アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痔を自覚して3年。最初は小さいイボだったのに今や小豆大の大きさに。「ボラギノール」は塗っていたのですが・・・
意を決して病院へ行ったら、「イボなんてありませんよ」と。「中に小さいのがあるだけですよ」と。でも、触ったら絶対ある!!で、病院でもらった飲み薬と塗り薬を塗っていたのですが、逆に痛みが増してヒリヒリするように。
もう、同じ病院へは行こうとは思いません。
そこで、自力で治らないものかといろいろ調べているのですが、本当に自力で治るのか…「レンシン」とかよく聞くけど、病院へいかなくても自力で治せるものでしょうか?痔主の方、助言をお願いします。

A 回答 (8件)

イボのようなものが出てきて、歩けないし、座れないし、どうにもならないので、仕事を休んで、外科(元は肛門科)の病院に行きました。


レーザーか何かで切ってもらい、めちゃくちゃ痛かったですが、それまでの痛みとつらさを思えば、手術に耐えることのほうがまだマシでした。
半日くらいはまだつらかったですが、それからはもうなんともないですよ。
質問者さんの意向には沿わないかもしれないですが。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数日前には、歩くだけでも痛みを感じました。
これが長期間続くようなら、手術も選択肢の中に入れてみようと思います。
助言、有難うございました。

お礼日時:2007/03/24 16:42

私自身は痔の経験者ではありませんが、身内に痔の経験者が2名います。



>>最初は小さいイボだったのに今や小豆大の大きさに。

私は見た事があります。放っておいて、イボの大きさが大きくなると親指大の大きさになった物を。。。
そこまで大きくなると、もはや座る行為、歩く行為、特に何もしなくても痛いようです。
その経験者から聞いた話ですが。。。
「ボラ○ノール」よりも新ヘルミチン軟膏が良く効くとの事。
http://www.zepharma.com/products/pro030.html

でも出来れば、別の病院の肛門科もしくは外科を受診をお奨めします。
市販の薬剤よりも手術などして、原因を元から断ち切った方がよいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は「ボラ○ノール」しか試したことがなかったので、
「新ヘルミチン軟膏」もちょっと見てみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/24 16:43

痔ではないのではありませんか?


イボがどこにできているのか分からないのですが、肛門の入り口にできるイボ痔は血管が膨らんだもので、うっ血しているためにひどく痛みます。
しかし2週間もすれば消えてなくなります。
内部(粘膜)にできるものは痛みが無く(神経がないので)排便時に出血します。
ひどくなると肛門内部から飛び出してきますが、触っても痛みは無いそうです。

外側にできているのに触っても痛まない。
というのであれば何か別ものかも。
見張りイボといって、皮膚が伸びて膨らむものもありますが、それでもなさそうですか?
これは皮膚のたるみで、力を入れるたびに悪化して大きくなりますが治療はしないようです。

お薬ですが、ステロイド入りのものを頻繁に使うのはよくありません。ボラギノールのステロイドなしのものはグリーンのパッケージで売ってます。
塗るならこれくらいにしておいて、あとは、肛門を引き締める体操を10回ワンセットで一日3回くらいお試しください。
時間はかかりますが、血行が良くなり、内部のイボ痔も小さくなります。
専門医もおすすめの方法ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ステロイド入りなどあまり深く考えたことがありませんでした。
ボラギノールのステロイドなしのものはグリーンのパッケージなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/24 16:47

私もいぼ痔で困っています。


もう何十年と付き合っているでしょうか。
だんだん、相手の事がわかってきましたが。

便秘でいきんだときは当然お出ましになりますよね。
反対に下痢とか軟便で何度もトイレに行くと、これもなぜか、出てしまいます。

軽いうちは軟膏を塗って指で押し込め、しばらく椅子に座っています。
そうでないと、また飛び出してくるので。

飛び出したものをほっておいて、一度大出血をしたことがあります。
とんでもない量で、びっくりして気分が悪くなりました。
出ると、もう止まりません。
その頃は、よくわかりませんでしたので、押し込める事をしないでおいたんです。
大出血しているのをとっさに押し込めますと、出血も止まり事なきを得ました。

ボラギノールよりブリザの座薬の方が、効く様に思います。
普段はこれを入れます。
どうやら、肛門というのは、こういう異物が入ると(便でもいいです)
それを、出さないがために大変しまるようなんです。
そのため、いぼ痔も出てきません。
これ、その場しのぎですが、本当です。

排便のあと、いぼが出てしまったら、一度、使われてはどうでしょう。
もちろん、いぼは押し込めてから、です。

ひどいときなどは、寝る前に入れたら、夜中に薬効があり、朝には治まっています。

いぼが出ると、痛くなるのと、以前の大出血の恐怖から歩けなくなるので、私はいつも、この薬をバッグに入れております。

重いものをもったり、しゃがむ姿勢をとるとてきめんで出ますからね。

私はまだ、勇気が出ないので病院で見てもらったことはありません。
でも、レーザーで焼ききるなど、簡単にできるような治療ってないのでしょうかね。ほくろだと、簡単に取ってもらえるのに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は、ボラギノールしか試したことがなかったので
ブリザの座薬の方も試してみたいと思います。
助言、ありがとうございました;。

お礼日時:2007/03/24 16:46

 冬はズボン下は必ず履いて、分厚い靴下を履き下半身を温める。


 食事は、和食を中心に、根菜、温野菜、色の濃い食品、未精製の食品を気をつけて摂るようにします。
 天然の良質のビタミン(特にビタミンC)、ミネラルの栄養補助食品を摂る。
 適度な運動、股関節ストレッチなどして血行を良くする。

 以上をすることで、ひどくならなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日ごろの日常生活から見直されたんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/24 16:45

トイレをウオシュレットにしましょう。


かなり違いますよ。

No,1さんのように出てこなければ日常は痛くないので大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トイレはウオシュレットにしているのですが、
なかなか・・・

お礼日時:2007/03/24 16:44

私の回答一覧の中の次をそのままご覧ください。


07/03/19 痔の手術した方にお聞きします。
    • good
    • 14

ご心配のことと思います。

痔核は自分での評価も難しいです。市販薬に頼らず、専門医を受診されてきちんと治療されたほうがいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!