アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーシートなどで書く「長所・短所」と志望動機や自己PRでは、内容として同じことを書いたほうがいいのですか??

「長所・短所」を元に自己PRを作成したほうがいいのでしょうか??
先日会社訪問をしたとき、自己分析不足と緊張のため「長所・短所」の欄をその場で考えて書いてしまいました。
履歴書を書くにあたって、志望動機を考えましたが、ふと「一貫性がなければいけない」ということに気がつきました。
この場合は、「長所・短所」に基づいた具体例のある志望動機にしたほうがよいのですか??

わかりづらい説明だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「この長所が活かせると思うから志望しました」と言った方が、単純で伝わりやすいのは確かです。

でも、根本的な「質問者さんの人間性」の部分に矛盾が出なければ(たとえば「長所は慎重なところ」で「自己PRは楽天家」なんて変ですよね)、内容が異なってもいいと思います。

ただ一貫性を気にするあまり、心にもないことを志望動機として挙げると、面接時に困ってしまいます。
なので、深く考えすぎないことも大切ですよ。

私も、説明会会場で書類書かされたときに、その場で適当に考えたりしましたが、意外と、パッと考えた自己PRの方が的を射た内容だったりしましたね…。
    • 0