プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとても物忘れが激しいです。
 学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。)
友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。
親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。
 物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。
 一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。
 顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)
 高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)
 右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。
 ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。
 
 いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。
 睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。
確かに最近疲れ気味ではありますが。
 これらは正常な範囲でしょうか?
根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。
どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

A 回答 (5件)

一日に7時間寝ないと、物忘れが激しくなるみたいです。


脳内の何かが不足して、年齢毎に増していくようです。

睡眠不足ではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
 私の生活としては週に2日は徹夜したまま仕事にいく(行かなければならないような状況)なので30時間寝ないとか、24時間位なら日常茶飯事にあります。42時間とかもキツクても出来るような感じです。
かと思うと眠れる日は20時間位トイレにも起きる事無く泥睡します。これも日常茶飯事。この生活はあと数ヶ月続くと思いますが、学生時代もそう言えば徹夜が週2日位はありました。
 それから不眠症の類ではなくて、寝たいのに時間がないと言う感じです。さらに追い討ちをかけて(?)集中力が高い方なので眠気を忘れてしまうのです。
 
 よく事故に遭いそうにもなります。
睡眠時間が足りないのでしょうか…?
睡眠時間が多い日でも状況としては友達や家族よりは相当物忘れが酷いです。
 
睡眠時間を増やす努力をしていければと思います。
少しでも解決策が解ったのはとても嬉しいです。
Cappaさんありがとうございました♪
 

お礼日時:2002/06/03 01:04

物忘れって言うのは、20過ぎる頃から増えてくるようですよ


病気って言うより、老化現象というか、自然と脳細胞が死んでいくわけで
年を重ねるごとに顕著に表れてくるものです。
エステなんかも良いんですが、お金のかからない接骨院で、体の背筋を伸ばしてもらったりすると、すっきりとした気分になります。
接骨院で保険を聞かせてもらうと、負担がすくなくていいです。
整体師やマッサージは、多くは保険が利かないんで、接骨院を薦めます。
あまり流行にまどわされないでくださいね
体の血液の流れとか正常にしてもらったり、背筋が真っ直ぐになると、調子よくなりますよ、頭に血がよく回るようにします。
9時間寝てもすっきりしないのは、熟睡できていないから、疲れがほぐれていないんですよ、
それと、まあ、人間自然に忘れるとか認識しずらいんだったら、常にメモを取って
予定の工程表を常に、スケジュール帖に書き込み、締め切りと依頼日とか書くことと、認識できなければ、細部を聞き直せばいいし、聴いたことを復唱して確認することが必要かと思います。これは、対処法というよりビジネスの基本と同じではないでしょうか。
まあ、貴方の現象は自然のものですよ。心配せずに、どうやったら間違いが起こらないか方法を考えればいいわけです。
その際、適当な紙にメモ書きは、なくしちゃいますから、なくさないノートに書くことです。また、今日一日の用件は、メモに書き出して、他の人でも解かるように
貼り付けて、できた内容からはがすこともありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 睡眠について、私はどこでも寝れるのですが、一端眠ると地震でも起きません。目覚まし時計で起きれたためしがなく、家族に起してもらうように頼んでいるのですが、私が起きた後大抵家族は怒っていて、私は知らないのですが、起してもらっているのに怒るらしいのです。
会話したり、上半身だけ起き上がったりしているらしいのですが、全くこれは記憶にありません。つねに3回くらい叩き起こしてもらっています。(これはある種甘えかもしれませんね。)
眠ってしまうと中々起きれないのを自覚しているので、布団などには寝ないで床で毛布だけかけて寝るような生活も長く続けたりしています。昨晩は久々ベッドで眠ってみました。正に泥の様に眠りました♪

ご指摘の通り、メモをとってもそのメモ自体どこかに無くしてしまう始末です♪
物忘れが激しいと自覚し始めたのは16歳位かと思いますが、年々酷くなっていきます。(年々忙しくなっているせいもあるかもしれません)メモとりできる程こまめな人間ではないのですが、これで不安が和らぎそうなので少しずつ頑張ってみたいと思います♪

>体の血液の流れとか正常にしてもらったり、背筋が真っ直ぐになると、調子よくなりますよ、頭に血がよく回るようにします。
 
これは全然思いつきませんでしたW(゜O゜)W
試してみたいものです(^-^)

色々と親切に教えて下さってありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/03 01:28

こんばんわ!(^^)


実は、私も23歳です!

タイトルを見て「なに!?どうしよう~~(><)」とか
ちょっとドッキリしました(^^;

それは…何故かと言うと…
私も、物忘れは、そんなでもないのですが…
物覚えの方が悪いんです(--;

macya23さんと同じで、人の顔が覚えにくいです。

同級生との思いでは、中学の時は楽しくて覚えていますが
高校では、流されるように.すごしていたので、これといって…
あんまり有りません…(メインイベントは覚えていますが…)

私も3回では、とてもじゃないけど覚えられません…
毎日、会ってる仕事先の人は覚えられるのですが…
週に何回かしか会っていなかった人と随分(1年くらい)会わなくなると
完全に顔は忘れてしまい、名前も
「えぇ~~っと…自然っぽい名前だったようなぁ~
             (森さんとか、林さんとか…)」
と……かなり、やばいです(><)

お客さんやお得意様の顔もあんまり覚えられないので困ってます…

始めは目が悪いのと、元々の記憶力が悪いのが原因だと思っていました‥
それも有ると思うんですが…最近.注意力が無くなってる事にも気付きました!
Cappaさんの.お答えを見ると…なるほど~と納得しちゃいました

やっぱり、私も不規則な生活してます(--;
こんな時間に書き込みしてるし(><)

と…全然、アドバイスにもなっていませんが…(ごめんなさい…)
他にも同年代で同じくらい(?)物覚え(忘れ?)が凄い人も居るって事で!
そんなに、酷くはないんじゃないでしょうか?
………と私は思っちゃいました(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪

物忘れと物覚えをごっちゃにしてしまいましたね(>_<)すみません。
そうです。物覚えも物凄く悪いです。
特に人の名前と顔。
学生時代はまだ良かったのですが社会人になって名前を覚えられないっていうのがそうとう辛いです。(接客業なので。)
たまに友達(とても仲の良い友達)と喋っていてその子の名前を呼ぼうとして、頭の中が真っ白になって『えっと…誰だっけ?』って本人に聞いたりします。
友達はもう慣れた様ですが、相当怒られます。
今日も好きな人の名前を忘れて友達からブーイングでした(;_;)
皆それを『酷い』って言うけれど、こちらとしては、相手に興味が無いから覚えられないとかいう範囲ではないので、申し訳ない気持ちでいっぱいになります(>_<)

記憶がまっさらになる事とかも良くあります♪
何か探し物をしていてふと『あれ?何探してたんだっけ?』と思い出せず数分。なんて事もよくあります。

日常において物凄く困る!
って程の事ではないのですけれど(名前と顔を覚えられないのは大変ですが)忙しい時期に『赤信号が認識できない』って言うのは身の危険を感じますので、危ない感じです♪

でも同世代の方で同じような方がいて少しほっとしました。
私の周りには『物忘れが~』って悩んでいる子がいないので…。

励まして頂いてありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/06/03 01:40

私もかなり人の顔が覚えにくかったり、ボケボケ度が大きいです。

結構頭を使う仕事をしているのですが、難しい計算は出来ても、簡単な暗算などが出来なくって、困ってしまうことはしばしばあります。仕事で英語をよく読んだり喋ったりするにも関わらず、英語で曜日や月を覚えていません。右と左もあいまいですし・・。いまだにお箸を持つほうが右だから・・・って思い出さないとすっとは出てきません。

で、先日テレビで「君を忘れない」(だったかな?)という若い妻が若年性アルツハイマーで旦那や子供を忘れてしまうというドラマをしていて、たまたまそれを見ていた主人が非常に私のことを心配しまして、いきなり、

「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。

つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。

まあ時間はかかったものの、一応それを答えると、彼は安心していました。どうもそれは初期アルツハイマーのテストであるそうなのです。時間がどれくらいで出来れば安心なのかは定かではありませんが、私は30秒以上かかって、それも最後の答えが間違っていた・・(笑)(最後は2になるんですがね)。でもアルツハイマーの人はどうも途中で止まってしまうらしいです。
私はこの方法が本当に正しい判断基準かどうかには責任もてませんので、ほんとに心配だったらやっぱり医者の門をたたいて下さいね。それほど高くないこんなチェック検査を本当にお高い検査の前にしてくれるのではないかと思います。

ま、私の場合本当に必要なことは気合を入れれば覚えていられるので、性格的なものだとあきらめています。さすがに自分がどういう人間だったかっては覚えてないと自覚することはありませんが、じゃあ、高校時代、どんなことを考えてどんなことをしていた?って言われると、そんなこと覚えてないよおって思いますので、これはどのくらい覚えているのが正常かなんて、人には計れません。自分の名前を覚えていて、親の顔と名前が思い出せればいいんじゃない?

あ、ちなみにうちの旦那が私のことを好きになった理由を問い詰めると、
「うーーん。天然ボケだから」
と、言っていました(笑)。
私は一応今の忘れっぽい性格も自分のチャームポイントだと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


>「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。
>つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。

早速試してみましたが、文章を全部読んでからやったせいもあって30秒で出来ました(最初が97、最後が2は覚えてしまったので考えずに出来ました)
しかし「クク(掛け算表)」は暗記の段階ではなくなってきました。つまり本当に数を足しながら考える感じです。
私も右手を考えるとき箸を思い出しますが『箸を持たないほうが左手だから…右手は。』へんなワンクッションがあります(^-^)
数字も4桁になると記憶が難しく、友達に電話番号をメールで送ってもらって、それを少しずつ暗記しながら携帯に入力しようとしても、その操作をしている間に忘れて、何度も繰り返しています(>_<)←メモをとればいいんですけどね♪

久びさにあった友達に『性格変わったよね~』と言う話をされても、昔の自分がどんな性格だったか知らないので困るといった感じです。。

そうですね家族の名前と顔だけはまだ忘れた事が無いので少しほっとしました♪

私が見た検査ってCTスキャンだったか、検査費が3万って書いてあって、高いな~と。そうですよね。そんな大々的な検査の前になにかありますよね(^-^)

本当に心配になってどうしようもなくなったらお医者様に行ってみようと思います。

おのろけつきで(^-^)色々なアドバイスを下さってありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/06/03 13:04

答えになってませんけど、もの凄く記憶力の良い人の悲劇もあります。

確かロシア人だったと思うのですけど見る物一つ一つに過去から現在までの関連した記憶がよみがえって来てしまい、頭の中が混乱してしまう・・・
結局その人は耐えられなくなって自殺してしまったようですので、忘却も人間にとってはとても大切な事なのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは凄いお話ですね!
きっと『絶対音感がある人が日常の音全てが頭で鳴ってしまって、ノイローゼになる、最悪自殺する』って話と近いものがあるのでしょうね。

>忘却も人間にとってはとても大切な事なのだと思います。
これは嬉しいアドバイスです。
ほっとします♪

せめて話をしている間だけは友達の名前を忘れない脳になればな~って思います(^-^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/03 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!