アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手一般職と中小総合職ですと、どちらが転職などにおいて有利でしょうか?
職歴だけを見るなら総合職、ネームバリューなら大手だとは思うのですが、実際の転職時において、どうなのか教えて下さい。

また、一般職では職歴として見てもらえないというのは、本当でしょうか?確かに今、一般職は派遣やパートになりかわっていますが…。

一般職→一般職は、今はほとんどが正社員ではなく派遣・パートなために転職したくても派遣・パートしかない。
一般職→総合職では、一般職は職歴にならず相手にされない

このように、一般職に魅力を感じているのですが、転職するにあたっては絶望的だという話をよく聞き、先のことを考えると不安です。

A 回答 (2件)

転職を前提とするのならば、中小の総合職のほうがいいと思います。

大企業の一般職は、中小企業であればパートの方がやっているような内容の仕事です。
大企業の一般職は、女性であれば社内で結婚して退職か、お局として居座るか・・・という方が
ほとんどで、総合職として転職しようにも、専門的な資格を自分で取得し、
かつ第二新卒くらいでないと難しいと思います。
逆に中小総合職→大企業総合職は、中小にいる際に実績をつくり、同業であれば可能です。
ただ、質問者様は一般職に魅力を感じているのであれば、転職を考えなくてもいいように
職場内の人間関係の構築にエネルギーを費やすようにしたらどうでしょう。
    • 3

どっちもどっちです。

大手、中小云々よりも、求められているスキルが違いますから。
総合職→一般職のパターンは考えませんでしたか?
これも厳しいですけど。

<一般職では職歴として見てもらえないというのは
一般職を希望するなら職歴として考慮されるでしょう。
ただし、総合職なら考慮されないと考えてください。
そもそも業務内容(職責)が違うからです。

一般職の業務内容(伝票処理など)は、こなせる人が多すぎなのです。
だから雇用側も敢えて中途の正社員を採用しません。
    • 0