電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から(高2)から中学の時やってたバスケ部に入りました!でも、文武両道の私の学校は家へ帰ったからも予習など勉強しなければなりません。でも、帰ってご飯を食べるといつのまにか10時・・・。もう眠くてしょうがありません。でも勉強が・・あぁーーどうしたら眠気スッキリデ勉強できるのでしょうか。3時間は毎日したいです。

A 回答 (3件)

大変ですね。

人はおなかがいっぱいになると眠くなるものです。だから、晩ご飯の後に眠くなるのは仕方がないですね。

1)夕食をとらずに(熱めの)お風呂に入ってから勉強をする。3時間勉強をしたら食事をして寝る。
2)夜は早めに寝て、朝早く起きて勉強をする。

ちなみに、部活動などで一生懸命頑張った人は、引退してからの学力の伸びが目覚ましいと思います。頑張ってください。
    • 0

すみません、No1に補足します。

1)で、食事をとらずに、と書きましたが、部活でエネルギーを消費していますし、勉強にもエネルギーが必要です。軽い食事はとるようにしてください。意識的に糖分をとるとよいと思います(砂糖入りのコーヒーやチョコレート、フルーツなど)。
    • 0

わかります。

僕も過去にそうでした。
バスケットをがんばると、勉強で眠くなる。
わかります。わかります。

ただ、その時は、背を伸ばすしたくて牛乳を毎日1リットルぐらい飲んでいたのですが、あとからわかったことですが、牛乳は眠気を誘うそうです。

あと、冬場は、窓全開で凍え死ぬくらいの極寒の中で勉強していました。

あとは、帰ったらすぐに勉強する。眠くなってきたら、フロに入るみたいなことをやってはどうでしょうか?とりあえず、眠くなってきた時に何か日常的作業のアクションを行うっていうのはどうでしょうか?
あとは精神力の問題です。

あまり、まとまりのない回答になってしまいましたが、がんばってください。
    • 0