アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、よろしくお願いします。
将来彼と同棲することに決め、お金を貯めようと思うのですが、
もし、引越し、住居等にかかるお金が50万円だったとして、私の希望で彼には、
ちょっと通勤に不便な所に越してきてもらう予定です。私の持ち物は電車で運ぼうと思っているので
引越し代金は要りません。なので、彼の引越し代金、住居等にかかるお金ひっくるめて、
私もいくらか出そうと思っているのですが、私はいくらくらい出せばいいのでしょうか?
私の希望とはいえ、彼には不便な思いをして引っ越してもらうわけだし、
やっぱり彼より多く出したほうが良いですよね?30万円くらいでは安いでしょうか?
判断お願いします。

A 回答 (3件)

お互いの収入や貯金を考慮して、お二人が納得できるよう分担すれば良いのではないでしょうか?

同棲中の生活費なども、きっちり割り勘の人もいればどちらかが多く払っている人もいますし。

ちなみにうちの場合は(同棲二年目です)、おたがいきっちり分けるのが面倒な性格なので、引越し代は私、新調した家具代は彼、という感じで項目別でなんとなく半分ずつになるように分けました。その後の生活費は7:3くらいの割合で私のほうが多く払っています(私のほうが収入が多いので)。

お二人が納得すれば、何でもアリだと思います。
    • 0

法律的な回答を求めておられるのか、心情的な回答を求めておられるのかわからないですが、

客観的な回答としては、民法上夫婦の婚姻から生ずる一切の費用は分担されるという規定になります。(760条)
同棲はすなわち内縁関係であって、法律上拘束されるというわけではありませんが、
通常内縁関係も婚姻に準じて考えられる場合が多い。ということはその考え方だと両者で分担するということになります。

ただ、現実として皆さんそれぞれの事情がおありでしょうから、banana12さんの
場合は場合としてよく話し合われて決めたらいいと思いますよ。
分担をベースとして二人の収入の違い、その時点での貯金の差など考慮して。
確定的な理屈はないのですから
    • 0

収入の度合いにもよると思いますが収入の多いほうが多く出せば良いんじゃないですかね?

同じ程度なら半々位で十分でしょう
半々と言っても僅かでも貴女が必要な費用も含めての話ですよ

しかし考え方は人其々ですから
彼と相談してというのが良いんじゃないですか?
    • 0