タイトルに書いたとおり私の体重などはこんな感じです・・・。
足はお母さんに言われたのですが遺伝らしく結構太くて短いんです・・おなかもウエスト70センチ前後・・・顔も丸いしデカイ・・・。
今、中2で修学旅行が6月にあってこんなおなかは見せられないなぁ・・と思ってます。。
お菓子を毎日ずいぶん食べているので((ドーナツとクッキーとトッポなどたくさん食べています・・))それはやめようと思っています!
食事はお父さんが太っているのでお母さんがそれを考えてあまり油っぽいものはおととしから作らないようになりました。身長も伸びたのもありますがやせることはなく逆に太っています・・・。
身長も160センチはいきたいな!と思っているのですが筋トレなどすると身長伸びないといわれていますが本当ですか!??
本当だとしたら身長に問題がないように(?)やせられる方法などはありますか??
運動はバドミントン部に入っているので運動はしてないわけではありません!!ですがおなかは肉がたるんでいるしふくらはぎは筋肉で太く太ももは見せられないほど太いです・・・。
全体的にスタイルよくしたいですが特に足とおなかがやせたいです!!もしできれば顔も小さくなりたいです!!
身長も伸びなくなりたくはないのでそうならないように6月までに体重を落とすというよりは足を細くしたりウエストを-5センチにしたいです!!もしいい方法を知っていれば教えてください!!!
よろしくお願いします♪♪
お願いも多く長々とすみませんでした・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

部分痩せというのは不可能ですが、全体痩せは絶対に可能です。


しかも、バドミントン部にいるという環境は、かなり痩せやすい条件ですよ。

まず、身長は気にしなくていいです。
13歳だったら、もう止まっている可能性もありますが、
そうでなくても、筋トレで止まる可能性は低いです。

運動に関していえば、むしろ、筋トレで骨に刺激を与える事で身長は伸びますので、
筋トレはがんばった上で、ストレッチを加えてあげる方向で考えてください。
いちばん良いのは、バドミントンの練習を、いままでよりもまじめに、
もっと一生懸命がんばてください。
特に、ランニングとかは辛いと思いますが、これは効果がでやすいので、
しっかりやってください。

そして、食事ですが、減らさなくて良いですが、増やさないでください。
お菓子はNGです。

あとは、自分の気持ち次第。
食事も炭水化物や脂肪分の少ない食事に出来ればそれに越した事はないし、
運動も、有酸素運動をどんどん取り入れていけば、
年齢的には成長ホルモンがたくさんある時期ですから、
劇的にガンガン痩せる事ができますよ!

3ヶ月で5kgや、
本気でがんばるなら、30kg台くらいなら十分狙えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
筋トレでとまることはないんですか!!
食事は減らさず間食はやめるように努力して今まで以上にきちんと部活に取り組んで健康に気をつけて運動をしようと思いました!!
ありがとうございました☆★

お礼日時:2007/03/14 18:21

筋トレはするべきです。


筋肉をつけると身長がのびないというのは筋肉をつけすぎた場合です。
ある程度は筋肉がないと脂肪燃焼の効率も全然さがってしまいます。
あとダイエットなら部分部分の筋トレも大事ですけどやはりランニングとかで全体的に脂肪を燃焼させたほうがいいと思いますよ。
脂肪のつきやすさは個人さがありますが、ダイエットの基本は無駄なカロリーをとらずある程度筋肉をつけて効率をアップさせて運動で脂肪を燃やすというのが基本かと思います。
ちなみに身長を伸ばしたいならなおさらランニングなどで足に刺激をあたえたほうがいいと思いますよ。
栄養とって足に適度な刺激をあたえるというのが身長の伸びるメカニズムみたいですから。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
筋トレはしたほうがいいんですか!!適度にやりたいと思います!!
部活などで今まで以上にきちんとランニングをしたいと思います!!
ランニングで足に刺激を与えるのがいいんですか!!!
全体的に脂肪も落とせて身長が伸びるなんて1石2鳥ですね!!?
ありがとうございます☆頑張ってみたいと思います!!
参考になりました!!

お礼日時:2007/03/14 18:25

そういうことが気になる年頃ですが、


この年齢でダイエットをすることは、
弊害の方が多いです。

間食を減らし、食生活も脂質や糖分を
摂りすぎないよう気をつけるだけで良いです。

これからどんどん美しくなる準備期間です。
そのときに中途半端に体型を整えようとしたり、
化粧で飾ったりすると、
結局それは体へのダメージになります。

スポーツも美しさも、ピークを早くするほど、
ピークの期間も短くなります。
変な情報に振り回されないようにしましょう。

参考URL:http://www.supplerank.com/d_kihon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
雑誌などでいろいろなダイエット特集のようなのを見てやせなきゃなぁ・・と思ってました!!無理なことはしないで今の食生活を考え直してみようと思います!!

お礼日時:2007/03/14 18:19

ダメよ!!!今貴方は成長期真っ只中なんだから。

これから一生を司る身体を今作っているところなんだから!減量なんかすると身長も伸びなくなるし、別の不調がでてくるよ。

それに太ってはないです。私の娘は貴方と同じ13歳。身長153センチ体重47キロです。おまけに剛毛(笑)陸上部で毎日走っているので筋肉質です。
たしかに細くはないよ。でも太ってもない。
娘も貴方と同じこと毎日言ってます。でも今は横に伸びるときなんだよ。次は縦に伸びるから。
だんだんウエストもくびれてくるから。歩き方なんかも変わってきて足首も細くなるんだから。顔だって頬がシャープになってくるんだよ。お菓子なんかの間食控えましょう。でも食事はきちんと取りましょう。将来 「良い女」になるの今下準備期間なんだから。貴方は自分が感じているよりずっと可愛いよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
私の友達が私とまったく同じ年できちんと筋肉はついているのに38キロと聞いて自分はデブなんだなぁ・・・。と思っていました・・・。
-Daisy-さんのおかげで少し自身がもてたような気がします♪♪
無理なダイエットはせずに今の間食の量を見直してみたいと思います!!ありがとうございました♪♪

お礼日時:2007/03/14 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率の平均値

自分は20代前半の男です。
身長174cm、体重58kgで体脂肪率がいつもだいたい18%です。
私のようなガリガリの体型で、この体脂肪率は少し高くないでしょうか?実際、お腹はポッコリ出ておりますし首周りも2重アゴになっています。(他の部分はガリガリです)かなり皮下脂肪があるような気がするのですが、、
ご教授願います。

Aベストアンサー

 身長174cmで体重58kgならBMIは19.2ですから、標準と痩せの境界付近にあり、ガリガリの体型というのは、当てはまっているかも知れません。
 ですが、このBMIに対して体脂肪率が18%というのは、脂肪が相対的に多いと思います(12%くらいなら納得できるのですが)。体重が少ないのは筋肉量がかなり少ないためで、脂肪がそれなりに多くても体重が標準の下限です。
 筋肉をもっとつけないと良い体型にはならないように思えます。

Qダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてく

ダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてください
レコーディングダイエットをしています。そしてスロトレを1日おきにして、土日以外は毎日1万歩以上
歩いています が、平日はやせていくのですが、土日は1週間の疲れなどが出まして休んでいます
ので、土日になると体重が元に戻っています
どうやったら痩せられますか?
何か工夫する点がありましたら教えてください

Aベストアンサー

普段どういった食事をされていますか?

消費されるカロリーと摂取するカロリーが均衡しているんだと思います。
あまり神経質になる必要はありませんが、一度摂取カロリーを確認してみるのもいいと思います。

・摂取カロリー計算
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

・体重シミュレータ
http://taiju-sim.com/

Q体脂肪率15%はデブですか? 高2男子です 身長169cm体重69kgです。 今日初めてジムにあった

体脂肪率15%はデブですか?
高2男子です
身長169cm体重69kgです。
今日初めてジムにあった体重計で体脂肪率を測ってみたところ、15.2%でした。
体脂肪率について全くの無知なので、高校生の平均値や、何%がデブの領域に入るのかなどを教えて欲しいです

Aベストアンサー

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは身長・体重で決定され、動かしようがないのですが、ボディービルダー、プロレスラーなどの筋肉モリモリの人は
標準値より高くなります。それでも体脂肪率が標準値であれば、医学的には決してデブではありません。
(逆に、BMIは標準でも、体脂肪率が標準より高いと、「隠れ肥満」となります)
体脂肪計は金属でできた電極に触れて体脂肪率を推定するものです。これは筋肉は電気を通しやすく、体脂肪は
電気を通しにくいという性質を利用したものです。従って、測定時の体の状態により体脂肪率は変動します。
一般的にトレーニングの後は前に比べて体脂肪率が下がります。体脂肪計は平常状態での計測を想定している
物ですので、トレーニング前の数値の方が正しい値に近いとお考えください。

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.h...続きを読む

Q中3でウエスト81.5センチ

↑本当です!!

どうしたらいいんですか?

特に下っ腹がぽっこりしてます

今はなにも運動はしていません

沢山の回答待ってます

Aベストアンサー

再びです。

162cmで59kg。
それでウエスト81.5!?

71.5の間違えでは?
そんなに馬鹿みたいに太ってるようにみえませんが。

まぁでも50kgにはしたいですよね。

基本は「食事制限」(摂取カロリーを抑える)です。
食習慣が間違ってるんです。
と言っても、成長期なので無理しない程度でです。

1日に必要なカロリーは2300Kcalぐらいらしいです。
2000Kcalぐらいに抑えてみてください。

加えて運動でもやりましょう。
運動はウォーキングでいいです。
毎日30分(あるいは15分を2回)ぐらいでいいです。

運動は気休めです。これで痩せるとは考えないでください。
運動後、余計にご飯食べたりしないでくださいね。
あと筋トレも習慣付けましょう。

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Qサウナで汗を流すようにすると、おなかまわりの脂肪がとれ、やせると思いま

サウナで汗を流すようにすると、おなかまわりの脂肪がとれ、やせると思いますか?老廃物が排出されないことで二重あごになりやすいみたいですが、汗を流しても顔周りは変わらないでしょうか。
もちろん継続的に続けた場合です。

Aベストアンサー

汗の量と脂肪燃焼は比例しません、サウナは汗をかく事により、血流を良くする、リラックス効果等があります。
身体を動かす事により脂肪は燃焼されますので身体を動かして下さい。
暑い時期は涼しい服装で寒い時期は防寒してトレーニングして下さい。

Q部位別体脂肪率の考え方について

 タニタの体組成計BC-612を使用(右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の各部位と、全身の筋肉量と体脂肪率が計測可能)している者です(女性、30代前半)。

体脂肪率が両腕平均15~7%、体幹が5~8%(おそらく骨盤を意識してウォーキングをしているので低いのだと思います)、両脚平均が24~6%です。全身の体脂肪率が15~6%です。

そこでですが、各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

説明書を見ると体脂肪率=体重(全身の重さ、重量)における脂肪量の割合と書いてあります。

そこまで特別脚のみが太いわけではなく、筋肉量も各部位ほぼ標準レベルです。足ばかりやけに脂肪率が高いのは、それだけ全身に占める体積が多いからでしょうか。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当てはめて脂肪量を計算してみます。

その数値が『全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合』であるとすれば…
両腕…50kg×15%=7.5kg
体幹…50kg×5%=2.5kg
両脚…50kg×24%=12kg

両腕と体幹と両足の脂肪量の合計=7.5kg+2.5kg+12kg=22kg

この数値はどう考えても多すぎるでしょ?
体重50KGに対して44%の体脂肪率になってしまいますよ!!

故に、後者が正解。
『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』と言うのが正解でしょう。

ただし…各部位の重さが正確に分からなければ、『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』を算出するのも難しいわけで…
どの様に『各部位の重量』を計っているのか…
かなり曖昧な気がします。

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当...続きを読む

Qおなかを太くしたいです!

僕は日ごろからジムに行くお金がないので、
家で腕立てばっかりやっています。
おかげで肩幅や胸は大分、筋肉がついてきているのですが、もともとかなりやせているほうだったので、おなか周りは女性並みに細いです。
腹筋を鍛えればよいのでしょうが、前後の腹筋はきたわっても横の腹筋がほそいため
(くびれができている状態)
すごく貧弱に見えます。
そこでおなか全体を太くたくましくみせるための
筋トレ方法を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

アーチェリー(洋弓)を部活でやった事が有りますが、そのトレーニングの一つに側筋と言う物がありました。
片手の掌とかかと(かかとの横の部分です)で体を支えます。体は横向きです。脇の角度が直角くらいになるように。直角以下はダメです。肩を痛めます。背筋はまっすぐに、腰も折らないように。体の芯が曲がらないようにして下さい。
下側になる腹の横の筋肉がこちこちになるのが触るとわかります。
その際、肩の関節を入れるように(と言ってもわからないでしょうけれど、こちらもうまく説明できません)して下さい。でないと肩を痛めます。やりすぎも肩・ひじ・手首を痛めます。
最初は30秒くらいを左右交互に5本くらいからでどうでしょう?

Q身体密度と体脂肪率

■身体密度 D=1.0935{(三部位の皮脂厚の合計×体表面積/体重)×100}

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100
(ブロゼックらの式)


青年の身体密度の平均がD=1.0699なんですが
どうやっても体脂肪率がマイナスになってしまうのです・・・
おひまでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100

D=1.0699 を代入して

■体脂肪率(%)=(4.570/1.0699-4.142)×100
        =(4.271-4.142)×100
        = 0.1294×100
        = 12.94

割り算から先にする(計算のルール)とマイナスにならないと思います。
ご自分でもお試しくださいねー。

Qやせる時と太る時、なぜ場所が違うの?

お世話になります。
私は太る時は下半身ばかり(お腹周り、お尻、足)で
やせる時は顔や胸ばかりです。
最近5キロ太りましたが肉がついて欲しい顔や胸にはまったくつかず
ウエストから下がサイズアップしました。
反対に体重が落ちた時は(ダイエットはしていません)
顔がやせたと皆に言われます。
もともとない胸なのにさらに肉がとれてしまい
今では心電図の吸盤も骨でごつごつでくっつかないほどです。
これから夏にかけて自然に体重が落ちていくのですが
毎年顔がやせたねと言われます。
157センチで49キロですが(5キロこの冬太ったので)
上半身7号、下半身11号です^^;
均整よくしたいのですが運動はもともと好きではないので
ジムも続きませんし
家でする簡単な体操もまずできないです。(Wii fitも1週間で挫折)

どうして太る時とやせる時で場所が違うのでしょうか?
私だけかな・・・
運動不足も関係があるのでしょうか?
(家で本を読んだりクラフトを作ったりと昔からインドア派なので運動しろと言われても100%できないのですが)

お世話になります。
私は太る時は下半身ばかり(お腹周り、お尻、足)で
やせる時は顔や胸ばかりです。
最近5キロ太りましたが肉がついて欲しい顔や胸にはまったくつかず
ウエストから下がサイズアップしました。
反対に体重が落ちた時は(ダイエットはしていません)
顔がやせたと皆に言われます。
もともとない胸なのにさらに肉がとれてしまい
今では心電図の吸盤も骨でごつごつでくっつかないほどです。
これから夏にかけて自然に体重が落ちていくのですが
毎年顔がやせたねと言われます。
157セン...続きを読む

Aベストアンサー

一般論として胸から痩せてオシリから太ると言われますね。
なので太ったり痩せたりをくり返すと胸が小さくオシリが大きくみたいな三角形になっちゃいます。

太るのは脂肪細胞に依存すると言われていて、子供の時にその大きな(つまり太る元の)脂肪細胞が沢山出来て部分が太りやすいと言えるでしょう。
つまり子供の時にも発達する下半身には大型脂肪細胞が多く、成長の時期が遅い胸などにはそれが少ないと言えるのかも知れません。

しかし、しかしです、巨乳な人は痩せても巨乳という話もあります。
これも成長の時期の違いなのでしょうか。

部分的に痩せるのはかなり大変だと思います。
エステに通うとか…
それでも効果100%ではないし、運動にしても脂肪が筋肉には変わりますが細くなるかどうかと言うと又別問題。
美容整形(脂肪吸引など)は効果的ではありますがカネがかかります。
(その脂肪を胸に注入で一石二鳥ですね)

でもね、まあ11号がどうかというのは分かりませんが、適度にふっくらした下半身は魅力的だと思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報