電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60代の年金生活者です。
過日、ポートフォリオについて皆様方からたくさんのご指摘・アドバイスを頂き、それに基づいて多少修正しました。その結果、現在のポートフォリオは次のようになっています。
日本株 1050万円  47.7%(株式約400万円を含む)
外国株  167万円  7.6%
日本債券 800万円  36.3%
外国債券 167万円  7.6%
REIT  17万円  0.8%
*日本株のウエイトが高いのは変額年金350万円を含んでいます。
 過日のポートフォリオには含んでいませんでした。 
 いつでも外国株・外国債券にスイッチングが可能です。
*日本株にはその他、株式約400万円を含んでいます。
 400万円は日々100万円前後増減します。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本債券って個人向け国債ですか?


個人向け国債変動10年であれば安全牌ですね。
日本の物価連動債を組み入れた投資信託も比較的安全です。
ただ、固定金利型の長期国債の場合は将来インフレを大幅に下回るリスクはあります。

基本的には現時点では為替が非常に円安であるのに加えて、年金生活者との事なので、外国資産を無理に組み込む必要は無いでしょう。
現時点では21年ぶりの円安でして、この円安が解消される過程で外国資産が円高で目減りする危険性が高いからです。
ですから、無理に組み替えをする必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
日本債券は個人向け国債変動10年450万円、5年もの地方債200万円、その他150万円です。
外国資産の組み入れについては一番迷っているところですが、貴方のアドバイスで今少し為替の動向を見てみたいと思います。

お礼日時:2007/03/12 10:01

非常に良いポートフォリオではないでしょうか。

私も#2さんと同様に外債や外貨MMFは今は買う時期ではないと思います。ですから、今のままで良いのではないかと考えます。

遺産を残すという目的ならば、株式(とくに外国株式)比率を上げる。生活費として取り崩していくという目的ならば、国内債券の比率を上げていくというのも選択肢として良いかもしれません。

REITと金などの商品へも投資を、と言いたいところですが、REITは相当高値圏にありますから、今買うのは勇気が要りますね。何らの調整が入ってREITが安くなったら、5パーセント近くまで増やしたらいかがでしょうか。商品も今は良い投信がないので、将来の金ETFの上場を待つのが良いかと思います。
    • good
    • 0

日本債券800万円というのは国債でしょうか?


利回り、換金のしやすさを考えると、
ここを外国のMMFにし、
さらに分散した方がいい気がしました。
絶対元本割れしたくないのであれば別ですが…。

また、日本株に配分が50%近いのは、
日本株35%外国株20%
日本株30%外国株25%
と比率を変更した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
日本債券は個人向国債450万円、地方債200万円、その他150万円です。
外国のMMFについてはNO.2の方が云われていますように今少し円高になるまで辛抱したいと思っていますが?
外国株のウエイトを上げることについても同様です。

又何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!