CCDイメージセンサとは、一体どういうもので、なにに使うのですか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 CCD は撮像素子と呼ばれる種類の集積回路で、表面に、光を電気信号に変える小さなデバイス(画素, pixel)が沢山、碁盤の目のように並んでいる小さな板です。

写真のフィルムの代わりに、この板の上に像を結ぶようにレンズを付けてやると、デジカメになります。またビデオカメラ・テレビカメラも(家庭用も、プロ用も、ハイビジョンでも)大抵はこれを使っています。

 CCDの仕組みは、画素に光が当たるとそれに応じて電荷がコンデンサにたまる。これをCCDの端にまで送り、デジタルデータとして読み出します。CCDは光の強さだけを測るので、もともと色を判別する能力はありません。そこでカラー撮影用としては、隣り合う画素3つを組にしてそれぞれに赤・緑・青のカラーフィルターを嵌め込んだもの(1板式)が使われており、高級なビデオカメラでは、半透明の鏡を使ってレンズから来る光を3つまたは4つに分けて、それぞれカラーフィルター(赤・緑・青、4つに分けたときは赤・緑・緑・青)を通した後で、3つないし4つのCCDで撮影する(3板式、4板式)です。4板式というのは、緑の画像を、ほんのすこし位置をずらしたCCDで2通り撮影することによって解像度(画像のきめ細かさ)を向上する方式で、ヒトの目が緑の光で一番解像度が高い、ということを利用しています。

 特にお知りになりたい点があれば、補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当に感謝です。
ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2001/01/15 22:44

技術的にはstomachmanさんが述べられておられるので、やさしい説明です。



「映像(光)を電気信号に変換する物」の一つで、半導体集積回路(IC)の一つです。 現在ではCCDイメージセンサーとC-MOSイメージセンサーが主流です。 大きさは色々ありますが、数mm~20mmの長方形で、その中に光ー電気変換素子が数10万個~数100万個規則正しく詰まっています。
最近のビデオカメラ、デジカメ等のほとんどでCCDかC-MOSセンサーが使用されています。 スキャナーやFAX、コピー機にも使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/15 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCCDセンサを動かすのに必要な電流が必要か?教えてください。

CCDセンサ(1次元)を動かす回路を製作使用としていますが、CCDセンサを動かすにはどれくらいの電流が必要なのかが分からず、駆動回路が作れないでいます。
 色々な本を見たのですが、ココ(消費電流)のところは詳しく書いてなく、困っています。

 (1)駆動信号は周波数により電流が変わるとのことのようですが、どのような計算をすれば電流が分かるのでしょうか?
 (2)駆動バイアス電圧は、それぞれどれくらい流れるのか検討がつかず、またどのように計算したら良いのかも分かりません。どれくらい流れるのでしょうか?

 (1)(2)についてご存じの方、教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。
 
 

Aベストアンサー

こんにちは、

東芝さんではなく日電でもよろしいですか?
消費電流なども含め、データシート公開してます。
御参考までに、3734のデータシート(のURL)貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.necel.com/nesdis/image/S11454JJ2V0DS00.pdf

Qアナログ出力の3軸加速度センサ、3軸ジャイロセンサの出力を一つのPIC

アナログ出力の3軸加速度センサ、3軸ジャイロセンサの出力を一つのPICで取れるものはありますでしょうか?少なくとも加速度センサで3ch、ジャイロセンサで6ch(outで3ch,vrefで3ch)の9chの入力端子が必要で、ジャイロセンサ信号のout-vref差電圧計測をできるものが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
>2)の場合、外部で『out-vref差電圧』処理を行うにはどのようにすればよいのでしょうか?(方法や品目等)

詳細設計に取り掛かる前に、入・出力の仕様を明確にしなければなりません。
今回の質問に対する回答欄だけでは網羅できませんので、基本的な事項と考え方を回答します。
1.入力信号
 1)加速度センサで3ch の信号範囲;最大振幅範囲、最小分解能、オフセット電圧
 使用の加速度センサの仕様は? カタログなどは?
 2)ジャイロセンサで6ch(outで3ch,vrefで3ch) 同上の仕様は? カタログなどは?
 3)out-vref差電圧処理の仕様;ドリフト最小・最大電圧範囲

 4)9chの全ての信号を取り込む必要があるか?(outで3ch,vrefで3ch)を個々に読み込むのか?
 5)加速度センサで3chとout-vref差電圧処理後の3CHの計;6CHの取り込みでよいのか?
2.処理速度
 1)9CHor6CHのA/D変換処理の必要スループットは? 1秒間隔での測定周期でよいか?
 2)A/D変換10bit分解能(1/1024)の逐次比較でよいか? 低速でもOK?
 3)他に処理する項目があるか?処理時間は?
*以上が最初に決定すべき事項で、PICもこれらの条件から処理速度とRAM・ROM量などで決定されます。
参考に入手可能な資料を紹介します。

圧電振動ジャイロモジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02758/
http://akizukidenshi.com/download/AE-GYRO-SMD.pdf
3軸加速度センサモジュール KXP84-2050
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02347/
http://akizukidenshi.com/download/i2347.pdf

OPアンプで『out-vref差電圧』処理を行ってPICのA/D変換に取り込みます。
下記のサイトは基本的なオペ・アンプの解説があります。
減算回路
http://wave.iobb.net/doc/opamp/3.html#_Toc398540540
 

ANo.1 です。
>2)の場合、外部で『out-vref差電圧』処理を行うにはどのようにすればよいのでしょうか?(方法や品目等)

詳細設計に取り掛かる前に、入・出力の仕様を明確にしなければなりません。
今回の質問に対する回答欄だけでは網羅できませんので、基本的な事項と考え方を回答します。
1.入力信号
 1)加速度センサで3ch の信号範囲;最大振幅範囲、最小分解能、オフセット電圧
 使用の加速度センサの仕様は? カタログなどは?
 2)ジャイロセンサで6ch(outで3ch,vrefで3ch) 同上の仕様は? カタ...続きを読む

Qイメージセンサの耐放射線性能

CCDとCMOSを比較した場合,耐放射線の面では
どちらが優れているのでしょうか?
また、理由も教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここに書いてあります。
http://www.laserfocusworld.com/display_article/311578/12/none/none/News/IMAGING-DETECTORS:-Innovative-CMOS-circuitry-helps-detectors-resist-radiation-damag

Qステートマシンとは分かりやすく言うとどういうものなのでしょうか?

ステートマシンとは分かりやすく言うとどういうものなのでしょうか?
なかなか説明のあるところが少なくて。

Aベストアンサー

よくある比喩なんだけど, 自動販売機を考えるのがいいんじゃないかなぁ.
今どきだと「いくら入れたか」が表示されるので, この「表示される金額」を状態だと思ってください. すると, ユーザーがお金を入れるとそのお金に応じて金額が変化しますし, なんかの商品のボタンを押すと商品を出して金額が 0 に戻る, と.
この動作はステートマシンで表現することができます.

Qこの部品は何に使うものですか?

http://imagepot.net/view/124437221215.jpg

ある装置の筐体の放熱のためのファンへと繋がる導線の途中に繋がっているものなのですが、
これは一体何なのでしょうか?
一見すると単に導線を直列に繋げているだけのように思えるのですが・・・

Aベストアンサー

その通りです。導線と導線を圧着しています。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/catalog/b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報