プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳代前半の者です。口内炎がよくできます。しかも、定期的とは言ってはなんですが、口内炎ができて約1週間くらいで治る→治ってから1~2週間してまたできる→また1週間くらいで治る→またできる・・・・といった感じなんです。小学生のころから口内炎は頻繁にできてました。最近は、1個じゃなく3、4個いっぺんにできます。場所は同じところではなく、舌・歯茎・ほっぺたの内側・唇裏側など様々です。もう口内炎とは長い付き合いなんで、痛さもだいぶ慣れているんですが、できるとやはり痛くて憂鬱になります。市販の薬(塗るタイプ・薬剤が塗られたパッチをはるタイプ・予防のための錠剤など)いろいろ試したんですが、たいした効果はありませんでした。よく口内炎は体質・ストレス・栄養などが原因だと言いますが、私の場合、小学生のころから今までずっとできているので、ストレス・栄養ではないかなと思ってます。
やはり体質なんでしょうか?ちなみに私の母も同じくできやすいです。姉は全然できません。
私と同じ経験あるかた、病院に検査に行ったことあるかたいませんか?原因に思い当たるかたおられたら教えてください。また、効果的な治療法あったら教えてください。

A 回答 (5件)

口内炎は内臓が冷えているのが関係しているようです。

冷えは万病の元です。
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/kakuronn.htm#アレルギー性鼻炎(花粉症)
温めるのが肝心です。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力が低下します。漢方では冷えと痛みは関係があるようです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。 
 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
 ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。
 ちなみに薬は体を冷やすほうです。

 冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。特に金時生姜は効果が高いみたいで、サプリも出ています。
はぶ茶に生姜数片を入れて煮出した生姜はぶ茶は温め効果が高いので水分補給にお勧めです。疲れにくくなります。はぶ茶も漢方薬の原料になります。
    • good
    • 0

口の粘膜は2~3日で生まれ変わります。


それには、ビタミンB群やA、亜鉛、タンパク質などが重要です。
これらは、レバー、鰻、牡蠣などに多く含まれています。

粘膜が傷害されやすいものは、熱い飲み物と酸化した食品です。
古い油で揚げた揚げ物、揚げてから時間が経ったものなどは、粘膜の細胞膜を破壊し、傷となります。
    • good
    • 2

僕も数年前まで頻繁に出来ていました。

塗る薬やビタミン剤など試しましたが、あまり効果はありませんでしたが、夜寝る前に「リステリン」をするようにしてからは一度もできていません。ご参考まで。
    • good
    • 9

こんにちは~


他人が考える以上に痛くて、憂鬱だそうですね。
友人と知り合った頃、その人はちょうど20歳代前半の女性でしたが、mosimosimoさんと全く同じ症状でした。
彼女も小学生の頃から現在も口内炎を繰り返しています。舌の裏側とかにも出来るし口の中ならどこでも。たくさん出来ると食事どころかしゃべるのも辛いようですね。経験者にしか判らない辛さ! (T_T)
栄養が原因かと思ったけど、違っていて、十分補っても出来るようですよ。
出来やすい体質として、家族内に消化器系の弱い人がいることが多いようです。例えば、頻繁に胃が痛くなる親や、兄弟がおなかをくだしやすい、若い頃からおばあちゃんは食欲不振になりやすい、などなど。

<ちなみに私の母も同じくできやすいです。姉は全然できません。

母親の口内炎が出来やすい体質は受け継いでいるんじゃないかな。お姉さんは父親に内臓の体質が似てラッキーだったのかも。
私の友人は、父親に口内炎が出来やすく、胃腸が弱かったようです。
彼女は病院に検査に行って、“一応、アフタ性の口内炎・・・かな?でも違うような・・・はっきりした原因は判りませんねぇ。”と言われてました。
口の中って色々細菌もいるから。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec08/ch112/ …
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koounaiafut …
原因は感染症から歯磨き粉の成分でアレルギーが出ている人もいます。
個人的に・・・私はエビにアレルギーがあるので、知らずに入っていて食べると口内炎が出来たことも。
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker.h …

憶測では原因の可能性は多すぎますので、
一度病院へ検査に行かれることを御勧めします。

ちなみに友人は、この条件に加えて“ストレス”がかかると1日~1週間以内に口内炎が出来てました。実質一年間に口内炎が無い日のほうが少なかった年もあったくらい。
“ストレス”のせいで1日で胃に潰瘍が出来る人がいますが、そのお口の中バージョンのようです。
口内炎は歯医者に行って相談し、口腔外科のある病院を紹介してもらうとスムースにみてもらえます。

<効果的な治療法

まず敵を知るトコから!です。
知らずに今まで全く効果の無い独自治療の方法を取ってたかもしれませんから、この際ちゃんと調べてもらいましょう。
お大事になさってくださいね。(*^ー^)ノ☆

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85% …
    • good
    • 2

口内炎には,ケナログが良く効きます.医療用ですが薬局にも置いてある店が多いです.600円位です.


ビタミンB群が不足するとそうなりやすいです.チョコラBBなどを飲んでみてください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!