アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は図書館勤務ですが、嘱託の期限がすぎると転職先を
探さなくてはなりません。雑貨が非常に好きなので、雑貨店で働きたいのですが、今までに雑貨関係の仕事の経験はなく、転職は27歳くらいになりそうです。やはり経験がなければいきなり正社員としての就職は難しいのでしょうか。雑貨店勤務についての情報をどんなことでもご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

雑貨を扱っている会社に勤めています。

雑貨関連、というときにどのような職種をイメージされていますか?
雑貨の輸入業務ですか?企画開発ですか?デザインですか?ショップでの勤務ですか?
ユーザーであるのと、勤務するのはかなり違うことを覚悟したほうがいいと思います。これはどんなビジネスでもそうですが、chimaさんは図書館勤務ということなのであえて強調したいと思います。自分がダサいと思う雑貨に関わることも起きうるわけです。

雑貨ビジネスは非常に薄利なものです。
私はたまたま大きめの会社に勤務していますが、基本的には零細ビジネスが多いと思います。どのような雑貨を扱いたいのか、そのビジネスのどこに自分は貢献できるのか、よく考えてください。

ショップでの勤務でしたら、やはりまずはバイトから始めるのがいいのかもしれませんね。。。。

あんまり参考にならないかもしれませんが、関係者数が少ないかも、、と思いコメントしました。
    • 0
この回答へのお礼

私の漠然とした質問に対して、ポイントをおさえた回答ありがとうございました。できればショップ勤務で携わることができたら、と考えていますが、あらためて自分の求めているものをよく検討して雑貨業界についてもっとよく研究してみたいと思います。まわりに雑貨関連の関係者がいなくて生の情報が少ないので、また質問があるときにはご意見をいただけたら本当にありがたいです。よろしくお願いします。