ショボ短歌会

【化学】アルコールに消臭効果はありますか?

エタノール、メタノール双方に消臭効果があるのか、どちらの方が消臭効果、ウイルス、菌に対しての殺菌効果があるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

アルコールは一部の臭いの元(アンモニアのほか、腐った魚の臭いであるトリメチルアミンなど)の消臭効果はありますが、幅広い臭いの元には必ずしも有効ではありません。

それとメタノールは猛毒ですので、家庭には置かない方が良いです。使うならエタノールにしてください。

それよりもアルコールは洗浄効果が高いので、エチルアルコールで洗うと臭いの元が洗い流され、結果消臭できることはよくあります。

安価で消臭効果の高いのは次亜塩素酸ナトリウム(洗濯用、キッチン用の塩素ブリーチ)です。多くの悪臭は大体酸性です。次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性ですので、酸性の臭いの元と中和され、大抵は臭わなくなります。塩素ブリーチの原液はとても強いアルカリ性ですので、用途に合わせ100~400倍に希釈して使うと大変効果的です。ゴミ袋などの臭いを消すにはコスパは高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

基本的にどちらも消臭効果はありませんが、殺菌効果はあります。

ただし、殺菌効果といっても、菌やウイルスの種類による話です。
例えば、ノロウイルスに対してであれば、アルコールはあまり効果がないとされています。
    • 0