基本的な質問なんですが
大学の学科と学部の違いって何ですか?
私は大学進学して(今高1)児童福祉士について学びたいのですが、
調べても社会福祉士しか載っていません。
社会福祉士について学べば
児童福祉士になれますか?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

児童福祉士については#1,2で他の方が回答されていますので、「学部と学科の違い」について書きます。



学部や学科は、その大学のなかでも、あるジャンルについて専門的に学ぶコースのことです。(一部の高校にも、「普通科」「理数科」とか「家政科」などがありますね。あれの大学版です。)
では学部と学科の違いですが、学部は大きなくくりで、学科は学部のなかでさらに細かく分けたコースのことです。
例えば、文学について学ぶには「文学部」というところがあり、その中でも、日本文学を専門に学ぶのは「文学部国文学科」であり、また英文学を専門に学ぶのは「文学部英文学科」といった具合です。
具体的な名称については各大学によって異なるので、その学部学科が何を専門に学ぶのかよく分からない場合は、進路指導の先生に聞いてみたり、市販の受験参考書をみたり、または直接大学に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部と学科について,教えてくださってありがとうございました!
基本的な事が解決できて、
また1歩詳しく大学について調べる事が出来ます。
athuotaさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/21 13:20

児童福祉士は児童相談所の専門官ですネ。


ですから、通常の大学を出ただけでは取得できませんネ。
大学卒業後、職員を養成する学校・その他の施設を卒業→厚生大臣の指定する講習会課程を修了→児童福祉士
という流れによって取得できるものです。
社会福祉士に関連する学科を選択されれば、児童福祉などの共通項となる学課を学べますので、全く関連性のない学科選択よりはよいのではないかと思います。ただし、これも児童心理学や教育学などの関連しそうな学科を選択するのもプラスかもしれませんネ。
但し、児童福祉士は各都道府県によって採用予定などが異なりますので、まずは、都道府県庁に問い合わせされることが必要ですネ。また、進路指導の教員に問い合わせるのもよいでしょう。
目的意識をもって大学を選ぼうという姿勢は非常に嬉しいものです。頑張ってください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会福祉系でも大丈夫なんですね、安心しました。
採用が困難らしいので、
頑張って行きたいと思います!
kawakawaさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/21 13:17

こんにちわ。


福祉士については詳しくないのですが・・・。
福祉系の学部がある大学からパンフレットをもらってみるといいですよ。
(大学に直接行けばだいたいもらえるし、郵送してくれる所もある。
 ただ、有料の所もあるので、調べてみて下さい。)
学科で何を学ぶのか、どういった科目の授業があるのか書いてあると思います。
HPを開設している大学も多くあるだろうし、
高校1年生なら、時間をかけてゆっくり選択できるでしょう。
今の段階で自分の目標に向けて進路を考えられるのは、すばらしいことですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KIBITAROさん、回答ありがとうございました!
パンフレット等をよんでみたいと思います。
頑張ります(^^)v
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2001/01/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む

Q社会福祉士・精神保健福祉士の勉強について 現在福祉系大学の3年生です 受験まであと一年をきっています

社会福祉士・精神保健福祉士の勉強について

現在福祉系大学の3年生です
受験まであと一年をきっています

四年生になってからは実習やその準備、卒業論文、実習報告などで余裕がないと
今の時点で分かっていないるため
春休みが勝負だとおもっています

アルバイトもできる限りすくなくし
まずは時間を確保しました。

過去問をといてもわからないことがまだ多く
できない!となって集中力がきてれしまうことがおおかったため
ワークブックで基礎をおさえてから
過去問を解くという流れにしたいと考えています

ただワークブックは基礎的なことが
ダーッと書いてあるので
勉強もマンネリしてしまいます

そこで質問です
効果的な勉強方法のコツや
時間を上手く使える勉強方法のコツなどありましたら
教えてください
かなり困っています

補足
計画を立ててはいますが
実際、集中力がきれてしまうため上手くいきません

Aベストアンサー

毎日の目標を立てているなら、出来た日は、カレンダーに赤丸、駄目ならバツを記入する。
ラジオ体操の時にスタンプもらわなかった?スタンプたまるのは楽しいから、ヤル気を上げる効果があります。継続出来ないひとは、カレンダーへの記入も出来ない。

Q上智大学について

上智大学はレベルの高い学校に入るのでしょうか?
MARCHや6大学レベルと変わらない、あるいはそれ以下という意見を聞いたのですが…
また、上智大学の心理学科は上智大学の中でもレベルが高いのですか?
上智大学自体はそこまで高くないけど、心理学科や外英になるとレベルが高いという話も耳にしたのですが…

「レベル」の定義はそれぞれあると思います
(偏差値、就職率など…)
どのような定義の「レベル」でもいいので、知りたいです。

Aベストアンサー

レベルは高いと思います。が、どう見るかは人によってかなり違うと思います。

早慶との決定的な差は「OBの実績」ということになると思いますが、
こういうのを気にする人にとっては微妙なイメージしかないかもしれません。
今、上場企業の社長や役員についてる世代の上智は特にレベルが高かったわけでもなく、さらに早慶に比べ規模が絶対的に小さいですからこればっかりはどうしようもありません。
しかし、週刊誌などで大学のランキングなどが組まれるとたいてい上場企業の社長数、役員数、司法試験合格者数、国家公務員I種合格者数などいずれも「数」がものさしとして使われます。
「過去のOB」や「数」を持ち出されると上智に勝ち目はないのですが、
こういうのを見てそれをそのまま受け止める人(特に年配の人)にとっては上智はあまり印象に残らない大学になるかと思います。

ただ今後は上智が難化して偏差値で早慶と肩を並べるようになった頃のOBがどんどん企業で要職についてきますから、それにつれて評価も知名度も上がってくると思います。

就職も規模が小さいために数では目立ちませんが率レベルで考えるとかなり高いですし、マスコミとか外資系にもけっこう強いですよね。

あのゴールドマンサックスのリーダーズプログラムの応募資格にもなっています。
http://www.ieb.jp/jp/goldman_sachs/how_to_join.html
応募資格
京都大学 慶應義塾大学  国際基督教大学  上智大学  東京大学  東京工業大学  一橋大学 早稲田大学 2006年4月時点で、3学年に在籍していること。

就職(一般応募)について早慶と差がつけられることはないと思います。
OBの厚さを考えるとリクルーターとかがある企業では若干差があるかもしれませんが。
http://www.geocities.jp/gakureking/aera04.html


同世代の評価に関しては上智の評価は高いと思います。
予備校なんかでもたいていのところで「早慶上智コース」となってたりするように受験上は並列されてる場合が多いですし、早慶と並ぶ難関校という位置づけでしょう。
ただ、超進学校や地方の進学校だと早慶は受けても上智は受けないという人が圧倒的に多いのでレベルの高い受験生にとっては私立は早慶までという人も多いかもしれません。

外英は看板なのでレベルは高いでしょう。
早慶の文学部に受かっても上智の外国語学部を選ぶ人もかなり多いです。
偏差値が高いのは法学部ですが法学部の場合一つの学部を少人数の3学科に分けてそれぞれ併願可能にしてるため、上位受験者の併願によって偏差値がかさ上げされたり、早慶受かったらほとんど早慶を選ぶので辞退率がめちゃめちゃ高く偏差値は法学部の偏差値は見せかけの要素も高いと思います。
逆に今では珍しく入試で数学が必須となっている経済学科なんかは偏差値上は低く出てますが平均的なレベルは高いと思います。
http://www.geocities.jp/gakureking/jitai.html

参考 読売ウィークリーでやってた駿台の調査です
有力53大学186学部徹底調査 ダブル合格者はどっちを選ぶ?

上智外国語27.3%-72.7% 慶応文
上智法   7.0%-93.0% 慶応法
上智理工  2.9%-97.1% 慶応理工

上智外国語75.0%-25.0% 早稲田一文
上智文  42.1%-57.9% 早稲田教育
上智法   6.1%-93.9% 早稲田法
上智理工  1.8%-98.2% 早稲田理工

それから心理学科については90年代後半あたりから00年代の頭まで心理学ブームが起こり有名な教授のいた上智の心理学科に受験生が殺到して鬼のような難しさでした。
有名な教授がいなくなってからは落ち着いたと思います。
ちなみに98年度の上智の心理学科の実質倍率は29.4倍、99年は26.1倍とキモチワルイ競争率の高さでした。
当時を知ってる人だと上智の心理っていうと「おおっ!」ってなるかもしれません。

レベルは高いと思います。が、どう見るかは人によってかなり違うと思います。

早慶との決定的な差は「OBの実績」ということになると思いますが、
こういうのを気にする人にとっては微妙なイメージしかないかもしれません。
今、上場企業の社長や役員についてる世代の上智は特にレベルが高かったわけでもなく、さらに早慶に比べ規模が絶対的に小さいですからこればっかりはどうしようもありません。
しかし、週刊誌などで大学のランキングなどが組まれるとたいてい上場企業の社長数、役員数、司法試験合格者...続きを読む

Q大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学

大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学科と、日本大学の生産工学部 応用分子化学学科と、東京工科大学のメディア学部、デザイン工学科を偏差値の高い順で不等号にして教えてください。

Aベストアンサー

偏差値って、既にデータになっているはずですから、ご自身で調べて数字を並べてください。
たぶんそのレベルですと、進研のデータが良いだろうと思います。
河合は、おそらく記述模試の出題難易度がそれらを超越していて、あまり良いデータが取れないだろうし、そもそもそのレベルの受験生を多く抱えてそうなのは進研でしょう。
間違っても、その辺のバカがネットに出している、自分の妄想でこしらえましただとか、各種の模試の平均を取りましただとかいう意味の無いデータを見ないことです。
偏差値を出せるところ、というのは、模試等を実施していて統計データがあるところで、更にはそれらのあまりレベルの高くない大学に進学する勉強に不熱心な連中のデータも収集できているところでしょう。
すると、駿台河合東進はどれも×でしょうから、進研しか残らないだろうと想像します。
http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/

Q上智大学 日本史学科の方。

上智大学の日本史学科を目指しています。

各教授の研究分野、講義の内容や雰囲気、
そして「上智大学の日本史学科だからこそ出来る・学べること」など、実際上智大学に在籍していらっしゃる史学科生の方々の「生の声」が聞きたいです。

大学の学部案内だけではわからない、生の声を
よろしければお聞かせください。

Aベストアンサー

No1の方の指摘であったように、「史学科日本史専攻」ということでよろしいでしょうか?

私は上智大学の社会学科の学生ですが、教職の関係で史学科の授業をとることがかなりあります。
専攻ではないので、詳しくは分かりませんが、私の史学科の授業の印象や、史学科の友人から聞いた話しを書きたいと思います。

史学科の授業は私のような教職学生を除いて、ほぼ史学科の学生が占めています。
私も受けてて感じることですが、かなり内容は高度なもので、なかなか他学部の学生が授業の内容を理解することは難しいです。
史学科の授業は1年の頃から多いようで、それだけ史学科の中で仲がよくなるようです。史学科の教室の休み時間はいつもにぎやかです。
また、史学科は基本的に教職科目が非常にとりやすいカリキュラムとなっているので、教員を目指すのでしたら良い学科だと思います。
また、史学科の1年生の友人は個人的に友達と教授で自主ゼミをやっているようで、学生からアプローチをかければ親身に教授も面倒を見てくれるようです。(ただし、その自主ゼミは東洋史専攻だった気が・)

また、その友人が言っていたことなのですが、歴史が好きだとしても、自分のやりたい分野をやっている教授がいないと厳しいようです。
今回の質問はそのための質問だと思うのですが、肝心な各教授の専攻について触れられず、すみません。

参考までに聞いてください。

No1の方の指摘であったように、「史学科日本史専攻」ということでよろしいでしょうか?

私は上智大学の社会学科の学生ですが、教職の関係で史学科の授業をとることがかなりあります。
専攻ではないので、詳しくは分かりませんが、私の史学科の授業の印象や、史学科の友人から聞いた話しを書きたいと思います。

史学科の授業は私のような教職学生を除いて、ほぼ史学科の学生が占めています。
私も受けてて感じることですが、かなり内容は高度なもので、なかなか他学部の学生が授業の内容を理解することは難...続きを読む

Q他学部からの大学院受験(国際経済開発=>社会福祉学科)

始めまして。日本の大学院にて社会福祉学科進学を希望している者です。他学部から社会福祉関係の院に進学された方からアドバイスを頂けるとありがたいです。まず、状況としては日本で国際系の学部を卒業したのち、北米に渡り大学で国際開発系経済学士を修得しました。国際開発を勉強していくうちにマクロな側面から開発事業に取り組むのではなく、自分としてはマイクロな側面から取り組みたいという気持ちが強くなり、ソーシャルワーカーとしての進路を希望しています。そこで質問です。
(1)他学部から福祉系の大学院へ進まれた方、院試対策としてどのような勉強をされていたのでしょうか?金銭的な問題から独学になりそうです。
個人的には社会福祉士試験用のテキストを使って勉強しようと思っているのですが、、、。参考になる勉強方法また、テキスト、押さえておきたい用語などお教えいただければ幸いです。
(2)関西での進学を希望しているのですが、関西地区で福祉関係で充実した研究を行っている大学院などお教えいただけないでしょうか?
以上の質問にお答えしたいただけたらと思います。
初めての質問なので至らないところがあるかとは思いますが、どうか何卒ご返答のほうよろしくお願い申し上げます。

始めまして。日本の大学院にて社会福祉学科進学を希望している者です。他学部から社会福祉関係の院に進学された方からアドバイスを頂けるとありがたいです。まず、状況としては日本で国際系の学部を卒業したのち、北米に渡り大学で国際開発系経済学士を修得しました。国際開発を勉強していくうちにマクロな側面から開発事業に取り組むのではなく、自分としてはマイクロな側面から取り組みたいという気持ちが強くなり、ソーシャルワーカーとしての進路を希望しています。そこで質問です。
(1)他学部から福祉系の大...続きを読む

Aベストアンサー

福祉系院生です。私は福祉系学科卒ですが、専攻が直接福祉ではありません。大学にも寄るでしょうが、勉強しだいで院から社会福祉に来ることも可能です。

それで、日本の社会福祉系院は研究中心のところが多いです。国際開発と社会福祉を絡める国際福祉を実践研究としてソーシャルワークに絡めるとなると、指導されている先生は限られてくるのが現状だと思います。とりあえず社会福祉を基本的に学びたいということでしたら関西に限っても良いですが、この分野のことで研究職を目指して博士まで進まれたいとなると、全国的に探して見たほうが良いです。
社会福祉士養成大学の大学院と国際福祉のいい大学の大学院は微妙に違いますので、ここで間違えるとえらい事になります。
社会福祉士試験の知識は暗記ですので、役に立たないことのほうが多いです。しかし、社会福祉入門のきっかけとしてはいいので、そこから興味を持たれて膨らましていくにはいいのではないでしょうか。

Q公開講座を英語で言うと・・・

某代議士の学歴詐称云々がニュースで採り上げられています。どなたかのコメンテーターが「公開講座は学内の講座と違い・・・」云々と言ったことを言っていたのですが、この「公開講座」のところを英語(の単語)で言っていたのですが、思い出せません。
下らない質問ですいませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

extenshoin course とか?

Q東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

Aベストアンサー

知り合いに立正の社会福祉科の人がいます。

キャンパスは埼玉県の熊谷市、熊谷駅からバスでけっこうかかります。毎日自宅から通学するならけっこうな時間がかかるでしょう。下宿をするつもりなら、大学の敷地内に寮もありますし、自転車で通えるぐらいの周辺にもアパートなどがたくさんあります。

大学自体はほかにも学部がありますが、熊谷キャンパスで開講しているのは現在では社会福祉部と地球環境学部の二つだけです。余談ですが、地球環境科学部は国内唯一の学科なのですが、元々立正大学は文系なのに測量学に強く、文学部にあった測量学部を地球環境科学部に移して開講した、という経緯があります。

同様に社会福祉科も結構長い歴史があり、国家資格についても合格者を多数輩出しているようです。また、ソーシャルワーク実習などもあり、卒業後の進路指導もかなりきちんとしていると言われています。

ただね、熊谷は夏暑くて、冬寒いところなんですよ・・・

Q公開講座に参加したいのですが、困っています。

ある公開講座に参加したいと思っているので、まずは電話で問い合わせようと思っているのですが、下記のような聞き方でいいと思いますか。


「公開講座に参加したいのですが、何人位集まり、金額はおいくらでしょうか。」

以上です。

Aベストアンサー

「貴社の公開講座に参加したいのですが・・・、参加費はおいくらですか。」でいいと思います。何人位集まるかは、この際余り関係ありませんね。もし、締切間近なら、「まだ受付は、されていますか。」とも聞いた方がいいでしょう。頑張って!

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報