アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入に対しての毎月の貯金の相場が知りたいです。
私は結婚3年目の30歳です。旦那は同い年です。
旦那の収入は月手取りで30万~38万、ボーナスはお給料より少し少ないぐらいです。賃貸マンションで家賃は9万です。長男なので家はありますが住むのはだいぶ先になりそうなので中古のマンション(2000万円台)を数年後には購入したいなあという願望があります。
私は昨年夏で派遣フルタイムの仕事を辞めてからは働いていません。フルタイムで働いていると疲れてどうしても外食やストレスから衝動買いをしてしまい、旦那もパチンコ好きのため共働きのわりには貯金も200万程しかありません。私にはフルタイムでバリバリ働いて家事もしっかり。。。というのはムリだということもわかり扶養内で働くことにしました。月5万程の収入が見込まれます。
ローンはありません。子供は1年後くらいにはできたらいいなあと思っています。
適度に趣味を充実させたり遊んだりもしたいのですが(衝動買いとパチンコはしなようにします。。。)このくらいの収入だったら月どのくらいの貯金額が普通でしょうか?自分ではちょっと検討がつかないのでいろいろなお意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚後3年で200万ですか?


だとしたら少ないかな・・と思いました。

うちは毎月二人の収入平均で50万~60万多いときで80万(ボーナス:旦那のみ年2回1。5月分強)で年間250~300万貯めました。無駄遣いしましたよ。お互いに別々の帰宅で駅からタクシーとか週の半分が外食だったり。でも貯金をする目的ができると頑張れると思います。

あと家計簿をつけていますか?
もしつけていないようでしたら、お小遣い帳感覚でもいいので
つけてみてください。そうすると無駄遣いが見えてきますよ。

マンションの購入を検討されていますが、最低でも数百万単位で
現金が必要になります。
もし貯金を頑張るようでしたら、奥様の収入には手をつけないようにすれば、それだけで年間60万程度は貯金できますね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少ないですよね(TT)
私が働いていたときは50万以上は収入があったのに一体なににつかったのやら。。。
やはり家計簿ですか。つけていません(><)
ほんとメモ程度でもいいのでしょうか。。。?
とりあえず私の収入は手をつけないことにします。
あ、あと市の補助金が月2万でるのでそれにも手をつけないと年間84万。。。 
がんばります。

お礼日時:2007/03/07 19:56

こんにちは。



うちの主人と収入が同じくらいですね。
小学生の子どもが1人いて、私の母と同居しているので家賃はかかりません。
毎月の積み立ては
7万→家賃がかからないので住宅ローンを払っているつもり積立
(ボーナスも全額こちらの口座へ入れています)
3万→子ども名義の積立
2万→子どもの学資保険

こんな感じでしょうか?
これ以外に現在子どもの習い事に2万程度かかっています。
お子さんが居ないようなので、この分も貯金できそうですね。
すべて給料日当日に口座から自動的に引かれるようにしている積立です。

私も家計簿は苦手で付けていません。
元銀行員なので一円でも合わないと気持ち悪くって(笑)
でも毎月同じ金額を出金して、
その中でやりくりするようには心がけています。

もちろん、月々余った金額では趣味を満喫していますよ。
積立やボーナスには手を付けていませんけどね。

お子さんができると何かと出費が増えます。
今が貯め時ですよね。
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな方の回答を呼んでいてつくづく私は計画性がなく無駄遣いしていたなあと思い知らされました。(わかってたことですが。。。)
やっぱり自動的に引かれるようにして積み立てするべきですね!!
今月からさっそく引き落とされるようにします。
まさに今が貯め時ですね。
なんだか急に焦ってきました。

お礼日時:2007/03/08 19:21

30台主婦です。

(子供はおりません)

結婚から4年くらいは真面目に家計簿つけていましたが、だいたいの生活の目安が身についたので、今は家計簿つけていません。

夫の収入は手取りで33万円くらい。(妻の貯金は全額貯金)
これで、夫の収入からは財形貯蓄5万円と、給与の第2振り込み口座に5万円を貯金しています。(ボーナスも全額貯金)

相談主さんの場合は、夫の給与から月に5万円と、妻の収入全額と、夫のボーナスの全額と市の補助金くらい貯金できるようになると思います。(年間180万円くらいになるかな)

年間180万円の貯金と言っても、それほど難しくないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間180万ですか!!もししてたら今頃540万。。。泣きそうになってきました(T.T)
とりあえず私の収入は全額貯金、市の補助金は手をつけず、ボーナスは全額貯金、毎月の積み立ては。。。月によって収入に結構差があるので3万くらいにしてみようか。。。余ったら貯金。いや、でも余ったら使ってしまいそうだし。。。悩みます。
でも今が貯め時、がんばります!!

お礼日時:2007/03/08 19:24

金融機関に勤務している者です。



私自身は独身なのですが、違った観点からちょっとお話をさせていただきます。
> 月手取りで30万~38万、ボーナスはお給料より少し少ないぐらい
ですと、税込年収は550~600万円程度と逆算できます。

住宅ローンなどのローンをお申し込みになられる場合、年収から『生活資金』を差し引き、さらにローンの年間返済額を差し引いた数字を「余裕資金」と見ます。
この「生活資金」には住居費は含まれませんが、小遣い、保険の掛け金などは平均額で含まれます。
そして、お住まいの地域にもよるのですが、月額で
単身:10万円
夫婦:16万円
小学生以下の子供:@4万円
中学・高校生の子供:@6万円
と見ます(子供の学校は、公立校の場合です)。
ご質問者さまのお宅の場合、現在はご夫婦のみですから、年間の『生活資金』は192万円となります。
賃貸マンションの家賃が月額9万円とのことですから、年間で108万円。
合計しても300万円です。
年収550万円ならば残り250万円、手取りで考えても150万円は余裕資金となります。
「多少の」遊びは、年額いくらくらいまでならば許容範囲内ですか?
結婚して3年目、収入はご主人の給与のみだった-ということでしたら、200万円の貯蓄はまずまずのレベルでしょう。
ですが、妻も「昨年夏で派遣フルタイム」で働いていたのならば、妻の収入のほぼ全額どこか(外食、衝動買い、パチンコ)へ消えてしまっていた計算になります。
ちょっと怖くありませんか?

もう1つ視点を変えて、実際に住宅ローンを返済中の方の話です。
年収600万円程度で、ご夫婦とお子さまお2人というご家庭では、「毎年100万円程度繰上返済をしたい。」という方が多いです。
即ち、年100万円以上は貯蓄ができる-ということになると思います。
ご質問者さまのお宅は、お子さまがこれからということなので、もう少し貯めることができるのでは?と思います。
100万円を月割りすると月8万円ちょっと。
ボーナスは「使う」と考えて毎月貯めるか、毎月貯めるのは少し減らしてボーナスで一気に貯蓄を増やすか…と、パターンも少なくとも2通りあります。
頑張って貯えてくださいね。

> 長男なので家はありますが住むのはだいぶ先になりそう
う~ん、ならば「中古マンション」の購入はどうでしょうか?
購入したところで、売却が前提にある訳ですよね?
その「家」にご質問者さまご夫妻が住まわれる時には、改修・修繕が必要になるのではないかと思われますので、中古マンションの価格の下落率と保守・維持にかかる費用を考えると、いっそ、貯蓄・運用に励まれた方がよろしいのではないかと思ってしまうのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですが、妻も「昨年夏で派遣フルタイム」で働いていたのならば、妻 >の収入のほぼ全額どこか(外食、衝動買い、パチンコ)へ消えてしまっ>ていた計算になります。
>ちょっと怖くありませんか?

ほんと恐ろしいです。実は旦那の使い込みで不明金が50万以上あって、こんな人に任せておけない、と思い私が100%主導権を握ることにしました。

>「多少の」遊びは、年額いくらくらいまでならば許容範囲内ですか?

う~ん。。。35万くらいですかねえ。ほんとに自分でも何に使ってるかわからないのです。(やはり家計簿か。。。)

>う~ん、ならば「中古マンション」の購入はどうでしょうか?
>購入したところで、売却が前提にある訳ですよね?
>その「家」にご質問者さまご夫妻が住まわれる時には、改修・修繕が>必要になるのではないかと思われますので、中古マンションの価格の下>落率と保守・維持にかかる費用を考えると、いっそ、貯蓄・運用に励>まれた方がよろしいのではないかと思ってしまうのですが…。

やはりそうですか!!とりあえず今は貯蓄に励んだほうがよいですね。
気を引き締めてがんばります!

お礼日時:2007/03/08 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!