アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。
カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。
下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。
乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。
一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。
その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。
一体これは何なのでしょうか。
同じ症状の方おりますでしょうか。

ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近はありませんが前にカサカサになって皮がはがれたことがあります。


やはり下着にすれてじゃないかと思っていました。
無理にははがさずお風呂などで身体を洗うと終わりだったので病院に行った事はありません。
身体の部分的に乾燥する所があるのでそのせいだと思っていましたが・・・。
たまにカサカサの時は乳液など塗ってましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もカサカサと皮膚がはがれるのを防止するために、何か薬以外の油分のものを塗ろうかとも思ったんですが、症状が悪化した場合を考えてやめました。
薬でいったん落ち着いてもしばらくするとまた再発して繰り返しているのです。
染み出てくる黄色い液体が気になります。
膿ではないのですが。

やっぱりムリに剥がすのはよくないですよね。
気にはなりますがグッと我慢して剥がさないように努めます。

お礼日時:2007/03/17 15:26

ここに相談される方の中でたまに目につくのですが、


どうして医者にかかった時に病名等確認しないのでしょうか?
最低限何らかの根拠があって塗り薬等の処方をしているわけで…。
まずはカサカサが治った時に治ったからといって放置せず、またカサカサにならないように保護する努力が必要です。
一度また塗り薬を処方してもらって治してからワセリンを塗るとかお考えになった方がいいと思います。その方法も医者に相談すべきと思います。
    • good
    • 9

私も2年ほど前、全く同じような症状で「乳ガン」を疑い受診した経験があります。


マンモグラフィー検査まで行いましたが異常はなく、先生の説明によると下着の繊維にかぶれたのだろうということでした。
下着は私自身、気を遣っており綿素材のものを使っているつもりでしたが、ブラジャーなどの縫い目など「ナイロン」が使われていることが多く、抵抗力が落ちているようなときにかぶれとして症状が出る人がいると言うことでした。
先生から、とにかく下着を見直すこと、下着と乳房との間にガーゼなどを挟んでみる、保湿を心がけるなどアドバイスをいただきました。
痒くても、掻いたり、皮をむいたりは駄目なようです。
私自身、アドバイスとおりに下着を見直すことで随分改善しました。今ではほとんど、症状に悩まされることはありません。
まずは直すことが先決だと思います。再度受診されませんか?
その際、きちんと医師の説明を聞かれると安心しますよ。
お大事に。
    • good
    • 8

こんにちわ。



私も昔、皮が剥けた事がありました。
私の場合、乳輪どころか乳首までペリペリ剥けてしまいました。
当時は付き合ってる彼氏もいなく、あまり気にしていませんでした。
(そういう問題じゃないとは思いますが)

ただ、その当時、私は結構ひどいアトピー状態でした。
大人のアトピーでしたので、顔、首、肘の内側など、
目立つところに出来ていました。

そして、乳首からは確かに黄色い汁?のようなものも出ていました。
が、私はアトピーに関しても特に医者にかからず、
実家(他県)に帰ったら全てが自然治癒しました。
なので、アトピー自体が引き起こしている可能性も
あるんじゃないでしょうか?
特に大人のアトピーは「なんで?」っていう症状なども
たくさんあります。

もっとも、これは私の場合ですので・・参考になるかどうか。
ただ、それ以降、アトピーになってなく、乳首の皮剥けも
ありません。
    • good
    • 7

塗り薬も有効ですが、かゆみ止めの内服も有効です。

乳頭の現在の状態がかゆみを引き起こすと思いますので、保湿や接触などに気をつけてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!