プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が肝細胞癌末期と宣告を受けています。祖母は85歳です。
癌であることを知って以来約3年が経ちました。約半年程前に末期だと宣告されました。発見当初にラジオ波やエタノールでの治療を行いましたが完全に癌を除去できませんでした。
約4ヶ月前に認知症のような症状が急にあらわれ、すぐにかかりつけの病院へ行き入院しました。原因は肝臓または脳出血のどちらかと診断されました。(結局どちらかはわからないままでした。)
祖母のかかりつけの病院は緊急治療を優先するという理念かつ今現在ベッドが足らないという理由から約2週間前に退院させられました。退院時に主治医から「ベッドが不足しているので一日でも早く退院してくれないと困る。これからも入退院は繰り返すことになるので何かあれば連絡してください。しかしその時にベッドが空いているかどうかは分かりませんが、あいてれば入院もできるでしょう。」といわれました。祖母はこの医師をかなり信頼しておりますので、祖母にはこの様な発言があったことは伝えていません。また、発見当初この医師ははっきりと祖母に癌だと言いましたが年齢のせいか本人は自覚していません。(理解できていないのだと思います。)
少し質問がそれてしまいましたが、本題をご相談させていただきます。
約3,4日前から祖母に黄疸症状のようなものが見受けられます。祖母は私に実家から車で約15分のところに住んでいて私が毎日朝から晩寝るまで仕事をしながら面倒を見ています。(両親、兄弟全員会社を経営している為、会社の事務所がすぐ近くの私が看病しています。)祖母はもともと白人並みの色白です。毎日会っている私が目に見えてはっきりわかるのです。
この場合、早急に(今すぐにでも)祖母を病院へ連れて行くべきでしょうか?先日の退院時の主治医の言葉がとても気になり、連れて行くべきなのかどうかの必要度が心配です。
もちろん、私にとっては祖母ですので今すぐにでもという気持ちがあります。次回の検査日(約2週間後)まで待っているべきでしょうか?
今、本当に悩んでいます。早急にというのであれば明日の朝一番にでも連れて行こうと思っています。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「白目」の部分が黄色くなっていたら黄疸だと思います。

といっても、もともと白い方がわかるくらい黄色くなっていれば、黄疸の可能性は高いのかもしれません。
今後の治療方針がどのようになっているのかはわかりませんが、短期入院で肝庇護の治療をすると言うのも手段のひとつかもしれません。明日受診されてもいいのではないでしょうか。
    • 1

予後が思わしくないようで残念です。

私的には黄疸が出た時点で受診すべきでは、と思います。
前回退院時には無かった症状なわけですから病態の変化として、
黄疸は重要なサインの一つです。
 採血等の検査によっては空きベッド有りなら即入院という場合も考えられます。特に飲食が満足に経口摂取出来てない場合は点滴で補うか栄養状態があまり良くないようであればIVH(検索を)という事にもなると思えます。受診した方がいいように思えますね。
    • 0