アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年第一志望の早稲田に失敗し、浪人を決意しました。
現役時代は河合塾に通っていたのですが、金銭面や自習時間の事も考えて今年は単科を取ろうと考えています。

ここで質問があります。
現役の友人に、代ゼミの授業は受けずに自習室だけ借りているという話を聞きました。ですが、ホームページや案内書にはそのような制度について一切乗っていません。
これはある校舎だけが特別に実施している制度なのでしょうか?(因みに、私が考えている校舎は横浜校です)
またこの制度が存在するなら、浪人生が利用することは可能でしょうか?

今のところ代ゼミの単科を考えていますので、単科の授業がなく自習室が使えない日はどうしようかと悩んでいます。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が居た頃ですから、もう10年前位になりますが、単科でも本科でも学生証があれば自習室は使えますよ。



私が居た所は入り口で学生証を見せて入れました。別に自習室が空いていれば、授業のある/なしは関係無かったですよ。おばちゃんとか知り合いだったし。因みに、本校の自習室も使えましたよ。


この時期が一番きついですね。何であの時、やらなかったんだろ?と自問自答の繰り返しでした。私も多浪生だったんで、気持ちは分かります。でも、前を向かないとね。こればっかりは自分で何とかしないといけないんで。後一年もあります。でも、後一年しかないんです。この二つの意味を考えて長期的な計画と短期の目標を設定してください。では、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

現役時代は予備校や学校の課題で計画を立ててもなかなか解消出来ませんでした。kasutoriさんの仰るとおり、今年は計画性を持って後悔のないような一年にしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 17:47

私が通っていた代ゼミでは学生証のような類は必要ありませんでした。


本科生用の自習室と現役生用の自習室があり、誰でも入れました。
校舎によって違うようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページに書いてあることが全てとは限らないですよね。代ゼミ横浜校に通っていた先輩や友達を探して聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 17:50

今年まで代ゼミだったんですが、一応規則としては本科生は毎日、単科生はその授業日だけということです。

たしか横浜は自習室に入るときに学生証を見せた記憶があります。(夏期講習)
ただ普段の平日はあまり厳しくないのですが、夏期、冬期、直前になってくるとチェックも厳しくなり、特に横浜校だと朝早くから並ばないと席がないという状態もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、その授業日だけになってしまうんですね。
一度代ゼミに通っていた知人か、横浜校に直接確認してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!