アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる症状が出てるのですが、土曜日ということと、相談できる機関が見つからないので、こちらに相談させていただきます。よろしくお願いします。

昨日より、下痢がひどくなってきたのですが、もともと大腸が弱いため、日頃から下痢は慣れっこで心配していませんでした。

今日の昼ごろから、便が白くなり、今は白い水便が頻繁にでます。
発熱や、頭痛、吐き気、腹痛などほかの症状はまったくなく、ただ白い水便が出続けてる状態です。年齢は36歳です。

去年出産し、生後5ヶ月の子供がいますが、子供はいたって健康です(白い便は出ていません)。

何か考えられる病気はありますか?

父が白い便が出て、黄疸と診断され、その後なくなったので心配になり、こちらで質問させていただきました。
私は黄疸らしい症状は出ていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10年ほど前に、白い便が出たことがありました。


当時は、近所の胃腸科に通院していたので、医師に白い便が出た事を伝えましたが、特に検査をすることも無く、痛みが出てきたので、公立病院にて尿の検査だけで、軽い膵炎のような状態であることがわかり、更に入院して大掛かりな検査をし、入院中に痛みが治まり、結果も異常はないことがわかり退院しました。
ストレスが原因だったようです。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

元保育士です。


この季節と、白い水便ということで、嘔吐下痢の可能性があると思います。
http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/Rota.htm
昨年猛威をふるったノロウイルスもこの一種です。
下痢だけの人もいれば、嘔吐だけの人もいるし、両方出る人もいます。
いずれにしても、水分だけはキッチリ補給して下さい。
なお、この病気は感染力が強く、乳幼児が発病しやすいので、衛生面は注意された方がよろしいかと思います。
保育園では、毎年流行し感染者が出ています。
保育士にも感染します。
    • good
    • 0

普通は食物とこげ茶色の胆汁が混ざって化学反応をするため便が茶色になります。

ところが下痢になると混ざる時間がなくなるため白くなるようです。
下痢が治っても白くなるようなら胆汁(胆嚢)の機能に異常があるのかもしれません。
http://saku-enjoy.sakura.ne.jp/archives/2005/10/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!