電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私達の住むマンションの1階エントランスホールは音が響くらしく、2階に住む住民(特定世帯)からそのエントランスホールで音を響かせたと思われる人達に度々苦情があります。
例えば、受け取った生協の物品をそのエントランスホールで仕分けする時の親達の会話や笑い声、同行した子供が少々はしゃぐ 等です。

昨日小学生男子(うちの子も含む)が登校前にそのエントランスホールで少々(子供の申告)騒いだらしいのです。これは褒められない行為ですので、日頃から注意をしていましたが・・・・、その日に「**マンション(私達の住むマンション)の2階に住む者だけど、小学校低学年が騒がしい。池田小のようになりたいのか」との主旨の脅迫電話が学校にありました。是までの経緯からこの「2階に住むもの」は前述の特定世帯と想像しています。
猶、この電話があったというのは子供の小学校との連絡帳に書かれてあった為判りました。
学校では、マンションに住む同じクラスの2名の1年生(うちの子も含む)だけ(マンション内には他2名の1年生が居住)を呼び出し、騒がないようにと注意があったそうです。当然、2名の自宅でも夫々で同じように注意をしました。

ただ、うちのマンションはよその子供の通学路途中にあることから、数人が集まり集団で登校することもあり、マンション外の子供達が騒ぐこともあるようで、学校で全校生徒に注意してもらう必要があると考えます。そもそも、当日の呼び出しも同じクラスの2名だけと言う学校側の対応にも不備があると思いますが。
とは言え、特に1年生の子供に言い聞かせても、「絶対に守れる」とは考えられません。私が子供であった時に「絶対に守る」が出来ませんでしたから。

我々側で大人、子供関係なく「騒音の迷惑」を出さぬよう気をつける必要がありますが、あの悲惨的な事件名を具体的に上げる卑劣な脅迫行為は絶対に許せません。
学校から警察へ「騒音問題による民事介入」ではなく「脅迫による刑事事件」として通報して貰うことを働きかけておりますが、この様な考えを持った世帯が、特に「脅迫行為」に出ているわけですから、この先どのような行動に移るのか不安で不安で仕方在りません。

この様な世帯を分譲マンションから追い出せないでしょうか?
可能であるならば、どのような手続きを取ればよいのでしょうか?

どうぞ、皆さん、切実な悩みに、不安に御力添え下さい。
また、最後までお読み頂きましてありがとう御座いました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マンションと云うことなので、管理規約があるはずです。

その規約に、そのようなことをしないような条文はないですか。
具体的でなくても「組合員の共同の利益に反してはならない」と云うようなことはあると思います。
もし、そのような規定がないとしても区分所有法57条で違反です。
違反者を取り締まるためには総会の決議が必要です。
早速、理事長に臨時総会を開催するよう働きかけてください。
半数以上の決議で立ち退きを求めることができます。
当該本人が、それに応じなければ、最終的には裁判所の強制執行で立ち退かすことができます。
法律的に進めなくてはなりませんが、その区分所有権を競売に付すことも可能です。
私の実務経験で、同様ではないですが、競売に付した経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
なるほど、「区分所有法57条」ですねっ。
非常に参考になりました。
早速、理事長に提言して見ます。

>「脅迫による刑事事件」として通報して貰うことを働きかけておりますが、

それが一番でしょう。

でも、証拠もなしにその”特定の世帯”を最初から犯人扱いして「転居しろ」なんていうほうもおかしいと言えばおかしいような気がします。

仮にですよ、その”特定の世帯”は無関係で、他の世帯からのクレーム電話であったとか、もしくはその”特定の世帯”が気難しいのを知っている人が、その”特定の世帯”があたかも犯人として見られるように学校にマンションホールの騒音苦情の電話をしたってこともありえますわな。

とりあえず学校には

「池田小学校の事件の再現をほのめかすような悪質な電話には断固とした処置(脅迫として被害届けを出す)をとってください」

とNO-RAさんが発起人になり、この土日にでも保護者10名ほどのお宅を回って署名を集めて、それを学校に提出し、要望してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察には「巡回」と称して、疑わしい住民を含め当該階の方に話を聞いて貰う方向で進んでいます。
しかし、何とか追い出せないかと思っています。

容疑者を限定するような思い込みは良くないと思います。

もちろん学校に脅迫行為があれば、警察に通報するべきです。
貴方のマンションから逮捕者が出たとしても、居住地を変えさせることはできないでしょう。

うちのマンションでは登下校時にマンションのエントランスや通学路に父兄や地域のボランティアが出て、子供の安全を確保しています。
同じようなことをされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。記入漏れがありました。学校に電話があった時は「匿名」ですが、学校への電話の数時間後に粗同様の内容の電話がマンション管理を委託している会社にあり、その主は明確です。
「匿名」である物を100%特定出来ませんが、過去からの経緯を含め、十中八九間違い在りません。
警察、学校、PTA、管理会社、マンション理事会で、見回り強化をしていますが、対処療法にしかなりません。
元を断つことを知りたかったのです。