出産前後の痔にはご注意!

200ミリ程のアセトンを捨てたいのですが、そのまま水に流してしまって良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>キシレン+アルコールの廃液を溜めている缶があるのですが、それとは別にした方が良いでしょうか?

一緒で構いません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。
どうもありがとうございました!

下水には流さずに、有機溶剤の廃液専用の容器に集めておき、たまったら廃棄物処理業者に有料で処理してもらいます。

このときに、ハロゲンを含む溶剤(クロロホルムや塩化メチレンなど)を絶対に混ぜないこと。ハロゲンを含む溶剤はそれ専用で集め、業者に出します。
    • 0
この回答へのお礼

キシレン+アルコールの廃液を溜めている缶があるのですが、それとは別にした方が良いでしょうか?

たしか、学生実験では水に流さずビンに集めた記憶があります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水には流さないのですね><