電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のHPのくちコミを見ていたら「オフセットが小さくなると車高が落ちます」と、書いてあったのですが、オフセットの違いだけで車高が落ちるんですか?

A 回答 (5件)

ほとんど落ちません。



 たとえばキャンバーマイナス5°(純正でこんなにキャンバーが付いている車は有りませんが)で20ミリオフセットを変えても車高は1.7ミリしか変りません。道路のうねりや、左右のばらつき以下の範囲なので無視して良いレベルです。

 方式はいろいろ有りますがサスペンションは、リンク機構を構成しているので、単にタイヤが外へ出ただけでは、支点から遠ざかると言う事には、当てはまりませんし、キャンバーが増える事も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
皆さんの回答を綜合すると 誤差の範囲内で下がるのですね

お礼日時:2007/03/08 16:41

ANo.1です。


ちゃんと読めば子供でも分かると思いますが、私の文章に「極端に」と「いくらか」という表現が使われています。数cmも落ちるなんてどこにも書いてません。ANo.3さんの言っているとおりです。
それとオフセットの移動に伴って若干変化するキャンバーではなく、意図的にハの字になっている状態での話です。
モータースポーツの世界ではコーナーリング中の外側のタイヤが踏ん張るように、明らかなネガティブキャンバーが付いてます。
    • good
    • 0

落ちます。



No1さんのおっしゃるようにキャンバーがあるせいでただ横に広がるとはいきません。
オフセットが小さくなることで支点から力点が遠ざかるのでてこの原理でキャンバーが付いてしまいます。もともとついていた場合も大きくなります。

しかし、No2さんのおっしゃるように数ミリです。もちろん常識的なオフセットでの話ですが。-100mmとかにしたら数センチ落ちることでしょう。。。

数ミリでも落ちるなら、解答は「落ちます」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
皆さんの回答を綜合すると 誤差の範囲内で下がるのですね

お礼日時:2007/03/08 16:41

落ちません。


ちょっと考えれば子供で分かることですが、車高は高さ方向、オフセット(一般的にホイール)は幅(横方向)。
横方向のオフセットをいくら変更しても高さ方向の車高が変わる訳有りません。
仮に#1さんの理論が正解だとしても落ちるのはせいぜい数ミリ程度です。
(三角関数で計算すればすぐに解りますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
皆さんの回答を綜合すると 誤差の範囲内で下がるのですね

お礼日時:2007/03/08 16:40

キャンバーが地面に対して垂直なら、オフセットが変わってもタイヤは平行移動するだけですが、極端にネガティブキャンバーが付いている場合は、例えばオフセット+30のホイールよりもオフセット0のホイールは地面に対して斜め上に移動することになり、それによっていくらか車高が低くなるのだろうと思われます。



http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_profes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
皆さんの回答を綜合すると 誤差の範囲内で下がるのですね

お礼日時:2007/03/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!