電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人身事故となり、病院の方は自賠責の保険会社から、窓口精算無しで、手続きして頂いたのですが、物損の方が、一向に話が進展しません。

H9年の軽なので、車の価値より、
修理代(30万+代車10日分3万)の方が、
高額になってしまった為と思われます。

すでに代車も借りてしまっていて、早く修理に取りかからないと、
10日では収まりそうにありません。

ウチの保険屋さんからは、過失がない為動けないけど、アドバイスぐらいはと言って、お金をもらってからじゃないと修理は進めないでね。払ってくれない恐れもあるからと、言っていました。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

#5です。

>車両保険40万円が付いているのですが…
 使えるはずです。こういった場合の車両保険です。最終的に自分の保険を使って処理するかどうかは別にしても、とりあえずの「損害額の確定」等には利用できるはずです。そういった処理をして少なくても保険会社が1枚かむことになれば「お金をもらってからじゃないと修理は進めないでね」ということもないはずです。

車両保険から保険金が払われる事になれば、等級に影響し結果として次年度以降の保険料にも影響します。保険金を払ってもらうかどうかは最終段階で判断すればいいことです。その時点までに相手側が賠償してくれる確約が取れれば保険金を払ってもらう必要はなくなります。一般人が「あとから払う」と確約するよりも信頼があるからです。
 保険金を払ってもらわなければいわゆる「保険を使った」ということにはなりません。せっかく安くはない保険料を負担しているのですから、上手に保険会社を利用するべきですね。もっといえば保険の使い方を知っている代理店でないと、代理店で契約している意味合いが薄れますね。
    • 0
この回答へのお礼

あす、サービスセンターの方に連絡して、手続きお願いしようと思います。

ありがとうございました。

>車両保険40万円が付いているのですが、過失がない為使えないんですよね。

そんなことはありませんよ! 車両保険は請求できます。このようなときのための車両保険加入でもあります。
車両保険請求により、保険会社が補償した場合は損害賠償請求権は保険会社に移行 保険屋があなたに代わり請求することになります。

>過失がない為使えないんですよね。
過失があろうと、なかろうと関係ないです。使えます!
あなたは、どういう説明を受けたのですか??
至急、保険屋に車両保険使用での対応を求め、買い替えもしくは修理に取りかかるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。

満額までは行きませんでしたが、程満額に近い金額で、運送会社から入金がありました。

まだ、病院には通っておりますが、車は買い換え出来そうです。

この場を借りて、回答してくださった方に感謝いたします。

ありがとうございました。

病院に相手側から直接支払いがあるという状況から考えてタイトルにある「任意保険未加入」ではないですね。

対人賠償のみ加入といったところでは?自賠責保険のみの場合、そういった処理がされることはありません。

おそらく保険屋とされているのは代理店のことだと思われますが、正しい発言ですね。ましてや契約に車両保険がなければ保険会社がこちら側からアクションを起こすことはできません。「お金をもらってからじゃないと修理は進めないでね」というのは修理業者がいっていることだと思われます。つまりこれは修理業者との問題です。修理業者には修理を依頼した人間つまり質問者さんに支払いの義務があります。修理業者にお願いしてもう少し支払いを待ってもらうか立て替えて支払いを済ますかの選択肢しかありません。

おそらく今後相手側と修理費用等についてもトラブルになる可能性が大ですね。車両保険を契約さえしていれば、今回の問題は全て「無問題」でしたね。

この回答への補足

私の自動車保険には、車両保険40万円が付いているのですが、
過失がない為使えないんですよね。

旦那の自動車保険には、弁護士付いてたのに、わたしはつけていなかったんです。

これを機に、保険見直してみます。

• 0

あなたがどうするか決定しなくてはいけませんね。

まず、損害ですが、車の時価額を修理代が超えれば全損時価額賠償となります。時価額以内の修理代なら分損 法的賠償はこのようになりますので、全損・分損?ここを車屋ではっきりさせた上将来の取りたて・回収のために写真撮影(証拠保全)後、きちっと見積もりを取っておくことですね。
その上で、買い替えるのか?修理して乗るかの判断をあなたがしなければなりません。
代車代は修理期間中は認められますが、それ以外は原則認められません。

回収できるかどうかは、結果です。それを恐れて放置しとけば困るのはあなたでしょ。
車屋もいつまでも放置 預かるわけにもいかないでしょ。
修理して乗るか?買い替えるか?を早急にあなたが決断して、対処するですね。

法的賠償は全損時価額賠償 分損なら修理代ですからね。
あなた加入保険屋は具体的行動はまったくできませんし、そのような保険加入もしておられないようですから人任せでなく、あなたが自主的に行動するしかありませんよ。

相手に対する賠償請求はあなたがするしかありません。出来なければ、少額訴訟、もしくは弁護士依頼の方法しかありません。
しかし、「ない袖振れない」相手なら泣き寝入り?
です。
車両保険加入・弁護士費用特約付帯で自己防衛するしかありませんね。
もっとも車両価格としてはせいぜい15万?20万?程度しかないでしょうがね。

この回答への補足

私の自動車保険には、車両保険40万円が付いているのですが、
過失がない為使えないんですよね。

壊れているのは、前まわりだけなので、全損にはならないと、
板金屋さんは言っていました。

旦那の自動車保険には、弁護士付いてたのに、わたしはつけていなかったんです。

これを機に、保険見直してみます。

• 0

ちょっと保険屋さんのアドバイスとして不適切だと思いますね。

相手から修理代金が回収できないから、修理に取りかかれないとして、代車を借りていても、代車料金は修理期間しか貰える権利はありませんので、修理期間を超える代車料金は自己負担になりますよ。
相手から回収できないことは修理工場にはなんの関係もない話ですから、早急に修理を進めてもらい、相手方へ請求。
相手方が払わないのであれば、ご質問者が修理代金を修理工場に支払いして、相手方に請求して行くことになります。

また、相手方が車の価値分しか支払いしないということであれば、それは妥当です。
損害賠償は時価額か修理代金のどちらか低い方になりますので、時価額の方が低ければ、時価額での賠償になります。
    • 0
この回答へのお礼

全損にならなくても修理代より時価のが低ければ、低い方しかし払い義務はないんですね。

勉強させてもらいました。

これを機に保険見直ししてみます。

私の家族も以前車に追突され、お金を払ってもらえないことがありました。

保険屋さんは、役に立ちませんでした。

どうしたらよいか・・・ということですがトラックということで、加害者はどこかにお勤めではありませんか?
大変だとは思いますがお勤め先などを巻き込みお金を払ってくれるようにしてもらうか、家族親戚などに言うしかないと思います。
私の場合は何度連絡しても、連絡がもらえず、若い(や◎ざ見たいな)人だったので結局全額は、払ってもらえませんでしたが、(Σ(T□T))
会社の上司を保証人にして少しだけですがお金を払ってもらいました。
私の場合は、加害者がその後会社をひどい方法で辞めたらしく、
その後会社にも請求することは出来ませんでした。
親族などの連絡先を聞いていなかったことを今でも後悔しています。

大変だと思いますが頑張ってください。
事故をおこす人間はなおらないと思います。
払ってもらえるといいですね!
    • 0

どうしようもありません

相手と交渉する
裁判に持ち込む
いずれにしてもあなたの保険やさんと相談してください
これ以外にありません
    • 0