プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性、特に30歳以上の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
私は現在、下記のような状況で転職を考えています。

《現在の勤務先》
職種は営業事務。
昔ながらの考えが根強い。社長(78歳)の一言ですべてが決まる同族会社。
女性はあくまで男性のサポート的立場で、出世はもちろんなく、頑張りや実績に対する評価→昇給も見込めない。
しかし、従業員が300人程度の安定した企業のため、社会保険、厚生年金、ボーナス、退職金といった制度は一応整備されている。
特にボーナスについては夏冬合わせて約5ヶ月の支給がある。
人間関係については小さな問題はあるものの、不満までは感じていない。

《転職先》
職種は医療系専門職。
(まだ新しい職種のため現在は国家資格は不要だが、将来的には資格が作られる可能性は大)
その職種の大半は女性のため、仕事としてはやりがいがあると思われる。
職種に対する知識はなく、まったく未経験からのスタート。
従業員7人程度の新しい会社(設立平成16年)。
なので、社会保険、厚生年金は整っているものの、ボーナスは業績により決定し、退職金制度はない。(ただし、今後改善される可能性はあり)

給与は現在よりも2万円ダウンの18万円…。
現在は残業代も少しはあるので普通に生活していますが、転職先は残業したら代休で対応とのこと。けっこう厳しい生活になりそうです。

20代ならば何も考えずに『やりがい』を求めて転職したと思うのですが、40歳目前、バツイチ、一人暮らしの立場で未経験の職種、しかもまだ福利厚生も発展途上中の会社に転職してもいいものか悩んでいます。
仕事に対してはできる限り頑張りたいと思う方なので、内容的には転職先の方に惹かれています。
前向きに「自分が入ってから福利厚生を整えていけばいいか…」と考える時もありますが、そんな簡単な話でもないでしょうし、やっぱり不安になってきます。

皆さんが同じ立場にたったら、どうされますか?
率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人生の折り返し地点位になると悩む事ばかりですよね。

男性より女性の方が分かれ道が多くあるような気がします。「結婚」「出産」「退職、再就職」など・・。男性は一つの事をずっと続けようと思えば出来ますが、女性の場合はそうもいかない事が多い・・。
でも女性の方がいざとなれば馬力が出て、強くなれる場合が多いのです。

キャリアウーマンとしてバリバリ働ければやりがいがあるのかどうか・・・。個人的に私はどんな仕事でもやりがいは自分で作るものだと思っていますので、生き生きと働いていて自分の姿を持ち合わせている女性は素晴らしいと思っています。

看護師として働いていましたが、以前は病院などで患者さんの付き添い婦という人がいました(現在は法的に禁止されていますが、昔は患者さんの排泄処理や食事の介助など全般的に介護的な仕事をする人で、看護師不足などで配慮された制度だったのですが)
お礼を言う事位しか出来ない自分を大いに恥じた事もあります。

多くは年配の方でしたが、患者さんのベッドの横の小さな簡易ベッドがその人達の唯一の気の休まる場所でした。気の強い看護師に怒られたり、きつい言葉を掛けらたり、辛い事が重なったりしても生きる為に(色々な事情を持っている人が多かったのです)患者さんの身の回りの事を黙々している女性は素晴らしいといつも思っていました。でも休みの日にはおしゃれして出かけていました。
それでも「好きなんよ、この仕事が」と笑い飛ばす人もいました。

「やりがい」って何でしょう。これからの自分の核になるものは何でしょう。仕事でしょうか。結婚でしょうか。
それとも好きな事に比重を置いた生活でしょうか。
縁の下の力持ちがいてこそ会社などは成り立つものだと思います。
専業主婦などもそうですよね。報われないと思っていても、大切な仕事は社会には存在します。
それでも自分を見直すという時期は誰にも来るものだと思います。

下記のサイトにCRCについて記載されています。
医師や医療従事者とのコミニュケーションは大変ですよ。
周りにはその専門の人ばかりです。そういう所も頑張れると思うなら転職も一つの選択肢かと思います。CRCの仕事でも営業、事務系の仕事などもありますから、転職先(会社の規模が小さい事が気になりますが)に詳細を聞いてみる事が大事かなと思います。この後の転職となると難しくなる可能性がありますから。

飛び込むのもまた生き方、現在の会社で働くのも生き方、自分のスキルをステップアップして生きていくのも生き方だと思います。
一度しかない人生ですから・・・。
http://www.chikennavi.net/
http://www.sogo-rinsho.jp/service/crc_1niti.html
http://www.sogo-rinsho.jp/achive/ach_suji.html
http://www.jscpt.jp/nintei/crc_nintei2006_02.html
http://hw001.gate01.com/kkono/crc/intro/intro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
「付き添い婦」の方の存在を久しぶりに思い出しました。
「大変な仕事だなぁ…」と子どもながらに思ったように記憶しています。
私がCRCへの転職を考えた理由をもう一度整理してみました。
きっかけは年老いた両親が病気で寝込むことなく、元気に天寿をまっとうしてもらいたいという思いからでした。
以前から看護学校を受験しようかとは考えていましたが、一人暮らしなので働かないわけにはいかず諦めていました。
ですが、CRCという仕事の存在を知り、新薬の開発をお手伝いできる上、無資格からでも挑戦できることは私にとって非常に魅力的に感じたのです。
今の仕事内容に満足していないのも本音ですが、それ以上にCRCという仕事に興味があったのも事実です。
でも、憧れだけでは勤まらない業界なのかもしれませんね。
ある程度仕事に「やりがい」を持ちたいとは思いますが、goldenfaceをはじめみなさんのご意見を拝見し、無謀だと気づき始めました。
もう一度今の会社の良い点を見直し、冷静に判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 09:12

治験コーディネーターですか。

職業としてはもう5,6年前から求められていた仕事で、実際に私も勧められたことがありましたが、お断りしました。私にはできそうもなかったからです。
ここで考えておいた方がよいのは、仮にその会社がご自分の想像とは違っていて、辞めたくなった時にどうするかです。
ところで、治験コーディネーターがどのような仕事かは当然お調べになっていると思いますが、実際に何をしなければならないか、そしてどういったリスクがあるかご存知ですか?医療の世界に入ってしまえば、資格があろうとなかろうと、あなたは医療従事者になります。仕事において、もちろん達成感や喜びを感じることもあるでしょうが、当然背負わなければならない責任も出てきます。治験というのは、「まだ認可されていない薬の」臨床試験をすることです。そこでどういう問題が生じてくるか、思い描いてみてください。
また、「治験コーディネーター 募集」で検索すると、いろいろな会社がヒットします。そのいくつかをご覧になるとお分かりいただけると思いますが、応募資格に「薬剤師や看護師の資格を有する方」という条件がついている場合が多いです。(それはなぜかというと、やはりそれなりの薬剤に対する知識やヒューマンスキルがなければ難しい仕事だからです。)
その会社で4,5年治験コーディネーターの経験を積んだとします。
それでも、現実にはその経験よりも資格の有無を重視するのが医療の世界です。せっかくあこがれてその世界に飛び込んだとしても、仕事の内容に報酬やその他の待遇がみあっていなくて辞めたいと思ったとき、果たしてあなたは辞めることができるでしょうか?辞めて、次の職を見つけることができるでしょうか?
失礼を承知で申し上げますが、「やっぱり元の仕事の方がよかった」と思ったとき、あなたがいくつになっているかを考えてみてください。そして、その年齢で今現在事務職(正社員)の求人がどのくらいあるか調べてみてください。
すると、どうした方がよいのかが、おのずと見えてくると思います。

私がumiko43さんだったとしても、あるいはumiko43さんが私の友人だったとしても、転職はしませんし、すすめません。
もし、今の会社に魅力を感じないのであれば、同業同種の仕事で自分を必要としてくれる会社を探そうとすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき感謝しております。
akipiyoさんのおっしゃる通りだと思います。
何の資格もなく、この年齢からチャレンジするのはやはり無謀のようですね。
もう一度、今の会社のいい所を考え直してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 17:20

umiko43さま、私は40歳で転職して管理職になりました。

だからといって転職しなさいとはいいません。やっぱり大変ですから。
今おつとめの会社は、男尊女非なんですね。女性にチャンスを与えない会社はまだまだ多いものです。
私ならどうするか、それなら仕事は仕事と割り切ってアフターファイブにダンス習いにいったり、料理ならにいったりします。たとえば3年料理学校に通えば、すごくおいしいケーキが作れるひとになっているかもしれません。小さな喫茶店ぐらい出来るかもしれませんし、ダンスの先生の補助ぐらいは出来るようになっているかもしれません。
私なら、私生活を充実させます。そのうち芸は身を助けるというようになることもあると思います。人生を楽しみます。そして何かあったときはそれで身をたすけるかな・・・あくまでも私ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験されての貴重なご意見ありがとうございました。
3年ほど習っているダンスがありますので、そちらを本格的に勉強することも考えてみます。
ただ、地方に住んでおりますので、なかなか機会がないのが現状です。

お礼日時:2007/03/07 23:27

バツイチとのことですがお子さんは書いていらしゃらないからいないのだと思います。


人生の岐路に立ったとき今一番大切にしたい物は何かを一番に考えられたらいいのではないでしょうか。
今の職場はボーナスが5ヶ月でて職務内容さえ文句を言わなければ
いい会社だと思います。転職理由は?管理職になれる可能性ですか?
たぶん、仕事の内容は今より遙かにきつくなるでしょう。これだけしていればいいという規模の会社でもなさそうですから。
たぶん新たなことにチャレンジされたいのだろうと思いました。
ご自分で覚悟が出来ているなら転職されたらいいと思います。

ただ、今の会社にいてもスキルアップ出来る方法は他にあると思うのですが・・・もっと専門知識を勉強してアピールするとか

今の仕事は慣れられて温浴になっていると思います。それをすてて厳しい環境で耐え抜いて、そこで実績が出せる思われるなら転職されれば
いいと思います。もしその覚悟が弱いなら、今いる環境を大切にして

もっと自分で出来ることを探されてはいかがでしょうか。会社がさせてくれるのを待つのでなく。考えれば、出来ることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご推測の通り子どもはいません。
今の会社は女性に対して勉強はさせてくれません。
自分で勉強しようとしたこともあったのですが「それは君に関係ない仕事だから必要ない」といわれてしまいました。
失敗しても怒られることがない代わりに何か努力しても誉められることもなく、女子社員全員が「呼吸するPC」のような扱いです。
もともと男女差がなく、もっとハードな業種からの転職だったため、特にそのギャップを感じているのかもしれません。
自分としては「やりがい」を重視したいのですが、40歳目前という年齢がネックになって、いつまでも「やりがい」を追い続けていいのか悩んでいます。
でも、sibakoさんからみていただいても今の会社は悪い会社ではなさそうなので、もう一度考えてみます。

お礼日時:2007/03/07 12:58

「医療系専門職」とは具体的に何をさすのでしょうか?


それによって回答が変わってきます。できればそれをお教えください。
ただ、医療保険制度や介護保険制度に組み込まれた医療系は、今はどこも赤字に苦しんでいます。国が診療報酬を引き下げる限り、ボーナスや退職金の改善はまず期待できません。
また、サービス業ですから、残業代も事務系の仕事のようにはつきません。

この回答への補足

早速のお返事をありがとうございます。
「医療系専門職」といっていいのか迷っているのですが、具体的にいうと治験コーディネーターです。
治験コーディネーターは通常、看護師や薬剤師の資格を持っているのですが、質問にも書きました通り、まだ正式な資格制度がなく、それらの医療資格を持っていない私でも従事することができます。
ご意見よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/07 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!