ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

医療費控除の確定申告をするのに困っています。

一番の疑問点は2ヶ月+4日でやめた会社で所得税が引かれていて(給料明細に書いてあります)年末調整をしていないのに、源泉徴収税額が0円というところです。これは正しいのか疑問です。
会社に問いただすのがいいのでしょうか?それとも確定申告の書類のどこかの欄に記入して確定申告をすることがいいのでしょうか?

あと源泉徴収表が送られて来ずに、”支払い調書”が送られてきた会社もあるのですが、これは確定申告の際に源泉徴収表と同じように提出していいものでしょうか。

分からないことばかりで、困っています。
なにかお答え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・所得税を源泉徴収していながら源泉徴収票の源泉徴収額が0円となっているのならば、会社に質問すればいいでしょう。

・支払調書が送られてきたそうですが、源泉徴収税額は支払額の10%になっていますか。なっていれば間違いなく雑所得か事業所得で申告すればいいです。なっていなければ、会社に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

無事に書類を作成することができました。
ありがとうございます。感謝いたします。