プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然の質問申し訳ありません。長文失礼します。
息子(1歳1ヶ月)が先週、陰部の炎症で内科・小児科にいった際にミノマイシン顆粒という薬と塗り薬を処方されました。そして、その薬は5日分あったのですが、4日間(朝・夕方:計8回)飲ませてしまいました。しかしながら、ネットで調べてみると、副作用:「8歳未満の子供に使用すると、着色歯といって、歯が黒っぽく変色することがあります。永久歯に色がついて一生とれません。」という症状を見て慌ててやめました。率直にいって、1歳1ヶ月という年代で4日間の服用してしまったことで、永久歯が黒く変色してしまうのでしょうか?生えてきてみないとわからないことは、分かります。しかし心配で心配で仕方がありません。また、この抗生物質を飲ませてしまった私にも責任があります。本当に息子に申し訳ないことをしたと後悔しています。もし、息子の永久歯になんらかの影響を及ぼすのであれば、こんな薬を軽はずみに処方した医院に対して裁判も辞さない覚悟です。(先ほど、電話をしてなぜ処方したのか問いただしました、また、副作用の説明が全くなされていないことに対しても、どうしてかと問い合わせました。医者の回答としては、軽はずみに薬を処方して申し訳ない、でも、まぁ期間が4日間なら99%大丈夫とか軽くいわれました。激怒しましたが・・・)。実は、私自身、幼いころの抗生物質(たぶん、テトラサイクリン系の抗生物質で)歯が黒く変色してしまいまったのですが、上の歯6本をラミネートベニアやセラミックにしたことでなんとか、見れる範囲になっています。でも、この差し歯は整形手術みたい(整形手術ですね・・・)で、非常に後ろめたさが残っております。できれば、息子には、そんな苦労をさせたくないのです。また、このことは、私が出張中ということもあり、普段かかりつけでない医院(妻の実家周辺)にかかった際に生じたもので、出張先から帰ってきた時に妻の何気ない「抗生物質って大丈夫かな?」という発言でネットを検索した結果、上記副作用に気づき、妻もすごく落ち込んでいます。個人差はあると思うのですが、1歳1ヶ月という年代で4日間のミノマイシンの服用は永久歯にどの程度の影響を及ぼすのでしょうか?本当にぶしつけな質問で申し訳ありません。詳しい情報などあれば、是非とも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯科医です



テトラサイクリンにより歯の色が濃くなるという事実以外のハッキリしたデーターが無いので、なんとも言えませんが、NO1さんのご回答のように長期連用でなければ多分大丈夫と考えます。

お子さんの年齢からして、上下の前歯4本程度が影響を受ける歯と推察されます。其の中で下の前歯が一番最初に萌出(6歳ごろ)します。それまでは心配しても仕方が無いので、むし歯予防に重点をおかれたほうがいいです。

個人的な経験での話ですが、昔(昭和50年以前)に比べてテトラサイクリンによる変色歯は随分と減ったように思います

とりわけ、重度の変色歯はあまり見なくなりました。(昔に比べてテトラサイクリンと歯の着色との因果関係が知れ渡ってきたからでしょうかー歯科医には常識なんですけど)

今はラミネートベニアやホームホワイトニングでかなり色調は改善出来る様になりましたし、将来的にはもっといい方法も出てくると思います

しかし、テトラサイクリンでしか治療できない病気があるようですし、本人も気づかない程度の変色はかなり高率で存在するというデータもあります

其の辺りを考え合わすと、テトラサイクリンは安価で副作用が少なく(歯以外)使いやすい薬なので、案外とまだ広く処方されているのかも知れませんが、4日間程度ならばもし着色が起こったとしても極々軽い程度の着色だと思います

参考URL:http://okwave.jp/qa1273894.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医様
お礼が遅れて申し訳ありません。
そうですか、極々軽い程度の着色の可能性は否めませんか・・・。。
しかし、もう服用してしまった分は、仕方がないので
これから先、主治医にはなるべくテトラサイクリン系の薬や注射を
控えて別の薬で補えるものは補えるようにして貰える様にお願いし
ようと思います。
(今回は、本当に軽い炎症だったため十分に他の薬でも補えたものだ
と処方した医者も言っていた程でしたので・・・)
的確なご回答本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/21 02:01

内科医です


「ミノマイシン」ですが、たぶん量も「少量」ですし、日数もわずか
4日ですので、何か副作用がでる可能性は限りなく「0」に近いと考えられます。
2週間以上の長期投与の場合の副作用と、考えて頂ければと思います。
「ミノマイシン」は、他のもっと強い「ペニシリン系」や「セフェム系」に比べて、副作用も少なく、特に皮膚科では、広く使用されます。
「抗生剤」を使用するかどうかは、症状にもよりますが、患者さんも
希望するかしないかを、前もって教えてもらうと、処方の参考になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内科医様
ご回答の程、本当にありがとうございます。
私自身、子供のころ歯が紫黒かったせいで、紫式部とかいわれて嫌な思いをした経験があり少々過敏になっているところがあり、また興奮しているせいもあり、文章も長くなってしまい、読みづらい点もあったと思います。このだらだらした文章を読んで頂き、まして勇気づけられる、ご回答もして頂き本当にありがとうございます。「同じ量服用でも、例えば1日1回服用で8回より、1日2回服用で4日の方が副作用がでる可能性は少なくなるのですか。。」日数も関係してくるとは・・・参考になります。実のところ息子の永久歯が生えてくるまで、なんとも言えないとかかり付けの小児科医に言われて、すごく心が参っていました。6年も7年もこのことを気にしていかなければならないのかと思っていました。妻も私も息子の歯について、非常に気にかけている部分があり(食事は口移しはしない、大人の使用した箸・スプーンで子供に食事は与えないなど・・・)少々ナーバスになっているのかもしれません。ご回答の程、心より感謝致します。(ちなみにミノマイシン顆粒20mgと記述し忘れました)

お礼日時:2007/03/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!