電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何時もお世話になってます。
4月から家庭教師を付けてもらうことになっている14歳不登校です。

家庭教師を付けてもらうことになり、本当に悩んでいます。
母子家庭、母身体障害者の家庭です。
母は無職(内職はしてます)なのです、祖父母の仕送りで生きています。
母は仕事がしたくても目の障害故に断られてしまうことが多いのです。
何について悩んでいるかというと、金銭的な問題です。
小さい頃から貧乏だった家庭なのに、自分の受験のために…と正直色んなプレッシャーを感じています。
また、祖父母には話すなと言うことです。
私は契約書類を母の代わりに書いたので、金額を見てしまい、ショックを受けています。
1年契約で、40万円ほどだったと思います。
本当に苦しいです。

今のところ
・週1
・数学・英語だけ
と言うことになっています。
私には家庭教師の相場もわかりません。
週1、2科目ならどれぐらいなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問の主旨と違ってしまいますが…

勉強のためであれば、家庭教師ではなく、進研ゼミなどの通信教育などを受けるのはいかがでしょう。
教育費用が高額になると、img888さんのおっしゃるとおり変なプレッシャーを感じてしまい、勉強がおもしろくなくなってしまう気がします。

かといって(今の日本では)全くお金をかけないで勉強するのは難しいので、月数千円くらいの通信教育がいいと思います。
また、授業を聞いて見たい場合は、e点という会社が、インターネットで講義ビデオを流すサービスをしています(中学なら全学年全教科)。これも、月数千円です。(これを見る場合は、通信教育要らないと思います。)

また、人との関わりをしたいときは、不登校を支援するNPOに話してみるといいと思います。

お金はかけなくても、自分の気持ちさえあれば、充分勉強できます。しっかり勉強して、お母さんを支えられる、いい大人になることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

すみませんが以前挫折しています。
進研ゼミは小学6年から中1半ばまでやっていましたが、結局進むのが早いが故に私の学校では届いたものを暫く置いておくという結果になっていたのです。
現在もしている人はしているみたいですが、結局塾も行っている人です。
学校の授業の進み方より遥かに早く、また中間テストの問題が届くのは終わってからなど横暴でした。

地方の一例ですが、1時間1500円、プラス交通費と出張費または、1時間2000円といった具合です。

これが都会になるともっと高額なのかもしれません。

《1年契約で、40万円》は、
その家庭教師会社のシステムですから高いか安いかはわかりません。
確実に目標のレベルまで成績をアップできるのであれば、妥当な料金かもしれません。
家庭教師を雇う側と家庭教師との間の求めるものが一致すれば、そこで料金が決まってくるのだと思います。

しかし、注意しておきたいことがあります。

結果が出せなかったときはどうなるのか?
家庭教師と性格が合わないときはどうなるのか?
途中で解約するときはどうなっているのか?お金は戻るのか?

家庭教師は結果を出してお金をいただくものです。
それがお金をいただくと言うことです。
それができないときはどうなるのか?
相手がプロである以上は、どこまで責任を持ってくれるのか確認しておきたいですね。
一年契約をする以上は、責任を持つという意味です。
厳しいようですが、それができないようであれば、プロとは言えません。

それと、誰が教えるのかも確認してください。
教員経験者。
大学生。
家庭教師経験者か未経験者か。
経験者であっても教え方が悪い場合もありますし、教え方が上手な大学生もいます。

成果が出なかったり、家庭教師と合わなかったらすぐに止めることができるかどうかが重要になってきます。

途中解約の条件や返金の条件については、絶対に確認してくださいね。

ご近所に大学がないとのことですが、大学が無くても大学生が居れば、良いわけです。距離にもよりますが、最寄りの大学に連絡して、家庭教師のアルバイトを依頼する方法もあります。

また、学習面のみを考えた場合、中学生の勉強であれば、現役の大学生でなくても、教えることは可能です。

例えば、新聞の告知スペースを使って家庭教師を求めるという方法もあります。私の学生のころにはありました。

また、参考書・通信教育・メール学習など、自学自習に近い形で勉強ができるのであれば、その選択肢もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

教えてくれるのは、
「和歌山教育大学」の生徒さんだそうです。

すぐにはやめれるそうです。
先生も変えてもらうことが出来るみたいです。

時給2000円程度が相場じゃないかと思います。

ですから、一回2時間4000円として、一ヶ月16000円かなと思います。それに加えて交通費を実費でしょうか。
家庭教師の業者に頼むと高いので、近くの大学の学生課に相談してみる方が良いと思います。
私の場合は、中学生で2000円、高校生で2500~3000円で受け持っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

90分ですね。
業者に頼んでいます。
近くに大学がありません。