プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ10ヶ月の娘が先週木曜日に鼻水と就寝時の咳がひどいため受診しました。その際は風邪だろうと言う事で、風邪薬と気管支を広げる張り薬を処方されて4日分もらい鼻水は止まってます。4日後には咳なども少し収まってたのですが、また3日前より就寝時(お昼寝と夜)にからい咳をしています。かなりきつく何度も起きる状態です。
痰がからんでると言う感じではないです。
先週の土曜日に友人の子供が遊びに来てたのですが、その際気づかなかったみたいですけど日曜日にその子供が熱を出し病院に行くとインフルエンザとの事だったみたいです。
今の所、咳以外の症状はないのですが病院へ再度受診したほうが良いのでしょうか?!
先々週受診した際に、娘にミルクアレルギーがあるのでもしかしたらダストや花粉のアレルギーが出てきたのかもしれないとも言われてました。
元気で食欲もあるのですが、咳で起きてしまう事もあります。どうしたものか教えてください。

A 回答 (4件)

風邪をひいていたということなので気管支があれてる可能性があります。

まず、濡れたバスタオルを干すなどしてお部屋を加湿してあげてください。
それでもひどくなるならマクロライド系の抗生物質が必要だと思われます。また、犬のなくような乾いた咳をして苦しそうなら喉がはれている可能性があるのですぐにでも受診が必要です。
もう一つは布団のダニの可能性があります。布団をほしてもダニは死なないので布団乾燥機をして掃除機でダニの死骸を掃除機で吸ってみてください。

この回答への補足

もう一つ質問なんですが、ダニとかのアレルギーやハウスダストアレルギーと言うのは、乳幼児にいきなり出てくるものなのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加湿器はずっと使用してるんですが、それでもと言うことは早々に受診したほうが良いという事ですね。明日一番で行って来ます。 

せきの原因については専門家ではないので何ともいえませんが、緩和方法を。

就寝時のせきが続くとき、布団の下に座布団などをいれて上半身を少し高くしてみてください。
加湿はしてあるようなので、この方法もお試しください。結構、楽になりますよ。うちの子も小さいとき、せきをよく出していたので。
お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。
昨晩試してみたんですが、私の入れ方がおかしかったのかあまり効果が無かったです。
上半身すべて高くなる様に座布団等を敷いたほうが良いですか?
首を高くする感じで良いのでしょうか?!

• 0

No1です。

先ほどの回答の補足の件ですが、急にでてくるというのではなくもともとのアレルギー体質に重なってダニやほこりを吸う機会が多くなってでてくることがあります。特に今は季節の変わり目でアレルギーがでやすい季節でもあります。
私個人の意見ですがハウスダストやダニのアレルギーと決め付けず、神経質にならず、症状がでればできることだけをしてあげるというのではどうでしょうか。
ちなみにインフルエンザの検査はねつがでない限り引っかかってきませんので意味はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私自身がかなりアバウトに子供に接してたので、ちょっと心配になってました。
今日は布団を掃除機で吸ってみようと思います。

人間寝ると神経の関係で気管が細くなります

起きている時よりもせき込んだり息苦しくなります

アレルギーがあるかもしれません
(ミルクアレルギーあるなら)
それか肺炎なども考えられますが

取り急ぎというわけではないですが大きな病院で検査してもらってもいいかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今日病院へ行ってみようと思ってます。
やはり昨晩も咳で何度も目を覚ましてました。