プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に留学しようと思っているのですが海外の学校にも部活はありますか?
教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちわ



オーストラリアにはありますよ~。
夏・冬でスポーツとしてあります。土曜日は他校との試合ばかりしてました。

夏:水泳・クリケット・ソフトボール・バスケットボール・ローイング・陸上・ヨット・テニス・射撃・等など…あまり女性のスポーツは覚えてませんが…色々ありましたよ。

冬:サッカー・ラグビー・ホッケー・スキー・陸上・ネットボール 等など。

あと留学生だから…とか関係なくスポーツの試合にも出れますが…インターハイ等で優勝してもオリンピック候補生にだけはなれません。が、スポーツが上手いと学校内でカラー(階級?)などが上がる制度等がビクトリア州の私立には殆どありました。ちなみに階級が上がると制服やバッジ等の違い以外にも学食などもよくなり…おまけに奨学金やスポンサー等が付いてる人も居ましたよ(だからか…オーストラリアはスポーツ大国なのかな?)。えっと、ニュージーランドやイギリスの学校ともよく試合してたので同じような感じだと思います。

またアクティビティとしてチェスやら論弁やらスポーツ以外の部活?もありますよ。
    • good
    • 0

海外の留学というのは高校の卒業留学ですか?


そうなると私学への留学ということでしょうか?
アメリカの私学の高校は1年間に3シーズン制になっており、秋・冬・春のスポーツとあるので1年間で3種類のスポーツをします。
子供のいっている学校では、月曜~金曜は毎日スポーツが放課後2時間位あり、土曜日は遠征試合に行くことが多いです。日本でいえば1軍~3軍ぐらいまであります。1ヶ月に2~3回は学校対抗の試合があり試合にも参加しております。乗馬・レガッタ・ゴルフ等日本にはないようなクラブもたくさんあります。
    • good
    • 1

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

はいちゃんとあります。 ただスポーツの場合はほとんどの州では留学生は試合に参加できない事になっているところが多いです。 うまくすれば練習には参加させてくれますが、お客さん扱いはさせてくれませんし実力主義そのものですのでよほどの実力がないとついていけないと思います。 ただ、学校外にもクラブがありますのでそこでは結構融通が利きますね。

事前に学校に問い合わせてみる事はできると思います。

文系は結構コンテストなどがあり面白いかもしれませんね。

私の場合は、私の友達が一年前に来てこの州の最初に問題になりその次の年に私が問題になったのですが、結局留学生としての私たちはそのスポーツの公式試合には参加できませんでした。 

どこの国でどんな部活を考えているのか分かりませんでしたので詳しくはかけませんでした。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!