プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月の赤ちゃんがいる主婦です。
主人がインフルエンザA型にかかってしまいました。

2ヶ月の赤ちゃんに感染してしまうのではないかと心配です。
生後半年ぐらいまでは赤ちゃんは母体からの免疫があると聞いたのですが、それはインフルエンザにも有効なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3ヶ月のベビーのママです。


つい2週間前に、ダンナ(予防接種済なのに…)→私(臨月で予防接種できず…)→子供にインフルエンザA型がうつりました…
月齢が低いと、熱さましの座薬が使用できなくて、点滴でしか熱が下げられないのだそうです。
自宅で点滴はできないので、結局入院することになってしまいました。
6日ほどで退院できましたよ。
    • good
    • 5

うつります。



次男が生後1ヵ月半でおなかを壊して入院した時に、付き添いの私がインフルエンザを貰って帰ってしまって、2歳半の長男、退院直後の2ヶ月の次男共に感染しました。
ちょうどタミフルが一般に使えるようになった頃の出来事で、生後1年に満たない乳児に投与した記録がないからと警告つきで、次男にもタミフルを処方してもらって、非常に症状が軽くて済みましたが、もし何かあったらと今になって振り返ると怖いですね。
ちなみに長男の方がタミフルの投与が遅れたので症状が重かったです。

お母さんの罹ったことのある病気しか、母体からの免疫はつきませんから、お母さんの罹ったことのない病気への免疫は当然ありません。
ですから、生後1ヶ月といえども普通の風邪が悪化して肺炎になることもあるんですね。

ご主人には大変でしょうが、うつらないように暫らく注意された方がよいと思います。
質問者様も、まだ産後の体調も本当には戻ってなくて夜中の赤ちゃんのお世話もあり、身体も辛い時期ですから無理しすぎませんように。感染しないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 8

旦那さんの隔離が必要になると思います。


というのも、確かに母乳によって母体からの免疫は得られるわけですが、インフルエンザに対抗できるほどの免疫は得られませんの。
インフルエンザは、毎年多数の死者の出ている恐ろしいウイルスですから、特に乳児への感染はなんとしてでも避けなければなりません。
    • good
    • 4

母体の免疫があるといっても、


お母さんだって、インフルエンザにかからない
とも限らないでしょ。
だから、赤ちゃんでもかかりますよ。

旦那さんを隔離してくださいw

インフルエンザに限らず、注意してくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!