アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠12週です。
まもなく2歳になる子供がいて、保育園に通園しています。
ベビーカーもそろそろ卒業で、今後の通園手段に悩んでいます。

保育園は徒歩10分弱で、子供と歩くと20分くらいかかります。
しかもすぐ抱っこをせがむ子でベビーカーがなくなるとかなりつらいのです。(実は妊娠してからもしばらくは抱っこの要求に応じていたのですが、切迫流産になってしまい、高齢でもあるのでやはりもっとからだを大事にしなければと思ったしだいです。)

いっそ先を見据えて子供乗せ専用自転車を買おうか、でも妊娠中はせいぜい妊娠中期の間しか乗れないだろうし・・・。
がんばって往復子供に歩く習慣をつけようか、はたまた3歳まで乗れるバギーを一時しのぎに買おうか・・・決めかねています。
妊娠していなければ、自転車が当然の選択肢だったのですが。(徒歩5分を超えるようなお家の方はほとんど自転車なのです。)
このような状況でしたら、みなさまどうされますか?
お知恵を拝借させてください。

A 回答 (3件)

私なら子供が自立できる道を探ります。


2歳で20分も歩くのはかなり大変ですが、不可能ではありません。
もうすぐ弟か妹が生まれてくることを説明して、楽しく歩けるような工夫をしてみたらどうでしょう。
歌を歌ったり、歩けたら保育園のシール帳のようにシールを貼るとか。
残り少ない一人っ子の期間ですから、だからこそ触れ合いつつ歩いてみたらどうですか。

とはいえ、かなり大変だと思います。
保育園の先生にも事情を説明して、歩けたら褒めてもらうなどの協力をしてもらったらいいと思います。

また私の保育園には、やはり同じような状況で三輪車に乗ってくる子がいます。
後ろに取っ手が付いていて、操縦を補助できるタイプのものです。
先生に事情を話して許可をもらったそうです。
これなら多少の雨でもカッパを着れば登園できます。
もちろん三輪車は母親が持ち帰り、降園のときにもう一度持って来ています。
強い雨のときは、知人の車やタクシーを利用しているようです。

子供って、下の子ができると急にしっかりするものですよ。
多少の赤ちゃん返りはあるかも知れませんが、上の子を優先して”愛している”と伝えていけば大丈夫です。
ママはあまり無理しないでくださいね。身体を大切に。
保育園の先生にも相談して、子供が楽しく登園できる方法を探してみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに歩けるようにしておかないと、産後下の子をおんぶできる頃までの通園手段にまた困ってしまう気がしてきました。
今でも歩く体力はあるのですが、なにぶん性格がひどく甘えんぼで抱っこが何より好きなのです。(ベビーカーも泣かれながらなだめすかして押し込んでいるような状態です)
しっかり成長することを期待しつつ、頑張ってみようかと思い始めました。

お礼日時:2007/03/20 23:44

うちの上の子は「2歳まで」のベビーカーに3歳直前まで乗ってましたよ^^


妊娠中の自転車はあまりおススメしません。自分がいくら気をつけていても、暴走してくる相手がいないとも限りませんし、子どもを一緒に乗せていると思わぬ方向に体重をかけられてふらつく…ということもあります。
とりあえずは今お使いのベビーカーに乗れるだけ頑張るというのではどうでしょうか。そのうち歩くキョリも長くなるでしょうし、歩く速度も速くなってくると思いますし。

あと、切迫流産ということでしたらファミリーサポートなどの人に送り迎えをお願いするということも視野に入れておいたほうがよいかも。
私は下の子の妊娠中やはり切迫流産→切迫早産で、最終的に35週で産んでしまいました。とにかく横になっていなさい、といわれたのですが上の子がいるとなかなかそうも行かないですよね。私は保育園が徒歩3分なのでなんとか行ってましたけど、それでも最後は辛かったです。

お身体、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、自転車は良くはないことを承知しています。まして自分の状況では・・・。
通っている保育園はわりと自立を促すようなところがあるので、2歳児クラスになってもベビーカー通園しているとチェックが入ってしまうかなと思っておりまして。
でも事情を話して、しばらくベビーカーを使いながら並行して徒歩に慣れさせようかなとも思いました。
小柄な子なので、しばらくはベビーカーの安全面では問題なさそうですし。
ファミリーサポート、ぜひ今回は使いたかったのですが、人見知りが激しい子なので断念しました。
出産の頃にはもう少し成長してもらって、絶対利用しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 23:05

こんにちは。


家は1歳2カ月違いの年子です。
我が家の場合ですが、妊娠中は自転車が移動の手段でした。
生まれてからのことを考えても、うちの場合ですがベビーカーは双子用を使用しない限り無理でしたので・・・。
下のお子さんが生まれてくることを考えても、今のうちに自転車に慣れさせておくのも一つの手かな?と思います。

自転車は妊娠中期までとのことですが、私も含めほかの方も出産間近まで乗っていました。
子供を乗せる時や、こぎ出す時に腹圧がかかると思いますがそれが平気なら大丈夫かな?と思います。

ただし、これは私の意見で質問者様は切迫流産になったりしたこともあるので医学的にみるとどうなのかはわかりません。

下のお子さんが生まれた時にまた同じような問題が出ると思いますので、今余裕があり体調も優れているようでしたらその時のことも考えて選択するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自転車は1年後、下の子が保育園に入るときには必ず買うことになると思うので、前倒して買ってもいいかなと思っていたのです。
背中を押されるようなご回答ですね。
確かに、自転車に慣れさせておく必要はあるかもしれません。
病院では今後も普通の妊婦さんよりは慎重にと言われているので、後期に入ってから乗る勇気はないのですが、それまでの間の便利さを取るかですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!