プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きながらにして、頭は元気なのに、どんどん体の自由を奪われていくのは、私にとって、生き地獄のような残酷な事に思えます。
5年程前にリウマチ(免疫異常で自分の細胞を攻撃してしまう病気)になってしまい、日に日に関節が不自由になっています。朝起きた時や薬を飲む瞬間、これは夢じゃないかといつも思ってしまいます。ファッション・美容に対し人一倍興味があり、いつも外見を綺麗にしていました。容姿も人からはいつも綺麗だと言われて育ちました。そんな自分が地獄に落ちたような気持ちです。健常者でなくなるのがこわい、見た目にわかる障害や傷がでてくるのが怖い。無用なプライドかもしれないけど、今の自分の正直な気持ちです。障害者への道を歩む事になってしまい、今は、下肢にも痛みはありますが、上肢の不自由だけで、外見からは病気とは、わかりません。しかし一部の軟骨は全廃状態です。ある時通院してた病院では、こそっとこんな声が聞こえました「綺麗なのにかわいそうに….」 夢のような薬だと新薬がでてきていますが、実情は全ての人に効くとは、いかず、高額な治療費がかかります。事情があり高額な治療は受けることができませんし、仕事も辞める事ができず、通院と仕事とへとへとの毎日です。身近に相談できる家族には全く相談に乗ってもらえず、他人には正直、知られたくないです。人前では、明るく普通に装っていますが、一人になると、知らず知らずにいつも考え込んでしまい、最悪な事も毎日考える状態です。まだこうやって相談するという事は、自分自身まだ平常心があるのだと思います。世の中にはもっと重い病にかかっている人もいるのに、自分は贅沢だと思いますが、ほんとに複雑な思いです。道で転んだのが原因で、今だに、あの時転んでなければと考えるばかりです。2日に1日は眠れない日があります。どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お気持ちお察しします。
こう書きましたが、本当に経験された方でないとあなたのお気持ちは分からないのだと思います。
その上で書き込むことをお許しください。

私はあなたとは逆なのだと思います。
体の自由は利きますが、心は死んでいます。
理由は、数年前に突然大切な人の命を犯罪で奪われて、身近な人の「死」を経験したからです。
加害者がいたにも係わらず、自分のせいだと責め続けています。
今はカウンセリングと薬物治療でどうにか生きていて、周囲の人も立ち直ったと思っていますが、未だに心は死んだままです。
薬を飲んでいなかったら、とっくに自殺しています。
生きていること自体が、生き地獄のようです。
一人でいると気が狂いそうになります。
その点ではあなたと同じなのかもしれません。
でも死ぬ勇気もなくて未だに生きています。
今考えていることは、これから先、どうやって生きていくかです。
今は自分のことだけで精一杯ですが、将来は不幸にも自分と同じようになった人たちに、何かできることはないのかと考えています。

ご存知だと思いますが、星野富弘さんという方がいらっしゃいますよね。
24歳のとき、体育教師として指導中に頚椎を損傷。
首から下の運動機能を失ってしまわれて、筆を口にくわえて絵や詩を書いていらっしゃいます。
星野さんの詩と絵には、とても励まされます。
体は動かなくても、心が生き生きしているからだと思います。
私はあなたにたとえ体の自由は利かなくなったとしても、心は生きていてほしいと思うのです。
文にすると簡単ですが、並大抵のことではないのでしょう。
それでも、心の自由は失わずに持っていてほしいと願っています。
お気に障るような回答になってしまったかもしれません。お詫びします。
どうぞお大事にされてください。
    • good
    • 2

努力で解決できる事は行動に移し前に進んでください。



努力で解決できない事にエネルギーを使うのは心の病気になるだけです。

お暇な時間がお有りな時は好きな事をおやりください。こころの妙薬です。 

  あなり家に閉じこもらないで下さいねもう春です。
    • good
    • 0

今後、どうするのがベストなのか考えてみましょう。



免疫ミルクという機能性食品があります。
40年にわたる試飲調査の結果、このミルクが特にリウマチの症状緩和に劇的な効果があることがわかっています。
(実に、改善率85.1%という数字が出ています。)
http://www.f-lifestyle.com/shopping/milk/

人の免疫(力)を掌る器官は腸ですから、おなかを常に綺麗にしておくことが大切。
もしご質問者が便秘症であれば、いちどコロンハイドロセラピーをお受けになることをお奨めします。
http://www.tamamedical.com/salon/index.html

免疫力を高め、自然治癒力を増すという意味では、星状神経節ブロック療法も効果的です。
お近くのペインクリニック(いたみの診療所)で相談してみて下さい。
(リウマチは適応疾患のようです。)
http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix0 …

「噛み合わせ」も一度はチェック。
顎関節症はありませんか?
噛み合わせの狂いからくる体のアンバランスは万病のもと。
http://www.hatokarada.com/body/

くよくよしていても仕方がありません。
「良い」と思えることは、どんどんやりましょう。

今日から、リウマチに対して反撃開始!!!
    • good
    • 0

たぶん女性でしょうかね。


別に転んだとか関係無く
女性はリウマチになりやすい体質です。
(うちの母もそうでしたので)
ひょっとしたら鬱病もなりかかっているかもしれませんね。

こんな言い方は貴女を傷つけるかもしれませんが
体質や体型、性格など案外、
皆悩みを持っているんですよ。
皆それらと立ち向かい時にはそれに負けたりして
日々格闘していると思いますけどねー
ですのでクヨクヨせずそれと付き合うしかないです!

オイラはちなみに糖尿病だったり、
母親は重い障害者でしたが
父親は足が片方だけ短いだけなのに
自分はこの世の一番の被害者だと思い込み
母親やオイラの面倒を見ると愚痴をこぼすような感じですので
そのような人間に貴女はなってほしくないですね。

まあ、早く良いパートーナーを見つけ
寄りかかれる人がそばに居るといいかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!