アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙暦のあるノンスモーカーさんにお聞きします。

私は1日合計3本程度吸います。ただ、3本というのも、1・2口吸っては消し、
また火をつけ、の繰り返しで、本数の割に、質が悪いと思われます・・・。
独身の時は1日1箱だったのですが、妊娠してから本数がグッと減り、
今のところ合計3本程度でおさまっています。

自分ではニコチン依存ではないと思うのですが。
朝起きてすぐタバコがほしい、ということはありません。
起きて1・2時間は吸いたいと思いません。
ただ、家事の合間、ひと段落の一服、満腹時の一服。
消して1分もしないうちに火をつけることもあります。

赤ちゃんがいるので、キッチンの換気扇の下で吸いますが、
手が臭くなり、口からのタバコ臭も気になるので、吸った後は毎回、
手洗い・うがいをしています。
なぜここまでして吸わなければいけないのか疑問です・・・。

これはきっと、他に何か代わりがあればいいのでは!?と思い、
キシリトールのガムを購入しました。が、目の前にタバコがあるので、
吸いたくなります。

夫は、禁煙予定のない喫煙者で、協力的ではありません。
どうしたらスッパリやめられるでしょうか。

A 回答 (6件)

ガマンを楽しんだらどうでしょうか?


禁煙7-8ヶ月の者です。
10-15本/日×20数年の喫煙歴です。
私のやめ方(初めは止める気はありませんでした)は、節煙が自然に禁煙になってしまいました。
1日10本程度から初めて、1週間程度して8-9本/日と徐々に減らしていきました。最後は1週間で3本くらいでした。(1日5-6本までにしたいと始めました)

考え方としてタバコの間隔を記録して、少しづつ「自己最長記録更新」をしていきました。更新した後に吸ったタバコが「達成感」と合わさってうまいこと! もちろん更新できないことも多々ありましたが確実に減っていきました。
最後あたりの100時間間隔になったころは、タバコを吸うことをチョクチョク「忘れて」いました。
元々ヘビースモーカではなかったのでできたのだと思いますが、「覚悟」して一気に止めるより楽しんだように思います。
辛い?ことほど「楽しみ」にすりかえてやるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那が読んでうなってました。いい方法かもしれない!と。
それに耐えたら、吸ってもいい!と思うことで耐えられそうだと。
>更新した後に吸ったタバコが「達成感」と合わさってうまいこと!
思わず笑ってしまいました。吸ってはいけないと思いながら吸ってしまった1本って
ホントにまずいですもんね・・・( ̄▽ ̄;)!!それを毎回味わってます・・・。
タバコを吸うことを忘れること、私も時々あります!!
たぶん1日の中で数回(出かけた時、勉強してる時など)ですが・・・。
いいアイデアだと思いました。楽しく。

お礼日時:2007/03/06 21:41

タバコのことよくご存知ですね。



やはり、タバコを渇望するという身体的な感覚がなければ、ニコチン依存症ではなく心理的な依存なのではないでしょうか。

・タバコグッズを完全に処分する。
・家族や友人知人に禁煙を宣言する。
・ガムやアメでごまかす。
といった方法が標準的です。

問題はだんなさんですね。
やめるつもりのない人の考えを変えるのは大変そうです。

だんなさんは嫌がるかもしれませんが、喫煙がどれだけ子供の
害になるかが書かれている本を一緒に読んでみてはいかがですか?
それも喫煙者を攻撃するような書き方のものではなく、医療従事者
向けの客観的なデータが豊富なものが良いと思います。
図書館等で適当なものを探されてはどうでしょうか。

だんなさんと一緒に禁煙できたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
禁煙したいと思い始めてから、自分なりにいろいろ調べました。
ニコチン依存というよりは、「吸う行為」に依存してるのかと思いました。

旦那にも真っ黒な肺の写真を見せたりしました。やめたい、とほのめかすのですが、
禁煙しようとまでは思わない感じでした。節煙は(小遣いのやりくりのため)
自分なりにしていたようです。先ほど、一緒にやめようかと言ってくれました。
・・・あまり当てにはなりませんが。会社で吸う可能性が大きいです・・・。
とりあえず、私の知らないところでお願いしようかと。

タバコグッズは、これを機に抹消します。
禁煙宣言・・・実は今までも数回してるので、もう誰も聞いてくれません(笑)
言わずに実行して、ある程度経ってから、自信あり気に言うことにします。
ガムは効果的かなぁと思いました。灰皿があった場所にボトルで置いてます。

がんばります。

お礼日時:2007/03/06 21:36

私も、1日7本位の煙草がやめられませんでした。

理由は、母がヘビースモーカだったからです。でも、口内炎が治らなくなってニコチンガムを使って2ヶ月位で完全に禁煙出来ました。でも、今でも煙草を見ると吸いたくなるので家族が喫煙するときは離れています。外食のときも必ず禁煙席に座ります。聞いた話ですがこういった精神的な依存から開放されるまでには何十年もかかるそうです。でも、逆に吸いたくなるからもとに戻りたくなくて我慢していられるんです。以前にもういいだろうと思って吸ってしまい戻ってしまったことがあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり近くでタバコを吸われると、やめようと思っている人からすれば、
とてもツラいですよね。嫌煙家であれば、誘惑にはならないと思いますが・・・。
>逆に吸いたくなるからもとに戻りたくなくて我慢していられるんです。
これも経験のない人には理解できない苦痛ですね。
出産で入院している際、1週間吸わずにいられたのに、1本だけ!と思ったら戻りました。
少しでも長く我慢できたら、戻りたくない気持ちが強まりそうですね。
何十年・・・そんなに悩み過ごすくらいなら、開き直って過ごした方がいいくらいですね。
何とか数ヶ月で絶ちたいです。

お礼日時:2007/03/06 21:20

こんばんは。

僕も一日二箱吸っていたヘビースモーカーだったんですが、tft療法というので煙草をやめることができました。
http://www.shinkyu.com/hiki/tft.htm

ツボを叩いて心理的問題を(対人恐怖症、依存症、PTSD、パニック発作、うつなど)取り除く心理療法なんですが、やり方がすごく簡単で一回十分程度で出来てしまいます。しかも、無料なんで一度試して見てはいかがでしょうか。
僕の場合は一回で吸いたいという気持ちが、スッパリと消えてしまいました。

参考URL:http://www.shinkyu.com/hiki/tft.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か難しそうですが、順番通りにやってみます!!!
成功するように願っててください(笑)
依存症、実はネットにも見られるので、参考になりました。
今度こそやめられますように。

お礼日時:2007/03/06 20:49

私もやめた口です。


一日3箱かと思ったら、3本なんですね。(笑)
一度消した煙草の方がもっと体に悪いと聞きましたよ。
私の場合は、喉の調子が悪くどこの医者へ行っても
「まず煙草を止めてたらどうですか?」と言われ
止めると決めてからは一本も吸いませんでした。
最初の2週間は、食後に胸ポケットに手が自然に行ったりと
気づいたときにイラツキましたが1ヶ月位でイライラもなくなりました。

ご自分で、お子さんの事も気になさっているようですから
気持ちを引き締めて、意思を強く持てば止められると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・たかが3本なんです(笑)
消したタバコの方が身体に悪いのは、よく聞きますよね。
ただもったいないっていうだけで始めてしまったのですが、
今は私の友人も「あんたのタバコ、横に置いてあるからね」と
吸いかけのタバコを吸うのは公認になりつつあります・・・。
2週間が勝負ですか。2週間・・・。
先ほど夫が帰宅し、熱弁しました。一緒にやめてくれそうです。
家から誘惑が減るので助かります。がんばります!!

お礼日時:2007/03/06 20:48

私も以前は1日1箱~1、5箱吸っていましたが禁煙しました。



目の前にタバコがあるので、
吸いたくなります。

というのは立派にニコチン依存症です。まずそれを自覚してください。
次に止めたいと言うことなら協力者がいなければ禁煙できないと言うものではありません。禁煙は自分でするものです。喫煙がもたらす子供への影響とか考えると喫煙がいかに体に悪いものかわかるはずですネットで調べればいやと言うほどわかると思います。
後は自分が今止めようと決断するかどうかだけです。
吸いたくない時間帯があると言うことなので大いに期待が持てるんじゃないでしょうか。

とにかく今、止めると決断することから始まります。後は吸いたくなっても我慢することです。
では成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>立派にニコチン依存症です
そうでしたか!!てっきり、ニコチンに頭やられてるわけじゃないと
思い込んでいました。

>協力者がいなければ禁煙できないと言うものではありません
自分が禁煙するにあたり、夫には一番理解してもらいたかったのですが。

>吸いたくない時間帯があると言うことなので大いに期待が持てるんじゃないでしょうか
ありがとうございます。吸いたくないと思う時間は、このまま禁煙できるのでは
ないかと、本気で錯覚?します・・・。

1月1日にも、3月1日にも、何かきっかけを作っては決断してきたのですが、
意志が弱いんでしょうね・・・。挙句、「いつからと言わず、今すぐに禁煙!」
と決めたりもしたのですが、これもまた失敗・・・。タバコは怖いですね。

親が喫煙者の家庭の、子供の喫煙率が高いのを知り、やめたくて仕方ないのですが・・・。
やはり我慢しかないんですかね・・・。心底嫌いになれる、決定的な何かがあるといいのに・・・。

お礼日時:2007/03/06 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!