社員です。)
できれば、次の転職でこの期間をアルバイトにしたいですが、問題は生じますでしょうか?
見苦しい質問で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

法的には1ヶ月だろうと1日だろうと試用期間だろうと正社員で入社したなら社会保険には加入手続きをしなければならないのですが、

その会社ではそうしなかった可能性はあります。
まだ給与明細は送られてきていませんか?給与明細の控除欄で「健康保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」の各欄が0円ならば手続きしなかったのでしょう。
返却された雇用保険被保険者証の日付も今回のものではないのですよね?

次の転職先での説明ですが、アルバイトということにしたいのであれば、それ自体は後でばれるとか、そういった問題は起こらないと思われます。

この回答への補足

会社に電話で連絡をとったところ、
「手続きも何もない。以上」と言われました。。。
たとえ、一ヶ月の在籍であれ「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」に加入手続きしないことは有りえるのでしょうか?
また、源泉徴収表の送付を依頼したのですが、
もし、保険料が天引きされていたら、それは加入の証となるのですか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
二月に辞め、三月に社会保険事務所に出向いた際には、履歴なしということだったのですが、手続きをしていなかったのでしょうか…。

>返却された雇用保険被保険者証の日付も今回のものではないのですよね?

はい。今回提出したそのままの雇用保険被保険者証が戻ってきました。
新たに日付が記入されたものではありませんでした。

>次の転職先での説明ですが、アルバイトということにしたいのであれば、それ自体は後でばれるとか、そういった問題は起こらないと思われます。

はい。できればそうしたいのですが、何だか嫌なものですね。
ありがとうございました。