電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カワサキZZR250(たぶん92年式)をオークションで購入したバイクを愛する新米ライダーです。ラジエターのファンが壊れていて(ペラと軸が分離してモーターは回るもののペラはカタカタ言うだけ)ファンを交換しなければなりません。交換の方法・冷却水のエア抜き、部品をはずすときの注意点、ついでにしたほうがいいことなど教えてください。ちなみにファンは購入しています。

A 回答 (2件)

整備をするならサービスマニュアル、パーツリストは欲しいですね。

カウル付きのバイクはカウルを外すのが手間なので、同時にプラグの交換、(交換必要なら)もしておいた方がいいかもしれません。
後はカウルがあると手が届かない箇所の掃除、錆落とし等、ラジエターフィンの掃除。
冷却水のエア抜きボルトの位置確認。
92年ではホースもくたびれているかもしれないので取り付け部分から冷却水が漏れてくるかもしれません。カウルをつける前にしばらくエンジンをかけてみて
漏れのない事を確認してからカウルをつけるといいです。
その他車種特有の手順とかがあるかもしれません。
整備をするならサービスマニュアル、パーツリストは欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。プラグの交換もしたほうがよさそうですね。カウルはかっこいいのですがメンテが少々面倒ですね。はずしたときにいろいろメンテしてみます。ありがとうございました。

バイクは違いますが、同じ症状になったことがあります。

なぜ、羽根と軸が分離したのか原因が分かってますか?

私の場合、モーターに何らかの負担が掛かり(何かがファンに挟まってモーターが動かなくなった思うが…)、モーターが発熱して羽根と軸の接合部分が溶けて分離しました。
初めはファンも回りましたがそのうちモーターが動かなくなりました。

同じ状況なら、モーターも交換する必要があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!原因までは考えてませんでした。中古なのでただ壊れていたのだと・・・ファンアッシーはファンとモーターがくっついた部品なのでモーターごと換えることになります。分解したときに原因も調査したほうがいいですね。気づいてなかったところ教えてくださり感謝します!