プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのサクシードで、パナソニックのストラーダのナビを使っていますが、カー用品店でつけてもらったフィルムアンテナでは、FM-VICSの受信感度が非常に悪いです。そこで、ネットでは純正のラジオアンテナがVICSの受信に使えそうな事がどこかのページに載っていましたので、市販の分配コードで純正のラジオとナビと両方につなで受信感度をチェックしたみたのですが、FM-VICSは全く受信できませんでした。
 本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?なるべくならロッドアンテナをボディに貼り付ける等はしたくないのですが。

A 回答 (3件)

>本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?


基本的に使えますが注意点があります。
最近の純正ラジオアンテナはブースターがついています。
そのブースターは純正ラジオを使っているときにしか働いていないことがあります。
ですので、純正ラジオアンテナを利用するときは分岐だけでなく、配線を細工するなどしてブースターの電源を入れる必要があります。
ACCとブースター電源を直結すれいけそうですが、やったことがないので他のURLを検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/18 17:40

純正アンテナを分岐してFM-VICSを受信していますが、何の問題もありません。


受信できるかどうかは、アンテナの性能や受信地域によるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 18:22

 


VICSはNHKのFM放送に多重して送信されるのでNHKが受信できるなら同時にVICSも受信してます。
だからFNは受信できるがVICSは不可能って事はあり得ません。
FMが受信できないアンテナが今の世の中に存在しないと思うので純正でも全く問題無いはずです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し知識が増えました。

お礼日時:2007/03/12 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!