最速怪談選手権

こんにちは。
奈良に住む中1のです。(女子です)
塾の合否判定テストで
志望校を書く欄がありました。
その時は適当に書いたのですが、
帰ってからそう言えばどこ行こう?
と思いました。
あまり周りには魅力のある学校が無いのです。
(思い込みですが)
関西圏なら私立でも国立でも公立でも
いいです。
どこか良いところを知りませんか?
部活は吹奏楽部に入っています。
学力は、偏差値が63です。
(第一ゼミナールのです)
御回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

高校を選ぶより先に、もっと遠くの将来のことを見据えてみてはどうでしょうか。

たとえば医者になりたい、という夢があれば医学部受験のために進学校に通った方が有利ですよね。
留学して語学が学びたいとか、スポーツをやりたいとか、そういった夢を見つけて、その夢をかなえるためにはどんな大学に通えばいいか、大学以外で勉強する場所はあるか、そのためにはどんな高校に進学するのが良いか、という風に考えてみてはどうでしょう。
高校といっても、普通科だけではありませんよね。自分の興味のある道に進むのが良いかと思います。

まだ中学1年生なので、すぐにやりたいことは見つからないかもしれません。やりたいことが見つからないうちは、目の前の勉強に励みつつ、自分の好きなことを色々やってみて下さい。大人の話を聞くこともとても勉強になります。習い事なりボランティアなりで、年上の人と接してみてはどうでしょう。
    • 0

吹奏楽が好きなら、塾の先生に「吹奏楽が強い学校はどこですか?」と聞いてみることもいいのでは?

あとは、吹奏楽推薦で合格した先輩とかにも聞くのもよし。
まず、いろいろ聞いてみてください。ここで書くことよりも人生経験が増えるはずですよ。
    • 0