プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前に右目下が3ヶ月程ず~っと痙攣していて、鍼治療やストレスの軽減をしいつも間にか止まったのですが、10日ほど前に口周辺がビクッっと大きく動きその後口の右上がずっと小さく痙攣(ず~っと止まらずに)しています。1年前にMRIを撮った時は何の異常もなかったのですがやはりこの症状は顔面痙攣なのでしょうか。今は目の下は痙攣していません。また頬への引きつりもありません。顔面痙攣のピクピクは心臓の鼓動のリズムなのでしょうか?近々大きな病院で再検査しようと思っていますが将来の事を考えると不安でどうしようもない日々が続いています。ボトックス治療を受けられた方にお聞きしたいのですがやはり筋肉を麻痺させるとなるとパッと見た目で顔面がおかしいのが解ってしまいますか?ボトックス治療をされてる方の顔面写真などを見れるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。あと手術をしても痙攣が続く事があるという事ですが血管を離したにも関わらず何故痙攣が続くという事態が起こってしまうのでしょうか?不思議で仕方ありません。

A 回答 (6件)

まず 症状が顔面痙攣なのかチックなのかという問題も有ります


厳密な診断は神経内科か脳外科でつけるものでしょう 診察しないとわかりません

MRIで異常が無かったとのことですが 顔面痙攣の原因である神経と血管の接触は MRIのなかでも SPGR法とかCISS法 でないとわかりません 画像の再構成でもいろいろ難しいところもある 原因がこの方法でも写らないこともありえます その場合は原因不明です

脳幹から出て1cmほどのところの顔面神経がとくに弱いところ(root entry zone)に血管(に限らず腫瘍でも)が当ると生じるといわれてます  手術でREZに当ってなかったとか 当ってるところを処理しても減圧が充分でなかったとか 実は手術で処理した部分が原因ではなかった などというときに手術で効果が無いことになります.手術しないと結果は予想できませんが9割は成功するといわれてます

ボトックスは最近は美容目的でも使う人もいるくらいで そんなに美容的支障はないとおもいますが 若干 表情に乏しくなる印象があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご丁寧に詳しく教えて頂き本当に有難うございました。まだ口は痙攣しています。ずっと続いて痙攣が起こるのは右目と右口ですが、体や反対側の顔もピクッっとなる事が多いです。MRIにも種類があるのですね。手術の件も何とか理解出来ました。人間は精密な生き物ですから何が起こるか解りませんよね。ボトックスは美容だとシワなどに働きかけるだけかと思うのですが、痙攣を止めるために打つとなると量が多そうなのでやはり顔がガッツリと麻痺してしまうのではと心配です。酷くなった場合は手術を考えていますが、でもその前にやはりボトックスを試すことになると思います。

お礼日時:2007/03/26 22:48

眼科医で、ボトックスをよく行っております。


片側の痙攣ということですので、チックよりも片側顔面痙攣の可能性のほうが高いと思われます。
脳血管が顔面神経を圧迫刺激によって痙攣がおこるといわれていますが、通常はリスクも考えて手術よりもまずはボトックスを選択されることが多いかと思います。
痙攣の程度が軽く、注射のうつ場所が少なければ、明らかな表情の変化が出ることは少ないのですが、まばたきの力が弱くなり、洗顔時に指が眼に入りそうになったり、打ったほうの側の眼が少し大きく見えたり、瞬きが片方だけ少ないように見えたりすることはあります。いずれにせよ、ぎょっとするような顔の変化が生じることは通常ありません。
ボトックスは低侵襲で効果の高い治療法ですが、値段がやや高く(3割負担だと3万前後)、効果はもって3ヶ月前後という点が問題点といえます。
外科手術に関しての質問は#1の先生にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実際ボトックスを打っていらっしゃる方のお声を聞けて嬉しいです。ギョッとするような変化はないと聞いて少し安心しました。今の所軽い痙攣ですので酷くなったらボトックスを打ってみたいと思います。ただ聞いたのがボトックスの打ち方(量など)も先生によって上手い下手があるみたいです。もし京都・大阪などでボトックス治療が評判の良い先生をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2007/03/26 22:54

手術で効果ないケースの原因について補足ですが


多発性硬化症など まれな神経内科疾患で診断困難なものも含まれます 医者がヤブだからだけではありません

まーとにかく手術しなくて済むならそれがよし 手術は最後の手段です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。多発性硬化症も自分に当てはまるのではないかと症状をチェックしておりましたが、少し違いました。同じ食生活や環境に居てもなる人もいればならない人も居て。。痙攣の事を考えると毎日がブルーですが何とか頑張ります。本当にありがとうございました。 

お礼日時:2007/03/26 22:58

だれがうまいというのはあまり聞きませんが、私は大阪でボトックスをしていますのでご希望とあればさせて頂きます。


大阪の眼科では北野病院の眼科でもやってるみたいです(評判は良い評判も悪い評判も聞こえてはきませんので)。
ちなみに私はいままで合併症は経験したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答誠に有難うございます。心強いお言葉嬉しかったです。これも何かのご縁だと思いますのでもしボトックスを打つ事になればお願いしたいと思うのですが、私の場合は現在目は痙攣しておらず口近辺になります。眼科という事ですがそれでも大丈夫でしょうか。現在軽い痙攣状態が1ヶ月近く続いておりますがもしかすると運良く治まるかもしれませんし酷くなるかもしれず先の事は見えませんがもしもの際は是非お世話になりたいです。因みにhiropon626様の病院をこちらで教えて頂く事は出来ますか?

お礼日時:2007/04/02 21:14

すいません訂正です。



だれがうまいとか下手いうのはあまり聞きませんが、私は大阪でボトックスをしていますのでご希望とあればさせて頂きます。
大阪の眼科では北野病院の眼科でもやってるみたいです(評判は良い評判も悪い評判も聞こえてはきませんのでお勧めすることもやめておけとも言えません)。
ちなみに私はいままで合併症は経験したことはありません。
    • good
    • 0

ここでの医院の添付は困難なので、smedamaoyajiのヤフーメールにメールをいただけましたら、返事させて頂きたいと思います。


口元の痙攣でも問題ありませんよ。
いつでもいらしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!