プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども(7歳・小1)がウィルス性気管支炎で、ジスロマックを服用しました。
ジスロマックの重篤な副作用はいつまで注意が必要か教えてください。

ワンクール目、診察前から丁度発熱していたのですが、
微熱の上下を繰り返し、服用後4日目に一時高熱を出しました。
6日目までに平熱から微熱と頭痛を繰り返し、痰は切れず。

7日目に再び診察を受けたところ、改善はしているが、波がありながらの改善で、ウィルスを叩ききれて居ない(気管支炎と気づくまで時間がかかった)ので、もうワンクール、ジスロマックを服用しましょう。と言う指示でした。
40度の熱の前後に3回ほど下痢をしました。

他に対処薬として、アスベリン、ムコダイン、セルテクト、ムコサール、メプチンを混ぜたものを処方されております。

ちょうど、7日目の夜から気管支炎は状態がとてもよくなり、しかし本日までキッチリ、2クール目のジスロマックを終了しました。

アレルギーの強い子ども(食アレや喘息など)で、いままで色んな医者と出会いましたが、この医師には大変信頼をおいているのですが、ジスロマックをネットで調べるといろいろな事がいわれていて、不安になってしまいました。

たまたま、医師が今週お休みが多いこと、どうしても事情があり週末に遠出しなければならないことで、ジスロマックの重篤な副作用はいつ頃まで注意が必要か、どんな状態が初期にあるのか知りたいと思いました。

A 回答 (1件)

ジスロマックは抗生物質なので、ウイルスではなく細菌感染に効果がある薬です。

(細菌感染としてお答えします)
重篤な副作用の意味がよくわからないのですが、
>40度の熱の前後に3回ほど下痢をしました。
下痢は副作用だと思います。細菌感染している悪い菌を殺すのですが、腸内にある整腸作用に働くようなビフィズス菌や乳酸菌も一部殺してしまうので下痢を起こします。脱水症状を起こすような1日数十回もある下痢なら重篤な副作用ですが、3回程度であれば一過性で問題はありません。
またアレルギーがおありということですが、新しい薬を飲んであわなければ湿疹が出てくることがありますが、たいてい2-3日、遅い場合は1週間程度の確率が多いです。重篤な場合は、全身がやけどのようにただれてくることがありますが、こうなると誰の目から見てもわかるのですぐに受診してください。
熱が副作用で出ることもありますが、熱単独での副作用はあまりありません。おそらく細菌感染でジスロマックを使っているので、感染からくる発熱であることが多いと思います。
3日飲むと7日間効果がありますので、7日目の夜から状態がよくなってきたとのこと、おそらくお薬も効果があったのでしょう。
ネットに書いてあることは、すべてが起こるわけではありません。
ここで質問されるのも悪くはないのですが、信用がおけませんし、情報が不足していることもあります。今後はかかりつけ医、連絡がつかなければ近くの薬局の薬剤師とご相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

重篤な副作用というのは、ネットなどであったのは
皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、
中毒性表皮壊死症
などでした。

熱は、ジスロマックを飲む前から出ていたし、40℃の熱も医者からの痰が切れるとき、痰の重なったブロックが崩れたために起きた反応や細菌の仕業など説明(肺部分と繋がる気管支の細い血管部分が炎症してます)を受けています。

すぐに合併症になりうる体質なので、抗生物質やお薬の頻繁利用はよくないとか分っていても、天秤にかければ、やはり抗生物質やお薬を使わざるを得ないで、負の情報にはやはり敏感になってしまいます。
しかも、2クール飲んでますので。。。

薬局の薬剤師さんでも良いということ、意外にも目から鱗です。

ご丁寧なご回答に、状況の整理がついて冷静になりました。
パニックにならず、出てきたものに適切に対処できるよう心がけます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!