プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、女です。

会社の健康診断で、尿糖が「4+」という数値が出ました。
要二次検査と言われました。
昨年は「-」だったのですが。。。
私は160センチ・83キロと、かなりの肥満なのですが、去年までは90キロ近くあった体重も落として、ウォーキングを心がけて、食事も以前よりは気を使っているつもりです。

色々とがんばっていた矢先に、この結果をもらい、本当に本当にショックでした。
早急に病院へ行く予定ですが、怖くて、心配でたまりません。

この「4+」と数値は、どのくらい悪いのでしょうか?
お答えをご存知の方、どうぞ回答の方をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

尿糖自体が多いからやばいというものではありませんよ


甘いものを食べ過ぎると余分な糖を体から出す為です。
検査前に甘い物を摂ったりしていませんか?すぐに影響を受けます。
空腹のときに、内科で血液検査してみてください。血糖値と、HbA1Cの値が正常なら問題ないと思われます。
血液中の血糖も食後は速やかに上昇し2時間で元に戻ります。やはり食事の影響を受けやすいので注意して下さい。
まずは血液検査です。ブドウ糖負荷は75gも飲むのでそれだけで相当なカロリーになります。いきなりやることはまず無いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>検査前に甘い物を摂ったりしていませんか?
残念ながら、前日9時から飲食はしていない状況でした。
と、いうことは甘いものに影響はいけていない、という事に。。。

まずは血液検査ですね。
それから、色々悩みます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 00:28

ご心配のことと思います。

検査の前の食事の影響も出ることがありますが、4+までは出ないと思いますので糖尿病を疑わなければなりません。内科を受診されて精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 5

こんにちは



ちなみにそれは集団検診ですか?
私は集団検診で、心臓の影、尿糖も異常が出て、心電図も異常が出ました

いきつけの内科で診断結果を持って
精密検査をしてください。とお願いしたところ
正常の範囲内。と言う結果をもらいました

先生いわく集団検診ですと見落としとか
成人病予防ということもあって
数値が厳しいことが多いのと
ストレスなどでも数値の変化が見られるので

ちゃんとした医者に検査結果を持って詳しく検査した方がいいとのことでした

いちど内科で検査してはいかがでしょうか?
何もないことも多いですので
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、集団検診でした。
今思うと、過去の集団検診でも、超肥満型の私がオールA判定の健康体だったというのもおかしい事ですよね。。
とにもかくにも、検査ですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 00:25

先ず内科でブドウ糖負荷テストを受けましょう。

ドラッグストアで尿の検査薬が売っています(色の濃紺で判定)早めに検査が一番です

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

尿の検査紙のやつ、やってみました。
結果は、最悪の状態を示していました。
ショックでした。。。

でも、こういう自宅で検査できるものがあると知れて、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 00:21

私はそこまで行ったことがないので、どれくらいヤバイか分かりませんが、


自分の時でもかなりヤバイと思いました。私は治しました。

私が気を付けたのは食事の内容ではありません。
食後4時間は必ず栄養を取らない、です。結果、ジュースやコーヒーなども
止めました。幾ら食事が少なくておなかがすいても、4時間は我慢です。
1年位で血糖値が正常になりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>食後4時間は必ず栄養を取らない、です。結果、ジュースやコーヒーなども
>止めました。幾ら食事が少なくておなかがすいても、4時間は我慢です。
>1年位で血糖値が正常になりました。

それはすごいですね。。。
私もジュース、コーヒーは、早急にやめようと思います。

お礼日時:2007/03/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!