プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校2年生で4月から3年生になります。
専門学校では2~4年制で良く『情報セキュリティ』『ネットワークセキュリティ』『セキュリティエンジニア』専攻などと良く目にするのですが、大学については情報セキュリティに力を入れている大学の情報が入りません。いろいろな掲示板などで情報を求めたのですが自分が納得できる情報が入りませんでした。もし良ければ、大学で情報(IT分野)でセキュリティ(セキュリティエンジニアなどセキュリティの教養)に力を入れている大学を知っていたら教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 IT 関連の仕事をしています。

セキュリティーに特化した学問というのは
存在しないと思います。プログラムやハードウェアの総合的な知識がないと、
そもそもどこのセキュリティーを強化すべきかも理解できないからです。

 あえてたとえるとすれば、建築関係の学部・学科に「 防犯学科 」みたいな
ところがないのと一緒でしょう。建物の防犯は、建築の総合的な知識があって
初めて考えることができるからです。

 また、ひとくちに情報セキュリティーと入っても、ヒューマンエラーによる
情報漏えいを防ぐ研究と、スパイウェア対策を考える研究は、まったくリンク
していません。これは実際の業界でもそうで、シマンテックやトレンドマイク
ロはプログラム的に処理できるセキュリティーに関しては最先端ですが、従業
員がPCからデータを抜き取れないようにするツールなどは作っていません。

 ですので、まずご自身が考える情報セキュリティーのイメージを明確にし、
そのためには何を学ぶのが近道かを考えてみてください。トレンドマイクロの
ようなところで働きたいのであれば、まずは一流のプログラマーになる必要が
あります。いっぽうで、セキュリティーのコンサルタントになりたいのであれば、
社会心理学のほうが適しているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
>>建築関係の学部・学科に「 防犯学科 」みたいな
ところがないのと一緒
確かにそうですね(^^;)見方を変えると『なぜセキュリティ学科がないのか』がよく分かりました

自分の目指す職業としては、
第一志望、情報セキュリティマネージャー
第二志望、情報セキュリティエンジニア
第三志望、ネットワークセキュリティエンジニア
と言った感じです(^^;)

本音、自分の目指す職業についてどのような知識が必要なのかが
まだ明確に調べていないため詳しくはわかりません

今の進学目標としては、4年生の専門学校に通い、
高度専門士を習得。卒業後は大学院へと行き、
修士を習得。その後、大手の企業に入ると言ったような感じです。

実際、大手企業を調べると専門学校の枠はなかったけど
大学、大学院の枠があったので大学院の枠に入ろうかと考えています。
そうすれば大学の『考える知識』と専門学校の『即戦力』の
両方が手に入り、企業でもある程度の力を発揮し
自分の存在をアピールできるかもしれないと思ったからです。

そのためには、若いうちに一生懸命、知識を蓄え考える力を身につけ
1秒1秒無駄にしたくないです。
今を一所懸命生きようと思います。
(話がそれてすみません;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 01:35

専修大学のネットワーク情報学部なんてのもいいですよ。


理系の情報ではなく文系です。
それと、大学は資格を取るためにあるのではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!

確かに大学は資格を取るためにあるのではないと思います(^^;)
自分は高校卒業後、情報セキュリティの専門的な事を勉強したくてとても悩んでいます・・。
専門学校も良いと思ったのですが、大学と違い、周りの認識のレベルが低いことや就職の事で、大手に入るためにはほとんどの会社が大学卒業など、専門学校が枠に入っていないため専門的な事を勉強しても大手の会社に入れないため意味がありません・・。
自分の目標は大手企業の情報セキュリティ分野担当を目指しているので本音を言うと専門的な事を勉強したくても、会社の枠に専門学校がないため、大学の道しかない。だけど大学では専門的な勉強は専門学校に比べて劣るといった感じです。
毎日、頭が進路の事でいっぱいです;

お礼日時:2007/03/22 00:23

どこの大学でも情報工学科や情報科学科なら情報セキュリティの講義は用意していると思います。

単独の講義科目はなくても「情報倫理」(最近はほとんど必修)の中で講義することもあります。

ただ、情報と名がついていても「情報電子」とか「情報機械」など、情報以外のキーワードが付いている学科だと、情報関連の講義が手薄なことがあり、あまり情報の内容を学べないこともあります。ただし、たとえば電子工学科と情報工学科など複数の学科が合併して電子情報工学科になったケースでは、内部で電子コースと情報コースに分かれていることもあり、情報コースなら情報工学科と似たカリキュラムになります。その場合は、入学後にコースに分かれるので、情報コースを希望しても進めない危険はあります。

授業でなく、研究として情報セキュリティを研究しているところとなると、教員が興味を持っているかどうかに依存します。大学の教員は保守的なところがあって、自分の専門をなかなか変えませんから、かなり古い研究を行っている先生もいます。そして、その先生たちが退職しない限り新しい教員を雇えない→新しい研究分野に進出できない、ということになりがちです。

情報セキュリティは新しい分野ですので、ここ数年で事情は変わると思いますが、現在ではどこが優れているともいえません。私の知る限りでは信州大学工学部情報工学科に研究室があります。ただし、この学科に入ったとしても情報セキュリティの研究室に入れる保証はありません。学科の掲示板を見ると、ジャンケンで負けて入れなかった学生の恨み節が聞けます。ここの大学に限らず、研究室選びで希望が叶えられないことは良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

分かりやすく書いてありとても参考になりました!

それと
>>自分の専門をなかなか変えませんから、かなり古い研究を行っている先生もいます。
>>入学後にコースに分かれるので、情報コースを希望しても進めない危険はあります。

など初めて知ったのですごく参考になりました(^^)
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/03/22 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキュリティ関係の業界に就職したいのですが。

ソーシャルエンジニアリング(産業スパイ)やクラックなどに対して
企業などにコンサルタントをする仕事に就きたいと思っています。
一応大学でC言語やJAVAの勉強、
ソーシャルエンジニアリングの本を読むなどをしているのですが
将来像が見えない…目指す職種があるのか…と不安になってきます。
どの業界でどのような職種があるのか?どのような勉強をすればいいか?
何方か教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットワーク管理を行う仕事を目指しています。
ならばネットワーク関係の会社ですよ。
失礼ながらスタディー不足ですね、ネットワークをやりたいならネットで沢山情報は入手できるから会社名を上げて評判を聞くくらいじゃないと夢の実現は難しい。 他人任せの部分が大きいほどやりたい仕事より雇ってもらえる仕事になります。 縁あって入社した会社でセキュリティー部門を立ち上げる位の気持が無いなら流れに身を任せることになりますが、実はほとんどの人はこういう部分が多くそれでも偶然担当することになった仕事を自分の物にしてやりがいを感じてたりします。

>ただ、地方の新設大学出身になるので就職が絞られてしまうような気がします。

就活情報も多用してチャンスが多い大手が良いのですが、中小もステップアップと割り切り技術力を身につける手もあり、ただ特化してる傾向にあります。

>ただ、資格を取ってそれを補おうとしているのですがどういった資格を取ればいいのかも…

この分野はまだ資格よりどんな事をやってきたか実績が重要です、ただ勉強家と分かるので私は評価したいです。

ネットワーク機器メーカーやキャリアー(通信インフラ、プロバイダー)暗号や認証(ベリサイン)などは視野に入ってますか?

各種のセキュリティーニュースサイトの広告、記事から活発な会社が探せます。  東京でのセキュリティーフェアーもネットで申し込めるので行けなくても出品会社とサービス・商品が一望に分かる。
以上

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/security/index.aspx

>ネットワーク管理を行う仕事を目指しています。
ならばネットワーク関係の会社ですよ。
失礼ながらスタディー不足ですね、ネットワークをやりたいならネットで沢山情報は入手できるから会社名を上げて評判を聞くくらいじゃないと夢の実現は難しい。 他人任せの部分が大きいほどやりたい仕事より雇ってもらえる仕事になります。 縁あって入社した会社でセキュリティー部門を立ち上げる位の気持が無いなら流れに身を任せることになりますが、実はほとんどの人はこういう部分が多くそれでも偶然担当することにな...続きを読む

Q情報セキュリティを勉強したいです

こんにちは

今大学の選択を迷っている学生です。
一番興味のある分野は情報セキュリティです。
つまり不正コードとかウイルス、hacking, exploitなどに
関心があります。

工学系では京都大学が一番だと聞いて少し調べましたが、
情報セキュリティは教えていないようですが、そういう学科が
ありますか。

しいて京都じゃなくても大丈夫ですので、他に情報セキュリティを勉強できる大学があるか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

情報セキュティ系の資格持ってますが・・・

>工学系では京都大学が一番だと聞いて少し調べましたが、
なんか凄い大雑把な情報ですが・・・

そもそも大学の学部で、ご期待しているような情報セキュリティそのものを
教えているところは無いと思いますよ
ハッキングやコンピュータウィルスなんか学問でもなんでもないですから

情報セキュリティというのを、暗号の分野として考えるなら
理学部数学科という方向性もあるだろうし
例えば慶応大学理工学部数理科学科
http://www.st.keio.ac.jp/facu_math/index.html
コンピュータプログラミングとしての捉えるなら
情報関連の学部でよいかと思います
電子なんちゃら学科とかソフトなんちゃら学科
という名称の場合も多いと思います
慶応大学理工学部情報工学科
http://www.st.keio.ac.jp/facu_ics/

あくまでこういう学部学科で学んでいる学生が
ちょっとアウトローもしくは自分の趣味・嗜好として
ウィルス作成、ハッキングなんかの才能があり
その逆の守る才能もあるという状況です

大学の講義で学ぶようなものではないです

サイモン・シン著の「暗号解読」をおすすめしておきます
ちなみにこの著者は『フェルマーの最終定理』が有名ですので
セットでどうぞ

こんにちは

情報セキュティ系の資格持ってますが・・・

>工学系では京都大学が一番だと聞いて少し調べましたが、
なんか凄い大雑把な情報ですが・・・

そもそも大学の学部で、ご期待しているような情報セキュリティそのものを
教えているところは無いと思いますよ
ハッキングやコンピュータウィルスなんか学問でもなんでもないですから

情報セキュリティというのを、暗号の分野として考えるなら
理学部数学科という方向性もあるだろうし
例えば慶応大学理工学部数理科学科
http://www.st.keio....続きを読む

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Qプログラミングが学べる国立大学を探しています

高専3年です。高専を3年で辞め、情報分野を専攻しようと思い、大学を探しています。

・日本国内であればどこでも可
・国立(一年の学費60万以下)
・就職に有利
の条件に該当し

・一人暮らしより安価な学生寮がある
・AO入試制度がある
これも満たすような大学を是非ご紹介ください。
4、5つ目は妥協も考えています。


また俺のスキルですが
・数学は得意
・プログラミングはC言語、C++をある程度学習済、その他Java、C言語関連でWin32_API、DirectXなども触ったりしてます(こちらの方はそこまで深くはやってません)


北海道に在住していて、一応今は「はこだて未来大学」というところに目をつけてます。
よろしくお願いします。
また、その他専門学校などの選択肢もあれば、紹介してください。

Aベストアンサー

もう10年も前になりますが、室蘭工業大学の情報工学科を卒業しました。
私の体験談はちょっと(かなり?)古い話になってしまいますが、一昨年卒業した後輩の話もふまえつつ…

高専をやめちゃったのはもったいなかったですね。
室工大や北大に編入という手が使えたんですが。
入学してからは単位取得がちょっと忙しくなりますが、普通に受験するよりも入るのはずっと簡単です。

まあ、やめちゃったものはしかたないとして。

ぜひ室工大(もしくは北見工大)を目指してみませんか?
もちろん北大が狙えるなら断然そっちのほうがいいですが、これから勉強するのでは来年合格はちょっと難しいかもしれません。
高専に入れる力があるなら、AO入試なんて言わず普通にセンター試験で受験すればいいと思います。
道民には「室工大は難関大学」なんてイメージがありますが、全然たいしたことないですw
ちょっと勉強すれば入れるのに、道内ならどこに行っても「室工大か!すごいな!」と言われるコストパフォーマンスの高い大学ですw
就職先も「絶対大手!」「絶対東京!」というわけじゃなければ、困ることはないでしょう。
大学推薦で余裕です(←これはさっき後輩に聞いたら「昔ほど余裕ではないみたいですけどね」と言ってましたが)。
・国立(一年の学費60万以下)
・就職に有利
この条件はクリアです(学費については、入学金を含めると初年度は超えるかも)。
・一人暮らしより安価な学生寮がある
明徳寮という男子学生寮があります。
4万くらいで食事付だったかな?
あいにくと私は女性なので入ったことがありませんが…
最近、改築だか改修がされたようです。

就職してから実感しましたが、道内理系企業のおじさま世代には「北大」「室工大」「北見工大」この3つのネームバリューは半端ないです。
他の大学名はよほどの有名どころでもない限り「ふーん」で終わりw
「室工大出身です」というだけで上司がやってきて「いやー、僕も卒業生なんだ!○○部の△△さんも君の先輩だ!」なんて勝手に人脈が広がっていきますw
はこだて未来大学も悪くはないですが、知名度はいまいち…
どうせなら上司となるであろうおじさま受けのいい大学にしたほうがお徳かと思います。

ただ一つ問題がありまして。
実はですね、大学っていうのはほとんどプログラミングの勉強をしません。
http://www.muroran-it.ac.jp/kyomu/syllabustop2012/19-2jyouhoutuusin.html
http://www.muroran-it.ac.jp/kyomu/syllabustop2012/19-3jyouhousisutemu.html
このへん見てみてください。
これは大学の時間割みたいなものなんですが「プログラミング」って全然ないでしょ?
大学ではどちらかというと「情報工学研究者」とか「プログラマの上に立つ人」を意識した授業が行われているんだと思います。
だから、毎日パソコンとにらめっこでソースコードをせっせと書いている…っていう授業を想像されていると、かなり拍子抜けすると思います(私がそうでしたw)
実際はせこせこ微分積分を解き、確率統計で計算しまくり、たまにコンピュータの仕組みの話を聞いて、四苦八苦しながら英語やドイツ語をしゃべり、時々哲学や倫理を学び。
そんな毎日ですw
プログラミングが好きな人は、そういうサークルに入ったり、自分で勉強したりしていましたね。
あるいは4年生時にそっち系の研究室に入るとか。

ずーっとプログラミングをしていたいっていうなら、専門学校のほうがいいかもしれないです。
日本工学院なんかは学費も安くて就職に強く(年間100万は超えてしまいますが)、どこでもいいからプログラマやSEになりたいならおすすめです。

ただ、せっかくならさらに上を目指せる『大学』のほうが、私はいいような気がします。
「無駄じゃね?」と思える授業も、いざ学んでみると楽しいものです。
意外と10年後に役立ったりもしますよ。
私は当時「図学(今はもうないかな?)なんてクソの役にもたたん!」と思っていましたが、なんの縁か今は設計会社にいまして十分役立っていますw
大学のほうがいわゆる「いい会社」にも入りやすいですしね。

もう10年も前になりますが、室蘭工業大学の情報工学科を卒業しました。
私の体験談はちょっと(かなり?)古い話になってしまいますが、一昨年卒業した後輩の話もふまえつつ…

高専をやめちゃったのはもったいなかったですね。
室工大や北大に編入という手が使えたんですが。
入学してからは単位取得がちょっと忙しくなりますが、普通に受験するよりも入るのはずっと簡単です。

まあ、やめちゃったものはしかたないとして。

ぜひ室工大(もしくは北見工大)を目指してみませんか?
もちろん北大が狙えるなら断然...続きを読む

Qサイバー攻撃を防衛する仕事とは?

進路について教えてください。噂では大企業や役所などが意外にハッカー攻撃に弱いらしいです。またハッカーコンクールみたいなのがあり優秀な人はリクルートされるとか。サイバー攻撃から社会を守る仕事に就くにはどういった大学に進学したらよいですか。あまり才能がない場合どういった企業に就職できますか。こういった仕事は収入や社会的地位はどうでしょうか。

Aベストアンサー

詳しくは書けませんが、くあなたが想像している仕事にかなり近い仕事をしている者です。

腕さえあれば、ぶっちゃけ大学は関係ありません。
たとえばもしあなたがIPAのセキュリティキャンプに参加できるほどの、もしくはIPAからスーパークリエーターと認定されるほどの腕前を持っていれば、おそらく望む仕事に就くことができるでしょう。

もし腕に自信がないのであれば、理工系でセキュリティに強い研究室を目指しましょう。
ご存じかもしれませんが、理系の就職は人と人との繋がりに依る部分も少なくなく、そのような研究室であればかなり高い確率であなたが望む仕事をしている先輩がいるでしょう。そのような人は、自分と同じ資質を持った人を自分の研究室に求めることも少なくなく、通常の採用とは全く別ルートで引っ張る場合もあるようです。

どのような研究室がセキュリティに強いのかを知りたければ、セキュリティ関連の学会で論文を多く発表している研究室を調べましょう(ある程度はインターネットでも情報を入手できます)。また、CTF(わからなければ自分で調べてみてください)やそれに類する大会などに研究室単位で乗り込んでくるところもあるので、記録を丹念に調べれば色々なところで見かける常連の研究室が必ずあります。

上記が難しければ、とりあえず"いい"大学に入っておきましょう。
学歴がすべてではありませんが、ある方が将来の選択肢が広がることは間違いありません。

性質上あまり表に出ない仕事なので、誰もが知る社会的地位が高い仕事とは言えません。意外と狭い業界なので、"この世界の人ならば誰でも知っている"という技術者は少なからずおり、強いて言えばその方々は地位が高いということになるでしょうか。また、先に書いたような研究室を率いている教授であれば、いわゆる社会的地位もあるといえるのではないでしょうか。こちらはかなり狭き門になると思いますが。

収入は、自分で会社を興しでもしない限り、人並みでしょう。ただし、自分たちがやっていることに誇りを持っている人が多いので、あまり収入の過多を気にしている人はいません。単純に金儲けをしたいのであれば、その腕前を持ってダークサイドに堕ちるのが一番手っ取り早いのですが、当たり前ですがそんな人は私の周りにはいません。

ちなみに、大企業や役所が弱いように見えるのは、それだけ攻撃を受けているからです。
攻撃する方は基本的に金もうけをしたいので、お金のにおいがする所を攻撃する訳です。
中小企業を攻撃する方が攻撃の成功率は間違いなく高くなりますが、見返りがその分少ないので攻撃者側があまりやらないだけです。目立たないのは報道されないだけ、もしくはやられている方が気が付いていないだけなのです。
#本当に怖い攻撃は気が付くことができない攻撃です。

詳しくは書けませんが、くあなたが想像している仕事にかなり近い仕事をしている者です。

腕さえあれば、ぶっちゃけ大学は関係ありません。
たとえばもしあなたがIPAのセキュリティキャンプに参加できるほどの、もしくはIPAからスーパークリエーターと認定されるほどの腕前を持っていれば、おそらく望む仕事に就くことができるでしょう。

もし腕に自信がないのであれば、理工系でセキュリティに強い研究室を目指しましょう。
ご存じかもしれませんが、理系の就職は人と人との繋がりに依る部分も少なくなく、その...続きを読む

Qコンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

コンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

Aベストアンサー

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。化学、物理学を応用した学科です。
(4) 通信系学科
無線、光通信を軸として通信のハードウェア、ソフトウェアの基本を学びます。電磁気学が中心の学科です。

一応ほとんどの大学では、同じ学部内の他学科の講義は履修できるのシステムを採用していますから、自分が何を極めたいのか考えて学科を選べばよいと思います。
ちなみに私は通信系学科に入学して、情報学科の講義や演習をつまみ食いし、卒論(ゼミ)は材料系という節操がない学生でした。

覚悟しておくべきは、大学の物理学は高校レベルとは比べものにならない程激ムズです。
特に材料系は量子力学の世界なので、その概念が理解できないと挫折するかも。下記も参考になると思います。
http://okwave.jp/qa/q6060847.html
また情報系は数学漬け(画像や音声圧縮、統計学やら暗号理論)にされますからそれなりの覚悟が必要です。おかげさまでかなり鍛えられましたが。

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。...続きを読む

Q文系でも情報系を学べる大学を教えてください

広島に住んでる文系の高校三年男子です。情報科学部というプログラムをする部活に入ってたんですが、先輩に「プログラムは趣味ならいいけど、仕事にすると辛いよ」や、親に「公務員が安定してるから法学部に入って公務員になりんさい」と言われたので文系にしました。しかし、別に法学部に行かなくても公務員になれるし、そんなに興味もない法学を学ぶより興味のある情報系を学びたいなと今頃気づき始め、後悔しています。文系でも情報系を学べる大学を探したところ、県立広島大学の経営情報学科や神戸大学の国際文化学部などが見つかったんですが、他に文系でも情報系を学べる大学はご存知ですか?(理科基礎しか習ってませんし、数Ⅲは習ってません)できたらそこの特徴も教えてもらいたいです。
自分の学力は第二回目全統マークで632/900です

Aベストアンサー

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーションに悩まされる恐れもありますよ。

そんなところに進学するくらいならば、名の通った大学のまともな文系学部を狙いましょう。文系学生など、工学部、理学部の情報系学生に比べれば暇を持て余すに決まっていますから、その間に独学で着々と情報系の勉強をすればいいのです。ついでに世の中に山ほど存在する情報系の公的資格、民間資格もどんどんとっておけば、情報系企業の採用に恵まれるチャンスは充分にあります。

文系学部で学ぶということはおそらく無駄にはなりません。生涯のすべてを、企業の歯車としてのプログラマーやシステムエンジニアの座について過ごすことは場合によってはしんどいことです。いずれは独立起業してやるという選択肢も心に抱いていれば、文系学科選びにも楽しみがわいてくるのではありませんか。

私の知っている方で、一流国立大学の大学院情報工学専攻を修了した後、弁護士になってIT関連の事案を専門に扱っている方がいます。こんなキャリアの重ね方もあります。

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーショ...続きを読む

Qプログラマになるには……

将来、プログラマになりたいと思っている高校生なのですがどういう進路を取るべきなのかよくわかりません。
大学に行くベきなのか、それとも専門学校にいって勉強した方がいいのか。
大学ならどういう学科に行けば勉強できるのか。
できたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はプログラムもやったし、システム開発に携わった経験もありますから、
その経験から・・・

まず、貴方は何をやりたいのでしょうか? プログラム作成は一定の知識が
あれば、誰でもできることです。問題は、プログラム作成だけでは単に注文
主やシステム設計部門から出された仕様に基づいてプログラムを作成すると
いう仕事だけではすぐに限界がきます。そのような仕事を30才台や40才
台、さらには50才台になってもやり続けられますか? この様な仕事だけ
ならば中学生の能力があれば可能ですよ。

ですから、本当の情報化の仕事というのは、プログラムを作成することが目
的ではありません。現在の業務を分析し、どう整理して、どのように電算化
していくかということが大事なのです。顧客や利用者の意見を聞いて、実際
にプログラム作成の指示をしてシステムをつくっていくこと、それがもっと
も大事な仕事です。これがシステムエンジニア(SE)と呼ばれる職務です。

もっとも最近は会社の方も、プログラマーに毛の生えた程度の業務の仕事内
容であっても、やたらと顧客への説明としてSEというのを乱発しています
が、本当にSEの名に値する人はごく少数ですが・・
このあたりは、一度、「日経文庫. システムのはなし」を見て下さい。

ということで、プログラマーをめざすのではなく、是非SEをめざして下さ
い。真にSEといえる能力をもっているなら引っ張りだこです。

そして、SEをめざすならば、別にどのような大学へ行ってもどのような専
攻であっても、あまり関係はないですね。私が知っているもっとも優秀なS
Eは、某大学の経済学部出身でした。

また、情報関係の会社の人に言わすと、理系の専門学部をでているよりも文
系の学部を出ている方が、人との対応能力に優れているからいい、理系の専
門を出ている人はどうもオタクっぽくて、だめなんだそうです。(専門学部
の人、ごめんなさい)

今から、あまり袋小路にはいるのではなく、SEになるためにも、幅広い教
養を持って下さい。専門的な能力は、貴方の素質があれば、本当に短時間で
身につけることができます。

がんばれ!

私はプログラムもやったし、システム開発に携わった経験もありますから、
その経験から・・・

まず、貴方は何をやりたいのでしょうか? プログラム作成は一定の知識が
あれば、誰でもできることです。問題は、プログラム作成だけでは単に注文
主やシステム設計部門から出された仕様に基づいてプログラムを作成すると
いう仕事だけではすぐに限界がきます。そのような仕事を30才台や40才
台、さらには50才台になってもやり続けられますか? この様な仕事だけ
ならば中学生の能力があれば可能です...続きを読む

Qコンピューター・サイエンスの名門大学を教えてください。

大学留学を考えている者です。
コンピューター・サイエンスの名門大学を教えてください。
世界トップレベルのコンピューター・サイエンスを学びたいと思っています。
どの大学が同級生、講師、設備、カリキュラム等の面で優れていますか。
僕が思いつく範囲では、
MIT
Stanford
UC Berkeley
Carnegie Mollon
あたりでしょうか。
また、この中であればどの大学が特におすすめかも教えていただけるとうれしいです。
また、これらの大学と東京大学はどの程度の差がありますか。
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界的に有名な情報系の学校は

MIT
UC Berkeley
CIT (California Institute of Technology)

などがアメリカでは有名

アジアでは
HEBREW UNIVERSITY OF JERUSALEM
NATIONAL UNIVERSITY OF SINGAPORE
TECHNION ISRAEL INSTITUTE OF TECHNOLOGY
TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY
INDIAN INSTITUTE OF SCIENCE
INDIAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY

などです。ヨーロッパ勢は…あまりITなどの分野では出遅れてますね。現在の世界トップはMITとヘブライ大学が一番進んでいるように思えます。両大学の出身の企業家とか技術者…は世界中でも有名ですよね。

意外かもしれませんが、Computer Scienceの分野では大学名ではなく、逆にコース名の有名な大学といった感じで探した方が良いです。インドの大学なんてレベルは非常に高いですが大学名は日本では無名に近いですよね。でもインドのIT技術者のレベルが高いことは日本でも有名ですよね?。

また東京大学は世界的に見てIT分野では遅れていると思います。東京大学は大学院以上の研究職では有名です(論文の提出量などで)が…学位の段階では普通の大学です。MITなども学生の層を見れば日本との違いを良く見れますよ。まず、18~22才の学生は少数派です。殆どの学生は25~50ぐらいの一回就職してから技術を学ぶために入っている学生が多いのでそれなりに平均年齢も高いですし、また基礎的なパソコンの知識も高いと思われます。日本の東大の理系に入っても受験勉強しかしてないので…パソコンの仕組みが分かってない奴なんていっぱい居ますよ。それらが世界と日本のレベルの違いではないでしょうか。

世界的に有名な情報系の学校は

MIT
UC Berkeley
CIT (California Institute of Technology)

などがアメリカでは有名

アジアでは
HEBREW UNIVERSITY OF JERUSALEM
NATIONAL UNIVERSITY OF SINGAPORE
TECHNION ISRAEL INSTITUTE OF TECHNOLOGY
TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY
INDIAN INSTITUTE OF SCIENCE
INDIAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY

などです。ヨーロッパ勢は…あまりITなどの分野では出遅れてますね。現在の世界トップはMITとヘブライ大学が一番進んでいるように思えます。両大学の出身の...続きを読む

Q情報系の大学一年、大学院にいくべきか??

こんにちは、私は東京理科大学理学部の数理情報科学科の一年生です。プログラミングなどを勉強する情報系の学生だと思ってもらえればいいです。

さて、私の学科では大学院進学者が30%程度と、他学科よりも断然低いです。

情報系の場合、大学院にいく必要性が低いのですか?その点が気になっているので、大学側の説明のような堅苦しいのではない、わかりやすい説明がほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、東京理科大学の3年です。参考までに、うちの学科は大学院進学率が60%です。1部上場企業などの1流企業はほとんど大学院に推薦が行きます。まれに、大学院にいってないいわゆる「くせのついてない」学生を欲しがる企業は学部のほうに推薦を出します。私のいきたい企業は学部に推薦がくるので、大学院には進みません。情報系は学校で学ぶより企業で学んだほうが良いと思われますし、はっきりいって学部卒で随分とよい企業に就職できますね。しかし4年間では深くは学べないので、企業によってはかなり専門的な分野まで勉強した大学院生を欲しがるところもあります。やはり自分の行きたい企業によって進路は決めるとよいですよ。


人気Q&Aランキング