アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンジーは次々に花が咲きますが、枯れた花はどうすれば一番いいのでしょうか。今は茎ごと切っています。花だけ取り除くのがいいのか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

どっちでもOKだと思います。

先の無いちぎれた茎が立っていても汚いですし・・。
    • 0

どちらでも構いません、というか「花だけ」って言っても結局は茎のところですよね。

種のできる部分を残しては意味がありません。

花の付きが悪くなってきたら、思い切って刈り込んでしまう(つぼみや葉も含めて大胆に)と、また咲くようになります。
このとき単に刈り込まないで、混んでいる部分に隙間ができるようにすると良いです。
    • 0

見た目を綺麗にという目的とは少し合わないかもしれませんが

花びらだけ取るというのはいかがでしょう。

そうすると種がそだち、苗を植えなくても自然と次のパンジーが
生えるようになってきます。

ただ、元々の花よりちっちゃくなってしまうのが難点ですが
(それでもかわいいけど)

植え替えが効きますので、他の鉢や花壇のの空きスペースを埋めるのにいいですよ。
    • 0

花がらを摘む目的は、

1)見た目をキレイにする。
2)タネをつけさせないことによって、次々とつぼみをつけさせる。
です。

1)の目的のためなら、花と花茎を摘んでやればOKです。(葉っぱから花茎が分岐しているところまで。葉っぱのついてるところは切ってはダメです。)
2)の目的としては、花びらとその付け根のタネのできる部分を取れば、OKです。花茎も光合成しているので、理屈で言えば、少しでも光合成をしている部分を残してやるという点では、こっちのほうがいいですが、そんなに多くの部分を占めないので、1)の方法と、ほとんど変わらないといえば、変わらないです。。。(^^ゞ

あ、パンジーはこぼれだねでは、発芽しにくいです。ビオラは、こぼれだねから、かなりの発芽率で、芽が出ますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

皆様に、お礼申し上げます。ありがとうございました。また、お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。