誕生日にもらった意外なもの

敬語です。
社長が見えた。
社長が見えられた。
ぼくは「見えた」が正しいと思うのですが、
テレビでも「社長が見えられた」と言っているので両方ともいいのかなと思ったりします。敬語に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「見えた」派です。


例えば「○○株式会社御中 ××様」と言う表記のように間違って覚えている人が多いと、
正しく「○○株式会社 ××様」と書いた場合に失礼だと思われてしまうケースがあります。
誤解されるのもばかばかしいので、最近口をつく前に気がついた場合は
「いらっしゃった」に置き換えるようにはしています。
さすがに「見えられた」には抵抗があって言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですね。わたしのもやもやした頭の中がすっきりしました。

お礼日時:2007/03/15 14:41

「見えられた」



「見える」と受動の「られる」であり、全く変です。

ついでに申し上げますと、
「来た」と言う意味で「みえる」を使う場合は「見える」と書きません。確かに来たら目で見えるんですが、「見た」ことを言っているわけではありません。

「社長がみえた」と会話している場合は、同等の立場か、目上から目下に話す場合。

部下が上司に言うときには、
「社長がおみえ(おいで)になった」

社長の会社の社員がお客様に言う場合は、
「社長が参りました」

いや~本当に日本語は乱れていますね~~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 14:43

「見える」が正解ですが・・・・。


「~が見える」のように視覚に入るという意味だったものが敬語に転じたもので、敬うべき人が「来る」ときに使われる尊敬語です。
ただし、同じ意味の尊敬語「いらっしゃる」「おいでになる」「お越しになる」よりも敬意は低いので、普通は尊敬の度合いを強めた言い方「お見えになる」を使います。
「見えられる」は、尊敬の助動詞「られる」を付けて敬意を高めようとした言い方ですが、二重敬語となり適切な敬語表現とは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2007/03/15 14:42

詳しいとは言いませんが。



社長がおみえです
もしくは
社長がいらっしゃった(いらっしゃいました)

通常は「いらっしゃった」を使っています。
みえた、みえられたは、どちらもおかしいというか「アレ?」と首を傾げます。
みえました・ならまだいいように思いますが、みえられましたは二重敬語ですね。

テレビの敬語は、かなり orz ですよ。<日本語がおかしいですが、ニュアンスで
わかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2007/03/15 14:40

敬語に詳しくはないのですが、私だったら


「社長がおみえになった」
と言うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

お礼日時:2007/03/15 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!