アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯石が溜まってきてるのですが毎日磨くのはなかなかで
きません。まず今溜まってる歯石を取りたいのですが何かいい方法教えてください。

A 回答 (7件)

まず、どんな大きさの犬なのかわからないので、一概にはいえませんが。


ウチの犬は普段歯磨きはしていないですが、たまに歯にたまった歯石を取っています。
人間用の歯石取りの器具(先がとがっているものでなく、人の爪のような形をしているものが良いです)
ウチの犬はビーグル、芝の一回りほど大きい体型で、口吻は芝よりも少し長めです。
口を開かせると私の拳を横にして一つ半くらい入るくらいです。
で、口を軽く開かせて、その隙間で処理をします。
歯石が顕著なのは奥の方の特に外側でしょうか。内側は自分でよくなめていたり、堅いボールや骨などをカジカジしているせいか外側ほどたまりません。
歯茎に近いところに器具の先を当て、ぐっと圧力をかけます。
その器具で歯石を削ろうとはしないで、歯石に少しひびをいかせるくらいのつもりです。(器具でかりかりすると、凄く嫌がります、コンコンたたくのもダメです。
ここで暴れられては器具でけがするかもしれませんから、忍耐強く)
器具でちょっと歯石の表面に型が着くと、そこに再び器具を当て、歯の先方向に向かって圧力を加えます。
すると、カバーでもはずすみたいにパコッと、パリッと歯石がはがれます。

薄く残った歯石は、コリコリ削らないととれません。でもそれをやるのは嫌がる元なのでやめておきましょう。無理にすると二度と口を開けさせてくれませんよ。

大型犬の歯の手入れでいいのは、軍手ですね。
軍手の生地の脂をよく洗って抜いて、天日干しにして少し堅くごわごわにします。
その軍手をはいて、閉じている口の上から唇をなでてやって、
徐々に唇の内側に指をはわせ、歯を歯茎の方に向かってぐぐっと押してやります。
歯茎への刺激は、犬にとって心地よいようで、これくらいなら嫌がることは少ないですし、左手で口が開かないように押さえて、右手で作業できます。
歯の内側へは、大型犬なので犬歯と奥歯の隙間部分が広いですよね。そこから軍手を差し込んで軽くこすってやります。でも、内側は基本的に触られたくないところなので、無理に入れると暴れます。

ご参考まで。
    • good
    • 1

今たまっている歯石を取るためには、獣医師による治療が必要でしょう。

基本的には全部の歯石を取ってあげる必要があるので麻酔をかけての処置になると思います。一度しっかりと処置を行ったら、やはり管理をしなければいけません。毎日磨くのは大変という方には、液体の歯磨き液をおすすめしています。この製品は、口腔内を歯石のつきにくくするクスリです。また、歯石をつきにくくするための食事もあります。毎日管理するのは大変ですが、しっかりと管理しないと、口の中が臭くなりますし、口の中の病気の原因になります。また毎日の管理をするのとともにお互いのコミュニケーションの手段でもありますのでがんばってください。
    • good
    • 2

今の歯石は下記の方法で取ってもらうことにしてその後の予防法です。



私のウチでは「はみがき棒(?)」(名前は失念)を使ってます。
ロープをちょうどダンベル状にしたもので、噛んでいるうちに歯磨きの代わりになるものです。
犬は何かを噛んでいるのが好きなので置いておけば1日中間でも噛んでますよ。

これはホームセンターには歯磨き用の商品として800円ほどで売っています。
一方、100円ショップにも同じ形のものが売っています。こちらはただの玩具ですが、効果はありますよ。
    • good
    • 0

うちでは人間用の歯石取りを使って取っています。

ドラッグストア等で売ってるものです。
はじめは毎日歯磨きしてたのですが続かず、いまでは月1回ぐらいの歯石取りになってしまいました。
うちの犬はゴールデンレトリーバーでおとなしく全く抵抗しないので簡単ですが、犬種によってはむずかしいのかもしれません。
    • good
    • 1

 犬に口を開けさせておくのって難しいですよね。

特に歯石って奥歯についているし・・・うちでも耳やつめ、足の毛は、自分で手入れしてるし、口の中に手をいれることも平気ですが、歯をみがいたことはありません。
私も犬の歯石がきになってかかりつけの獣医さんにみてもらったところ、「きれいですね」と言われたことがありました。もしかすると飼い主が心配するほどの事もない場合があるかもしれませんね。1度信頼できる獣医さんに相談してみてはいかがでしょう。
それに歯石を取る時、人間のようにだまってないので麻酔をかけるので、なるべく避けたいとは思っています。
うちでは人の食べる物はあたないようにしていますし、歯のためにはデンターボーンをあげています。
    • good
    • 1

歯石がついてしまったら、獣医さんで取ってもらうしかないと思います。

その後のことで、歯石がつかないように歯の手入が大切です。
下記のページを参考にしてください。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shis …

http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jhealth. …
    • good
    • 0

うちの犬もそうでしたが、まずオトナシク黙って歯石を取らせて


くれないでしょう。完全に服従するようにしつけられている小型犬
なら、場合によっては人間用の器具で取れる可能性は皆無では
ありませんけれども。(人間用なら東急ハンズ等で売ってます)

犬が「ああ、ご主人は私のために歯石を取ってくれててるんだな」
と考えられない限り、相当な勢いで暴れるでしょう。

確かに自分でできればコスト面からもとてもいいとは思いますが、
この辺はやはり獣医さんに任せる方がいいと思いますよ。

獣医には行かずに済んでも、自分が噛まれて医者通いでは、元も子も
ない話になっちゃいますもんね。

osapi124でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!