「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は精神障害者年金2級で、2か月分12万6千円を今もらっています。

もうすぐ、更新なのですが、簡単に更新してもらえるのでしょうか??

もし、更新してもらえないのなら、仕事もしてないので大変困ります。

症状は変わらず、仕事も出来ない状態です。

一回目の申請では一回断られました。

一回目と同じように、審査は厳しいのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

現在、国民健康保険の精神障害者年金2級をもらっているのですね。
障害が変化していなければおそらく継続になると思いますが。
障害年金をもらっているときは、現況届けをしなければなりませんが、単に住所などを報告する書類を提出するときと、診断書を提出するときとあります。
診断書を提出するときは、主治医に書いてもらわなければなりません。

前回診断書提出のときと障害が変わっていなければ、通常はそのままの等級になるとおもいますが。
ただ、障害がよくなって仕事ができるようになったり、入院から在宅など変化があった場合はわかりません。
病名や障害の程度がわからないのでなんともいえませんが、診断書提出のときは、障害年金を継続してもらわないと生活が維持できない旨をを主治医に相談して診断書をお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • 0