こんにちは。お世話になります。
私はもうすぐ20代になりますが、最近、ふと思うことがあります。
朝、電車などでお年寄りの方たちが仲良く話しておられるのをよく見かけるのですが、それを聞いていると、歳をとる不安が出てきました。嫁がどうのこうの、身体が不自由でどうの、と、話し方こそ深刻そうでないものの、あまり明るい話題ではないものをよく聞きます。ああなんだかつらそうだなって思います。友達にも同じようなことを思っている人もいるようなのですが、歳をとったら不安ばかりで、若いときのように楽しいことはなくなってしまうものなのでしょうか?
例えば、これから大学を卒業して就職しても、歳をとるにつれてだんだんできることが少なくなったり、今は友達とも恋愛やおしゃれの話をするけどそんなのんきなことばかり話していられないようになるかな、と思うと、ずっしり重い荷物を背負う気持ちになって、ちょっと不安です。私が兄弟もいないので将来もなんだか心細いのもあります。

みなさんは、歳をとってからの楽しいことがあるとしたらどんなことだと思われますか?世代にかかわらず、回答していただけるとうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

50代半ばです



貴方の年代の時の楽しい事って全てし尽くしていますね

貴方でも子供の時は缶蹴りでも鬼ごっこでも楽しかったのでは?

今再び毎日友達と同じ遊びをして楽しみたいでしょうか?...(笑)。

ボーリング、ヨット、スキー、デート、旅行...

貴方が今から経験する楽しいことは私たちにとっては鬼ごっこと同じです
わたし個人に限ってでも恐らく貴方が今までに経験した楽しいことはほとんど経験しているでしょう

電車の老人も今ではグチが楽しいのでしょう...(笑)。
井戸端会議、携帯メールでの情報交換と同じです
ただ、テーマに乏しいだけでしょう
いまさら恋愛しても...(笑)。

食事でも同じです、若いときは焼き肉などが好きでしたが年齢が高くなると自然と魚介類にシフトしてきます

体がそうなってくるのでしょうね

後5年ほどで定年ですが東南アジアをロングステイで巡ろうと計画しています

世界旅行も若い人には若い人なりの廻り方が有るでしょう
年寄りには年寄りに向いた巡り方が有ると思います

今の70-80代の方の青年期を考えてあげてください
1945年が終戦、60年ほど前ですね
20代の頃は終戦直後
貴方と同じ年代の時はバラック住まいで食べ物にすら不自由されていたでしょう

おそらく今生きている世代の中では楽しい思いも少なかったでしょう
体にも若い頃の負担が出ているでしょうね
私のオヤジも働く事だけが全ての人生でした

「今の若い者は・・・」...グチも言いたくなるでしょう

お祭り、映画などが数少ない楽しみだったでしょう

貴方が70-80才になったときにはもっと溌剌とした年寄りになっていると思いますよ

「あーぁ、遊び尽くしたな、今度は何して遊ぼうか?」

そんな老後かも知れませんね

100才を超えると長生きだけが楽しみのようです...(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の時にした遊びは、楽しかったなーと思います。
でも、今それをしたいかって言われると・・・うーん別に・・・って感じですね笑
なるほど、今は、自分が今やっているようなことがいつかできなくなるのは寂しいとか思っていますが、何年後かにはそう思わなくなっているかもしれないし、新しいことをしているのかもしれません。
今のお年寄りの世代が若いときと比べると、私達は何不自由ない生活をしていますよね。私はそんなことをつい忘れがちですが・・・。確かにその人たちの気持ちになってみると、話している内容も無理がないというか、納得できます。
その時々で、楽しいことってあるものかもしれないですね。

お礼日時:2007/03/07 18:52

楽しい老後を生きようと思うなら今を無駄に生きないこと。



それまで生きてきた有形無形の財産の蓄積が、老後の楽しさを左右するでしょう。

楽しい老後は決して万人に保障されたものでは無いと思いますよ。
甘く捕らえないほうが良いに決まってます。

まだ若いんだから、しっかりと生きてゆけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。
今いろいろ不安とか悩みとかあってついついそのことを心配したりしますが、今を無駄にしていないか、よく考えてみたいと思います。
不安はありますがあまりそれにとらわれないように、その時その時、精一杯生きようと思います。

お礼日時:2007/03/18 19:46

>歳をとってからの楽しいこと


 若い頃には観えなかったことが観える、これは楽しいですよ。
 自分に必要な物は何であるかわかるのも楽しいですよ。
 社会の実相に気付けるのは楽しいですよ。
 あらゆるものの真の価値に気付けるのは楽しいですよ。
 迷いが無くなり、いま現在に集中できるのは楽しいですよ。
 日常の価値に気付く。これは楽しみの源泉です (^_^)/~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
年をとると昔はわからなかったことがわかるようになると親も言っていた気がします。
自分がそんなたいそうなことがわかるようになるとは今は思えませんが、よい年の取り方をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 16:05

60歳です。

わははっ棺桶に片足突っ込んでます。
100年生きて36500日、三分の一は眠っています。
振り返ると誰かの言葉にあった「人生は夢のまた夢」

若い時は自分を精一杯アピールしました。
恋人と手を繋ぎ、抱き合って二人の世界を外に内に示しました。
夢と憧れを持ちました、自分の実力以上に自分を評価しました。
沢山の悩みがありました、仕事、金、恋、人間関係、Etc
悩む事や自分を鼓舞する事に疲れ、又、それを楽しみました。
老人をボロ雑巾のように感じました。

現在、精一杯アピールしても高々知れている事を知りました。
愛する事は、意味と世界が違う事を知りました。
公園のベンチに夫婦で話もしないで只坐っているだけの愛の深さを知りました。
人間も猫も犬も同じ生き物だと知り、決して自分が特別でない事を知りました。
「けっ!」と笑っていた(金で買えないもの)が本当に沢山あることを知りました。
不安や悩みは大した事では無い事を知りました、山より大きな猪は出ないのですから・・
何よりも、肩に力を入れない自由な生き方が楽しめます。
なにしろ、その時間・現在が楽しめるのですから。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今それだけのことが言える回答者さんは素敵だなーと思いました。
今の状況と何年か後の状況、もし違ったとしてもそれはそれで楽しいというか、いいものかなって思いました。私も回答者さんのように思えるように今を精一杯生きたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 19:19

40歳になったばかりの、フルタイム勤務の2児の母です。



皆さんの回答とほぼ同じですね。自分の考え方、感じ方次第ですよ。
毎日、とても忙しい日々を送っていますが、文句を言っている時代もありました。でも、ふと思うと毎日、笑ったことのない日がないことに気づきました。
なんだ、私はいつどこでも楽しいんじゃないか、と。
職場での出来事を、良かったことも良くなかったことも夫に話しています。夫からもいろいろ返してくれます。楽しいひと時ですね。
子どもからも、もちろんうるさい位にいろいろ・・・。
子どもたちの成長を見つけるたび、幸せな気分になります。
これって、裏を返せば「親離れ」少しさびしかったりもします。と、これも感じ方、捕らえ方で違ってきますよね。

子どもには聴覚障害があります。その関係でいろいろな人たちとの出会っています。悩み事を話し合うことはもちろんですが、一緒にいろいろと楽しんだりもします。
いろいろな分野にかかわっている人たちとの交流は世界が広がります。
子どもの将来に不安はありますが、この子の存在のおかげで悪いことばかりではありません。

先々のことばかり思うと、どうも暗い方面に傾きがちになりますよね。
私は独身時代にあちこと一人旅もしたし、危険な恋愛もしました。今思えばずいぶんむちゃくちゃやってきたと思いますが、今や落ち着いている自分の糧(かて)となっています。
質問者さんは20代、ですよね?糧を築く年代に、お年寄りたちの会話に振り回されては気の毒です。結局は、たわいのない会話に過ぎないのですよ、グチるのが趣味みたいなものですよ。
どうか、五感を使って今を過ごしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なんかに分かったようなことを言われたくないと思いますが、お子さんが聴覚障害を持っておられるということで、大変だったことも多いことと思います。でも、悪い事ばかりではないとおっしゃる回答者さんに勇気付けられました。年を取って変わることはあっても、いつどこでも楽しい・・・どんなことがあっても、要は考え方しだいなのでしょうね。
私はついものごと深く考えたりしがちなところがあるのですが、先のことばかり考えずに心の糧を築いていこうと思います!!

お礼日時:2007/03/07 19:16

最近は、さすがにしのび寄る老いを感じています。


老いは、確実に体力や精力、それに記憶力などを奪うものだと実感しています。
が、一方で、子育てから解放されてきているのも事実です。
が、一方で、金銭を追求する日々から解放されてきているのも事実です。
多少、金銭との縁の切れ方が早過ぎるのが頭痛の種です。
しかし、色んな代償を払いつつ、確実に「自由」を手中にしつつあります。
思うに、<老いとは富や地位や名声とは無縁な自由なステージへの移行>でもあります。

「老いは真の楽しみを満喫するステージに達する代償」

2年後、10年後にも、このように言い切れたらと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真の楽しみを満喫するステージに達する代償・・・ですか。
回答者さんの文を読んで、私も、今までの人生を思い返してみると、失ってきたものはたくさんある気がして寂しいです。でもそのかわりに新しく出会ったものは、小さなことですがたくさんありました。そのことを考えると、年をとるのってそんなに悪くないかもしれないと思えました。

お礼日時:2007/03/07 18:41

まだ20代前半ですが周りを観察したりするのが好きなので僕なりの考えを回答させてもらいます。



人によるのではないでしょうか。自分の趣味の時間を大切にしとても生き生きして生活している高齢者の方もいます。

中学、高校、大学と周りを見てきましたが「毎日たのしい」と暮らしている人もいれば「毎日しんどい」と暮らしている人もいます。
大学受験にしても「しんどい、しんどい」ってやるひともいれば「目標の大学に生きたいから頑張る」という人もいました。

結婚とか親戚関係とかで状況的に若い頃のようには行かないのかもしれないですが(僕はまだわからないですけど)どんな世代でも楽しく暮らしている人もいればそうでない人もいる。ということではないでしょうか。
状況もありますが考え方が重要のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ世代の方からの意見がもらえてうれしいです。
生き生きしておられる方は気持ちの持ち方が違うだけかもしれませんね。私も物事前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 13:07

こんにちは


私も30代です、年をとると楽しいことがなる来る…確かに電車内等でお年寄りが世間話をしているのを聞くと「身体が言うことをきかなくなった、」「最近の嫁は…」と愚痴っている内容が多い気がします。

でも、そう言う方々は一部であって色々な事を楽しんでおられる方もいらっしゃいますよ、ウチの隣のご夫婦は毎年道の駅ラリーを楽しんでて私を見つけると「あんな事があった、こんな事があった」と話しかけてきてとても楽しそうです、他にも沢山生きてる事に生き甲斐を見つけている人は沢山居ます。

電車内で愚痴っていたその人たちも話題は色々で「この前何処どこへ旅行へ行ってきたわ」って、それを聞いて何だ健康じゃない!?っておもいました(笑)。

ようは気の持ちようだと思います、10代の時は10代なりの楽しみ方が、20代になれば20代なりの楽しみ方があるように…。

誰にだって年を重ねる事に色々な不安が出てくるでしょうが、折角生きているのに不安がっていては楽しみが逃げてしまいますよ、もったいないです(笑)。
私は30代で結婚して、今までとは全く違った環境で暮らしています。
毎日不安もありますけど自分なりに楽しいことを発見して暮らしています、趣味の旅行(日帰りも含め)も主人と楽しんでいます。
貴方らしい楽しい生き方をエンジョイして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
年をとると誰しもがつらい気持ちでいるのかと思っていました。楽しみは見つけようと思えば、見つけられそうです。今の自分に楽しいことや嫌なことがあるように、何年後かの自分もちょうどそれと同じであるだけでしょうかね。
不安ばかりにとらわれず、笑って楽しいことを見つけていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 12:58

私は30代です。


よく変わってると言われますが、まだ年を取るのが楽しいです。

一般には20歳を超えたころから年を取ることに抵抗感を訴える人が増えてくると思います。特に最近は若いうちからその傾向が顕著になり、女の子では16歳ぐらいで「もうこれ以上年を取りたくない」という人も多いみたいですね。

歳をとってからの楽しみですが、それぞれの年齢になってからの楽しみがあると思います。私は10代のころには全く興味もなかった「勉強」が今楽しくて仕方がないですね。きっとこれから10年20年と経つごとに自分の好みも変わっていくと思いますが、基本的には今の自分の延長線上ですから、それが急に「楽しみがない、生きていても辛い事ばかり」になるとは思いません。というより、そうしてはいけないと思うのでそうならないために今出来る事をしようと思っています。

歳を取ると、当たり前の事が楽しくなってくるものです。朝起きて天気がいいとすごく気持ち良かったり、近所の人に笑顔で挨拶するのが楽しかったり、そんなごく当たり前の日常が楽しくなるんです。買い物したり、お金が貰えたりということよりも、健康でいられることに喜びを感じています。これもまた若い頃では考えられないことですね。

テレビを見ていると「辛い苦しい老後」ばかりがクローズアップされますが、誰もがそうなるわけではないと思います。将来のことを悲観するより、将来に向けて何かの準備をしておけたらいいなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年をとるのが楽しいっていう人はあまり知りませんでしたが、とても素敵だと思います。私もそんなふうに思えるようになりたいです。
年をとるといろんなことは変わるかもしれないけど、辛いことばかりではないのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 12:48

30代後半に入りそうな女性です。



日頃から良い生き方、年齢や状況にあった自分の活かし方、身の丈にあった社会貢献を考えてゆけば自然と楽しい生き方が出来ると思います。

不平不満ばかりに目をやれば、どんな満たされた状況でも楽しいものにはなりません。

どんな辛い状況であってもささやかに喜びを見つけて暮らせば、心は不思議と満たされるもです。

ホント、おかしなものですよね。

幸せって自分で自分を満たしてあげられるかどうかだと思うんです。
自分の心を自分で育てられる人は一番幸せだと思います。そういう生き方ができるような年齢の重ね方をしたいと思います。

それは年齢にかかわるものでも性別・収入にかかわるものじゃないんです。生き生きとすることってそう言うことじゃないかと思って今をフルに頑張れると人生の楽しみが生まれてきますよ。

若いんだし、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな状況にあっても、気持ちが大切ですよね。
年齢のことばかり考えないで、私も今できることを頑張ってしようと思いました。とても励まされました。回答者さんもがんばりましょう!!

お礼日時:2007/03/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22歳の男です iphone7 を買おうと思ってます 3年間は使うつもりです 先日カラー占いでどうや

22歳の男です
iphone7 を買おうと思ってます
3年間は使うつもりです
先日カラー占いでどうやら
ピンクがいいみたいです
男でピンクを選ぶのは変ですか?

Aベストアンサー

ピンク、良いじゃん!
俺は神(友達のカミさん)のお告げがあり、赤をイメージカラーにしました。
今はカズレーザーと言われてる。赤い流星シャーを目指してんだけど。

Q嫌なことが多くついてないことばかりです

タイトル通り嫌なことばかり多くついてないことばかりです。
今年は最初から嫌なことばかりで何と言うか
嫌なことが起きないでほしいとどんなに強く思っても
嫌な出来事が有無を言わず起きてしまい
それが今年は元日の次の日に起き、その後もいろいろ嫌なことがあって
そのせいか親に暗い感じで話したりイライラ口調で話すようになり
その影響を受けてか、いつの間にか親も落ち込み気味になり
一月四週にはあることで考えの食い違いから親と口論になり落ち込み気味なのか
親が気持ち良くない言葉を吐いてばかりいたのです。
ここで落ち込みが終わるのかと思ったら、それが翌週も翌々週も続き特に翌々週何か
自分がいろいろと話をしても「うーん」「うーんっ」と無愛想に喋り
(普通だったらこういう喋り方はしません)
それとはまた別にその週には金運が逃げてしまう出来事も起きてしまい
何故こう上手く行かない時にこんなことばかり起こるの?といった感じで
本当についてないことばかりです。
今も嫌な出来事がどちらかと言うと多いです。
こんなにいろいろと上手く行かないのだったら、
こっちだっていい加減嫌になるし歪な気持ちになりそうですよ。

何故今年はこんなに嫌な出来事ばかりなのか分かりません。
特にさっき言った一月四週というのは1月23日のことを差し
その前日は自分の誕生日だったのですが、
何かこんなんじゃ「誕生日辺りを境に本格的におかしくなった」とも感じて辛いです。
現に誕生日以降も嫌なことが起きないでほしいと強く思っても有無を言わずに
嫌な出来事が起きてしまいましたし(さっき言った金運が逃げてしまった現象がそれです)
何故このように嫌なことが起きないでほしいと強く思ってても
嫌な出来事が有無を言わずに起きるのかが分かりません。

長くなっちゃいましたが今年は最初からこんな感じだったので
今年2010年という年はずっとこんな感じになるのかな?とも
感じてしまって正直辛いです。
どうしたらこのような状況を良くすることが出来るのか
教えてほしいのですが。

タイトル通り嫌なことばかり多くついてないことばかりです。
今年は最初から嫌なことばかりで何と言うか
嫌なことが起きないでほしいとどんなに強く思っても
嫌な出来事が有無を言わず起きてしまい
それが今年は元日の次の日に起き、その後もいろいろ嫌なことがあって
そのせいか親に暗い感じで話したりイライラ口調で話すようになり
その影響を受けてか、いつの間にか親も落ち込み気味になり
一月四週にはあることで考えの食い違いから親と口論になり落ち込み気味なのか
親が気持ち良くない言葉を吐いて...続きを読む

Aベストアンサー

人生で運気が下がることは何度もあります。

それを少しでも良くする方法は、
1、掃除をすること。(要らないものを捨てる、ほこりを取るなど)
2、ポジティブな言葉を言う。(ラッキー、よかった、うれしい、ツイてる、など)
3、感謝する。(一日10回以上「ありがとう」と言う)
などです。

うまくいかないことがあっても、
「大丈夫、きっとうまくいく」「ま、いっか」と思うこと。
どんなことが起きても「よかった」と思うと、本当に良いことが起こります。
私はこれで乗り切りました。

辛いことがあっても、ウソでもいいから毎日笑顔を作って過ごすようにしてください。

また、元気が出る、笑顔になれる絵やハガキを部屋に貼って、毎日見るのもお勧めです。
こんなの↓
http://www.kei-saku.com/sakuhin/index.html
http://www.active-corporation.com/everyday/smile_index.html

よい言葉を探して、自分のものにすること。
よい言葉を発していると、幸せが引き寄せられますよ。

Q教えて下さい!1歳の誕生ににする占い?みたいな 事。

一歳の誕生日に、子供の前に物を置いて、子供が
将来何になるか・・と言う占いみたいなやつありますよね?
あれは、前にどんな物を置いたらいいんでしょうか?
前に一度、こちらで見た様な・・感じがしたのですが、探してみたところなかったので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.happy-mama.com/12_enq/top/01.html

↑ここに全国のいろいろなものが一覧でありました^^
きっと、そろばん、お金、豆、筆などを並べてどれを取るか?のことだと思います。

あとは「お餅を背負わせる」のことかな?

URLでは愛媛前後からその風習があるようですね^^

参考URL:http://www.happy-mama.com/12_enq/top/01.html

Q今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何

今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何かありますか?

Aベストアンサー

一部の商品を大幅値下げしお買い得品を作り広告、それだけを買って帰る人はまれで他の商品も買っていくため来客が増え、総売上が伸びる。等、商業上のノウハウなら○○円以上お買い上げのお客様に○○円引き券贈呈とか、クーポン発行、スタンプ○倍とかありますよね?

対人関係、社会生活なら、頭を下げておけば今後も関係良好とか、人のいやがる仕事を引き受け評価を得るとか?
忙しい妻の家事、育児を一日買って出て、お小遣いアップ、お気に入りの車やパソコン購入のお許しが出る、とかは実体験です。(笑)

誰もやりたがらない子供のクラブ活動の保護者会長をやり遂げ、任期を終え息子に「お父さんがやって良かったんだよ!」なんて誇らしげに褒められたとか?

Q占いを信じますか?28歳女です。 今日、たまたまBARで話をした男性が手相をみれるといって手相をみて

占いを信じますか?28歳女です。


今日、たまたまBARで話をした男性が手相をみれるといって手相をみてくれて、結婚は30代半ばか後半になると言われました。


占いはあまり信じないほうなのですが、最近は結婚を早くしろと出会う人からよく言われるのでショックでした。


自分で言うのも何ですが、美人だから選り好みしてるんだろうとか、美人ほど行き遅れるとか言われます。


何で彼氏いないの?と色んな人から言われるし、性格もそんなに悪くないと思います。


自分を持ってるから、男性から声をかけにくいとも言われます。


好きと言ってくれる人も時々いますがなかなか好きになれずに困ったりします。


でも好きになった人とはうまくいかなかったりします。


※不倫等はしたことありません。


30歳前後ぐらいで結婚したいと思ってるのでヘコんでしまいました。


占ってくれた人からはもう少し我慢することと助言をもらいました。


確かに周りの女の子よりは妥協しないほうかもしれません。


見た目やお金とかではなく、性格の面でです。


そして見る目もないのかもしれません。笑


結婚が全てではないと思いますし、結婚からが楽しいことや苦労の始まりだと思います。


結婚してるからといって必ずしも幸せとは思わないですが、私はその苦労も体験したいし、子供も欲しいです。


でもまわりの世間体などを気にしたり、まわりの人との幸せを比べて結婚に焦っている自分も虚しいと感じています。


遅めに結婚して幸せな人もいるし、早く結婚して後悔してる人もいるし、一生結婚しなくても楽しい人生を送っている人もいるし‥


幸せはいつも自分の心が決めるものなんだって、わかっているのですが周りを気にしてしまう自分がいます。


お年寄りの方からは勢いで結婚してしまいなさい!と言われます(笑)


女に産まれて子供が欲しいのならそんなものなのでしょうか。


人と自分を比べないようになりたいです。


アドバイスよろしくお願いします。

占いを信じますか?28歳女です。


今日、たまたまBARで話をした男性が手相をみれるといって手相をみてくれて、結婚は30代半ばか後半になると言われました。


占いはあまり信じないほうなのですが、最近は結婚を早くしろと出会う人からよく言われるのでショックでした。


自分で言うのも何ですが、美人だから選り好みしてるんだろうとか、美人ほど行き遅れるとか言われます。


何で彼氏いないの?と色んな人から言われるし、性格もそんなに悪くないと思います。


自分を持ってるから、男性から声をかけにくい...続きを読む

Aベストアンサー

妥協できない性格なのであれば焦ったほうがいいですよ。

あなたが満足できるような性格の男性なんか、女性がほっとかないし手放さないでしょう。
>見た目やお金とかではなく、性格の面でです
そんなの少し賢い稼げる女性ならみんなそう思いますから特段主張するようなことでもありません。
日に日に「フリーの対象になる男性」は少なくなってる!と思ったほうがいい。
そして今は容姿に自信があるのでしょうけど、それは年齢と共にどうしても劣化しますからね。
条件は妥協できないのに、自身の容姿・年齢という条件は下がっていくわけですから。

容姿に自身のある女性で、30歳を超えた人が大抵言うのは
「20代と30代の世界はまるで違う」ということです。
どれほど美人で若く見える人でも「30代です」というと男性は一瞬引きますからね。
「そんなので引かないようなフリーの男性を探しますから」って思うでしょうけど、
そんな男性は30代以上の魅力的な女性間で取り合いですから競争率は激しいですよ。

あなたが持っている魅力を最大限活用できる年齢のうちに、
相手を見つけるようにした方が幸せになれると思いますよ。

妥協できない性格なのであれば焦ったほうがいいですよ。

あなたが満足できるような性格の男性なんか、女性がほっとかないし手放さないでしょう。
>見た目やお金とかではなく、性格の面でです
そんなの少し賢い稼げる女性ならみんなそう思いますから特段主張するようなことでもありません。
日に日に「フリーの対象になる男性」は少なくなってる!と思ったほうがいい。
そして今は容姿に自信があるのでしょうけど、それは年齢と共にどうしても劣化しますからね。
条件は妥協できないのに、自身の容姿・年齢という...続きを読む

Q話すことができない、でも話したい

こんにちは、高1の男子です。

既出の質問だとおもうのですが、やっぱり自分の気持ちを書きたいので、新しい質問を立てさせていただきました。

僕は人と話すことが苦手で、知らない人と話すといつも変な感じになってしまいます。
家族とか、親しい友達とかには全然大丈夫なんですが、
いざ知らない人に話しかけるとなると、できません。

美容室の予約を自分でしようとしても、緊張して、掛けるまでかなり時間がかかりました・・・orz...
恥ずかしながら、いつもは学校などで美容室には連絡できず、家族にしてもらっていました。


知らない人と話すと、声が震えてどもってしまいます。
相手には決して悪い印象は与えないようにがんばるのですが、やっぱり会話が続かず・・・。
友人といると気が大きくなる分、話せるようにはなるのですがやはり知らない人と話すのは難しいです。

彼女は居ました。
学校では友達も居るので、彼女とも全然話せますが
しかしやっぱり、二人きりになると自分は話せなくなります。
二人になったときのその話せなくなる性格が原因で、ふられました。
「一緒にいて楽しくない」と言われ_| ̄|○ il||li

どうすればいいんでしょうか。
電話すらできないとなると、もうどうしようもありません。
ご助言よろしくおねがいします・・・。

こんにちは、高1の男子です。

既出の質問だとおもうのですが、やっぱり自分の気持ちを書きたいので、新しい質問を立てさせていただきました。

僕は人と話すことが苦手で、知らない人と話すといつも変な感じになってしまいます。
家族とか、親しい友達とかには全然大丈夫なんですが、
いざ知らない人に話しかけるとなると、できません。

美容室の予約を自分でしようとしても、緊張して、掛けるまでかなり時間がかかりました・・・orz...
恥ずかしながら、いつもは学校などで美容室には連絡できず、家族...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性です。

場数ですね。経験。
これしかありません。
でも、これは人前を経験していくほどに、良くなります。

思春期近辺の人にはよくあると思います。
人の目が気になるということですよね。
今すぐの解決ということではなく、長い時期を経て自信の積み重ねが解決しますから、安心してください。

ただ人を避け始めるようになると、本当に話下手になってしまいます。
いまはまだ高校生なのだから、その生活リズムの中で、生き生き生活してみてください。
バイトとか部活で積極的に多数の人と接すれば話す機会も増え
自信もつきますよね。
頑張ってね。

Q19歳女です。 詳しい人夢占いお願いします 高校時代片思いしてた男性が昨夜夢に出てきました。 高校卒

19歳女です。
詳しい人夢占いお願いします


高校時代片思いしてた男性が昨夜夢に出てきました。

高校卒業以来学校も別で全く会わなくなったのですが、夢の中で何故か専門学校の廊下でお互いにぶつかって「あっ」って感じで久しぶりに再開した感じでした。
現実では彼は控えめな性格で私に素っ気なかったのですが、夢の中では凄い私に馴れ馴れしく私の頬を触りながら「久しぶりだね。今度どっかご飯行く?」と言われました。性格変わった…?と思いドン引き私は「あー、また連絡してー笑」とそそくさとその場から逃げました。
そこで夢は終わりました。
卒業式の後告白してふられて(笑)すっぱり諦めたつもりです。なのに何故夢に出てきたのでしょうか。未練とかはないと思うんですが。

ちなみに今日、卒業式以来約9ヶ月ぶりに町で彼を見かけました。笑

Aベストアンサー

ふられた時の傷がまだ心の中に残ったままなのですね。よほど辛かったんでしょう。つまりそれがトラウマになっていて、それを吹っ切りたいと思う気持ちが、夢に現れのだ思います。夢の中で久しぶりに会って、普通に会話できましたね。触れてもらいましたね。あなたの満たされなかった願望ではないですか?でもその彼は当時とは変わってしまってがっかりしましたね。彼を吹っ切る理由をあなたは夢の中で作ったのです。
翌日、偶然本当に彼と会った、と言うのは偶然ではなくて、夢のことで我慢出来ずにあなたから彼を探しに出掛けたのではないですか?そして彼を見ることが出来た。
そこまで一途だったあなたの気持ちが伝わってきます。

Q愚痴ばかり話してくる友達・・・

愚痴ばかり話してくる友達に少々うんざりきています。
私とその友達は大学4年なのですが、どちらも就活がうまくいっていません。
会うと就活の話を振られるのですが、もう就職できないんだけど~と言ったり、フリーターとかブラックに就職するのだけはありえないと言うのですが今必死に頑張っているわけでもなく、留年してもバイトでなんとかなるし他に留年してる人なんていっぱいいるから一緒に就職留年しようなどと言ってきます。
来年からの就職活動は今年に比べて厳しくなるという話も聞きますし、何より逃げの姿勢で一年後回しにしてうまくいくはずがないと思うのです。
就職留年するならするで来年のために経験をつむ意味でも今がんばろうよなどと言ってみるのですがやだ~というばかりです。
私も不安なのですが必死に嫌な考えを押し殺して自分を持ち上げながらがんばっています。しかしその友達に会うたびに不安が伝染してしまいその友達と別れた後もしばらく憂鬱な気分が続いてしまうのです。

その他にも、なんだか自分と一緒に私の事までバカにするような喋りをするのがすごくイライラしてしまいます。
「うちらほんと華ないし・・・」とか、「うちら底辺だよね」など。
実際自分が美人でもないことは自覚しているので言い返しませんが友達でも少し失礼だと思うのです。
その子は華やかなタイプのグループとも仲がいいのですが、その子たちにはそんな話をしないのに私が相手だといくら愚痴を言ったり一緒に自虐してもいいのだと思っているようでたまに嫌になります。普段は面白い子で話すと楽しかったのですが。
こういう人に接するときはどうすればいいんでしょうか。
いっそ就活中は会わないようにしたほうがいいでしょうか。

愚痴ばかり話してくる友達に少々うんざりきています。
私とその友達は大学4年なのですが、どちらも就活がうまくいっていません。
会うと就活の話を振られるのですが、もう就職できないんだけど~と言ったり、フリーターとかブラックに就職するのだけはありえないと言うのですが今必死に頑張っているわけでもなく、留年してもバイトでなんとかなるし他に留年してる人なんていっぱいいるから一緒に就職留年しようなどと言ってきます。
来年からの就職活動は今年に比べて厳しくなるという話も聞きますし、何より...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身、以前は「グチの聞き役」にされていたことがありましたので、
経験から回答いたしますね。
もし以前の私と重なるようでしたら、参考にしてくださると幸いです。

私は、とにかく「いい人」でいたかったのです。
だから、グチをいわれたときも、イヤだなあ、と思いながら、
大して抗議もせず、それで楽になるんなら、と聞いてあげてました。

しかし、「グチを聞いて欲しい人」というのは、
「この人はどこまで大丈夫か」というのを、グチを少しずつ出しながら、計っているものなのですよ。

しかし、私の「いい人」というのも、心の底からというよりは、
自分で自分のことを「いい人」として納得したかっただけだったんですね。
他の人と違って、自分は、グチなんか言わない、逆境でも頑張ってる、そういう人だ、そう思いたかったのです・・
要は、抑圧していただけで、不満だの何だのは、気づかないうちに、たまりにたまっていたわけです。
(ネガティブ感情の抑圧を続けていると、心の病気になります。
これホントなので・・・あなたのようなマジメな人は、気をつけてください。
もし、ある日突然、ポジティブな感情も感じられなくなったら、
それはもう限界が来たということです。)

そのお友達への対処としては、
あなたも自分の話を聞いてもらうか、
距離を置くか、のどちらかです。
相手を変えることはできません。
だまってグチを聞き続けることも、いつまでもはできません。

いまは、相手の話を一方的に聞いて、
まるでカウンセラーか、感情のゴミ箱扱い。
あなたが「損な役割」をあてがわれているのではないでしょうか?
だからムカつくのです。
こちらから主張をしないと、どこまでも踏み込んでくる人は、
あんがい多いものですよ・・

あなたも「私の話も聞いて!」とか、あれこれ要求を出せば、
相手も段々遠慮してくるなど、態度が変わりますよ。
グチを聞いてもらうというのは、明らかに借りを作っている状態なのです。
ただで聞いてあげることありません。

私も、いろいろなトラブルにあったおかげもあり、
その友達に色々自分の弱みを打ち明けるようになりました。
プライドが高く、自分の弱みというものを、ほとんど人に打ち明けたことはありませんでした。

そうすると、少しずつ楽になってきました。
今は、ただネガティブなグチの言い合いではなく、
お互いの気持ちを整理しあうために話し合えるようになり、
いい仲間になりつつあります。
相手に起こった出来事は、私が冷静に見られるし、
私に起こった出来事は、彼女の方が冷静に見てくれます。
しかし、今も気をつけないと、彼女のカウンセラー役を負かされてしまいそうになるので、
「今度は私の話も聞いて」などと必ず言っています。


しかしその一方、私に「損な役回りをさせたがる」人もいて、
その人には、意を決して距離をおきたいことを丁重に伝えました。
そういう人は、お人よしな人、面倒見のいい人、NOと言えない人を、
たくみにかぎわけ、相手によって「無意識に」態度を変えていますので、気をつけてくださいね・・・。
自分の手に負えない、とギブアップした方がいいときは
あるものですよ。
相手が悪い人というわけではなく、その関係が両人にとって有益でなければ、関係を維持する必要はないんです。

そのお友達と付き合うのがストレスにしかならないのだったら、
あなたなりの自己主張をするか、
距離をおくかするのが一番だと思います。

そのお友達にまだ情があるようなら、
距離をおくときに適当なウソをつかないであげてほしいものです・・
本人は、何があなたを苦しめているのか、きっと気づいていないんですよ。
私の友達も、私がグチをうんうん聞いていた時代、
私が心の奥底で「また~?いやだなあ」と思っていたこと、
全く気づいていませんでした。

あなたの中に、認めたくないネガティブな感情が渦巻いているのを感じたら、お友達に話す前に、出すことのない手紙を書いて、すべて一度出すだけ出してみるといいですよ。
ネガティブな感情というのは、攻撃の役割もありますが、本来は防御として必要な役割を持っているんです。あなたを守るために存在しているので、毛嫌いしないであげてくださいね。
(ケガをして痛みを感じなければ、注意しないし治療しないので、ケガだらけになってしまうように・・)
そしたら、少し感情が整理された状態で、その人に向き合えますから・・。

こんにちは。

私自身、以前は「グチの聞き役」にされていたことがありましたので、
経験から回答いたしますね。
もし以前の私と重なるようでしたら、参考にしてくださると幸いです。

私は、とにかく「いい人」でいたかったのです。
だから、グチをいわれたときも、イヤだなあ、と思いながら、
大して抗議もせず、それで楽になるんなら、と聞いてあげてました。

しかし、「グチを聞いて欲しい人」というのは、
「この人はどこまで大丈夫か」というのを、グチを少しずつ出しながら、計っているものな...続きを読む

Q夢占い・診断ができる方お願いします!23歳/動物夢

夢占い・診断ができる方お願いします。23歳の男です。
最近3日間、動物関連の少しおかしな夢を続けて見ています。

(1)海水浴場で巨大なクジラのような動物に海水浴客達が追われ、近くで見知らぬ人が飲み込まれた夢。
(その人は、ジタバタしギリギリで生還)

(2)見知らぬ人のペットの大きな白い犬が、腹部に人工的に切られた深い傷を負い、衰退している夢。
(私も情が湧いていた)

(3)ある公園にいたラクダのような動物が、初めは普通だったのだが、徐々に日本語を話せるようになり、しまいにはヒト型になっていた夢。
(毛並みや体の随所はラクダなのだが完全にヒト型)


今まで見なかったようなおかしな夢が続くのでとても気になっています。この夢にはどのような意味があるのでしょうか?ちょうど今、新しいことに挑戦していることが関連しているのでしょうか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

あまり詳しくは言えないのですが、夢診断等に興味がある者です。


(1)クジラの夢ですが、大きな力、大きな可能性、母性、女性的なもの、自分を脅かすものを表していることがあります。


クジラをみる夢は大きなチャンスの訪れや仕事の成功を暗示していますが、
そのクジラをみて恐怖を感じていたのならば自分を脅かすものの存在があることを示しています。


クジラに飲み込まれるということ自体は母親など大きな影響力があるものに支配されそうになっていることを示していたり、大きく生まれ変わることを暗示していたりします。

そして母親に関することで問題が起きることを暗示している可能性も。



(2)傷ついた犬の夢は、よくない知らせや身近な人の体調低下を暗示していることがあります。


(3)ラクダの夢は辛抱を表しています。

大きな努力のあと、その結果を手にすることができるはずです。






そして全体的にみて
動物の夢というのは自分自身や身近な人をあらわしていることがあります。

動物は心の中の本能的な面をあらわすこともあります。




新しいことに挑戦しているということも夢には関連しているでしょうね^^


長々と失礼しました><

あまり詳しくは言えないのですが、夢診断等に興味がある者です。


(1)クジラの夢ですが、大きな力、大きな可能性、母性、女性的なもの、自分を脅かすものを表していることがあります。


クジラをみる夢は大きなチャンスの訪れや仕事の成功を暗示していますが、
そのクジラをみて恐怖を感じていたのならば自分を脅かすものの存在があることを示しています。


クジラに飲み込まれるということ自体は母親など大きな影響力があるものに支配されそうになっていることを示していたり、大きく生まれ変わることを暗...続きを読む

Q同じ話ばかりする友人

人生の先輩方にご相談です。

わたしの同僚で友人なんですが、
何か悩むことがあると
一日中、ひどいと数日間おなじ話ばかりする女性がいます。

はじめのうちは
よっぽど悩んでいるのだなあと思いましたが
よくみているとこうして悩んでいるのが
好きな人なんだろうと思えます。

わたしにいちいち返答やアドバイスをこうので
一生懸命考えて答えます。
しかし
数分後にはまた同じような質問をされたり
三時間前に解決した話を蒸し返してきたりで
いいかげん仕事にも集中できなくなります。
かわいい例をあげるとこんな感じです。

 友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」
 私 「たいへんだったねえ」
 友人「ねえ、あたしが悪いと、おもう??」
 私 「うーん。あたしが思うには・・・云々」

 話し終わり数分後

 友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」
 私 「え?さっきの話し??」
 友人「うん、けんかしたのって、これこれこういうわけだったんだけど・・・」
 私  (さっきも聞いたなあ)
 友人「ねえ?どう思う?」

こんなふうに一日エンドレスです。
このように恋愛話ならまだいいのですが
お金のことや自分の健康のことなど、とにかく自分の気になることを
ずうぅっと話題にされるので、いいかげんヘキエキして参りました。

どうしたらわたしのこの思い
わかってもらえるでしょうか?
ちなみに冗談まじりでなら何度か
「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑

長くなってすいません。よろしくお願いします。

人生の先輩方にご相談です。

わたしの同僚で友人なんですが、
何か悩むことがあると
一日中、ひどいと数日間おなじ話ばかりする女性がいます。

はじめのうちは
よっぽど悩んでいるのだなあと思いましたが
よくみているとこうして悩んでいるのが
好きな人なんだろうと思えます。

わたしにいちいち返答やアドバイスをこうので
一生懸命考えて答えます。
しかし
数分後にはまた同じような質問をされたり
三時間前に解決した話を蒸し返してきたりで
いいかげん仕事にも集中できなくなります。
か...続きを読む

Aベストアンサー

trapさん、こんにちは。
同じ話ばかりする友人・・・困ったもんだなと読んでいたら、
>友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」
 私 「たいへんだったねえ」
>話し終わり数分後
>友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」

ここまで読んで、「あるある!!!」とうなづいてしまいました!!
私も、バイトの人間関係の悩みを、そうやって彼氏にエンドレスでぐち聞いてもらったことがあるからです!!
それは、彼氏が私にとって、最大の理解者で、私の悩みを聞いてくれる人だと思ったからです。

彼女は、あなたを最大の理解者だと思って信頼してるんだと思う。
だからこそ、そうやって同じ話を何回も繰り返して相談してくるんだと思います。
とにかく、今は彼女の頭の中は、彼氏とケンカしたことでいっぱいなんですよね。
「やっぱり私が悪かったのかなあ・・??」ってずーーっと考えてたんだと思う。
そこで、一番信頼していて、話もしやすいあなたに、話してしまうんでしょうね~~。
彼女にとって、一番の話せる友人だってことです!!

>ちなみに冗談まじりでなら何度か
「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑

うんうん。あなたのほうも、こうやって彼女につっこみを入れれるあたり、
なかなか二人はいい関係なんだろうな~って思いました♪
彼女は、あなたに話すだけで、すごく救われるんでしょうね。
あなたが聞き上手なんだと思いますよ。

これからも、彼女はときどき、悩んだら、エンドレスに話をしてくるでしょう。
もぉ~~。また始まった。やれやれと思いつつも、適当に聞いてあげましょう♪
「も~~。さっきも聞いたって!!」ってつっこみも入れつつ(笑)
こちらから、彼女が元気がでるような明るい話題にふってもいいし。
ま、彼女はすっごくあなたを頼りにしてるみたいなので、
「しゃーないな、、、」と思いながらでも、相手してあげてくださいね♪
相談しないですむように、早く仲直りしてほしいもんですね!!(笑)
頑張ってくださいね!!!

trapさん、こんにちは。
同じ話ばかりする友人・・・困ったもんだなと読んでいたら、
>友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」
 私 「たいへんだったねえ」
>話し終わり数分後
>友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」

ここまで読んで、「あるある!!!」とうなづいてしまいました!!
私も、バイトの人間関係の悩みを、そうやって彼氏にエンドレスでぐち聞いてもらったことがあるからです!!
それは、彼氏が私にとって、最大の理解者で、私の悩みを聞いてくれる人だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング