プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨水と汚水の枡をかさ上げしたいと考えています。
どのように行えばいいでしょうか?
必要な材料等を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

枡の種類(樹脂製・コンクリート製)が不明規模が不明(ハンドホール・マンホール)通常は、コンクリート面・アスファルト舗装面に出ているか未舗装面に在るかに関係無く、路面等から出っ張っているコンクリート枡のならばカッターを入れて低目にハツリモルタルレベル調整又は、ボルト、ナット、アンカーピン等で蓋枠をッレベル調整後モルタル充填。

枡が路面等より低い場合は、既製の枡を切断して継ぎ足すか、枠を組んで継足しするか、レンガなどを使いかさ上げしてからモルタルを詰めて内外綺麗に仕上げる。蓋の枠は必要に応じて45度水平にずらして隙間をベニヤで塞ぎ垂木で突っ張る???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳細を書きたいのですが、日曜大工初心者で詳細が分かりません。まずは業者に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/20 20:52

こんにちは。


設計事務所に勤める者です。

地盤から枡天端が下がっている事を気になされているのですね。
段差が危険であるとか。

枡自体#1さんもおっしゃる通り、既製品(二次製品)でしょう。
現場打ちしても、蓋を上手くのせる状態にするのは、素人の方では無理でしょうね。(雨水枡であれ汚水枡であれ)

一つ考えられるのは、地盤を枡縁にスロープ状にすりつける様下げる。

もう一つ。
枡自体一度はずして、底に砕石なり敷き詰め設置し直す。
ただ、配管の勾配調整がややこしくなるでしょう。(1cm2cmなら別ですが)
雨水は気合入れて頑張れば可能ですね。(我が義父は素人なのに自邸の雨水枡、配管まで全て自分でやりました)

汚水は逆勾配になったら目もあてられません、辞めたほうが良いでしょう(業者に頼む也して下さい)

徒然書きましたが、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業者に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/20 20:50

詳細が提示されていないので状況が判りませんが。


コンクリートの現場打ちでやるのは難しいでしょう。多分現在設置されているのもコンクリート二次製品だと思います。建材屋さんで探せば同寸法のものが見つかるでしょう。高さ調節は切断するしかありません。これも建材屋さん(ホームセンター)で相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳細を書きたいのですが、日曜大工初心者で詳細が分かりません。まずは業者に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/20 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!