電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜこんなにわいせつ教師が増えたのですか

A 回答 (9件)

以前より報道されることが多くなった為、似たような被害者が表ざたにする機会が増え表ざたになることが多くなっただけってのもありますし、今の情報社会にはあまりにも情報量が多すぎて様々な情報の中には変態行為を助長するようなものも多くあると思います。


人それぞれ様々な性癖があるのは仕方のないことだとして情報が多く開示されてる中には普通の人と違った性癖なども多く見てるうちに「俺(私)って普通じゃん。おかしくないじゃん」って勘違いや錯覚を起こしてしまうのかもしれません。
また、子供たちの発育が昔よりよくなり良識あるべき人の感覚を狂わしてるのかもしれません。
いろんな要因がからんで質問者の疑問があるのだと思いますが、まとめて一言で言ってしまえば「狂ってる現代」ってことだと思います。
    • good
    • 1

増えていません。

むしろ激減していますが。
    • good
    • 0

もともとあった猥褻事件が表面化しただけです。

    • good
    • 3

中学以来吹奏楽部ですが、小生が中学生のころは男性教師なり指導者なりが腹式呼吸の指導として女子のウェストをつかむのは当たり前、マウスピースをハンカチで拭く程度での回し吹きなど問題にもならん、という時代でした。


さすがに生徒同士だとかなり抵抗がありましたが。

現在、男性教師が(何らかの事故や故意ではない間違いとか、あるいは人命にかかわる事態以外の理由で)女生徒のウェストに手を触れたら、実名で新聞沙汰ですよね。
某・全国大会常連校の指導者がセクハラで免職になったことがありますが、彼がそういう行為に及んだ理由のひとつはこーゆー古い体質のまま頭の切り替えがきかなかったから、と考えます……(まあ、話を聞くに、それでなくとも問題ありまくりな御仁であったようですが)

あと、体育科のベテランさんに、「生理の周期も把握してないようじゃ女子選手の指導などできるはずがない」と伺ったことがあります。部活の教え子との結婚、も、多いと言うわけではないですが今でもたまに聞きます。

おそらく、往年は教師の権威の方が強く、女生徒も泣き寝入りせざるを得ない(あるいは恥ずかしいけどそういうものだ、と思っていた)事柄であったものが、社会の変化と(特にマスコミの取り上げ方から)逆に教師の命取りとなる事柄に転じた、ということではないかと。
一面では、教師の体罰に通じるものがあると思います。
    • good
    • 0

やはり表ざたになることが多くなっただけだと思いますよ。

表ざたになるのは、いいことだと思います。私は30年前の被害者で、他にも何人もが被害に遭っていて、クラス中がわかっていましたが、もみ消されました。今、加害者に会ったら殺してしまうでしょう。
    • good
    • 1

下記の方の意見もありますが、女子生徒とその親が過敏すぎるっというのもありますよ。



私の会社で、アルバイトの家庭教師が女子生徒の頭を軽くポンポンっと叩いただけ(胸とか尻は触っていない)で、女子生徒とその親から「セクハラだ!」っと猛抗議を受けて、クビになりましたし…
    • good
    • 0

こんにちは。


わいせつ教師が増えたというよりも、それに関する報道が増えたという面もあるのではないでしょうか。
痴漢を始めとしたわいせつ事件の場合、教師、公務員、医者などは実名報道されますが、他の職業の方だとされない(ニュース性がないですから)ですよね。小さな商店を営む私の父親が痴漢をしてもニュースになんかならないですが、学校の先生がそれをやったらニュースになります。
教師、公務員、医者等は待遇も年々下げられる方向だし、世間の目も厳しくなる一方。
でも、逆風の中でこそ本当にその仕事に意義とやりがいと誇りを持つような方が育つでしょうし、昔のお気楽な「でもしか教師」なんて今後はなくなるでしょう。この中で育つ人材の十年、二十年後がどうなってるか楽しみです。
    • good
    • 0

モチベーションが下がると、モラルも下がります。



今は、現場のモチベーションはかなり痛めつけられている様なのでその影響でしょうね。

後は、時代の流れですかね。わいせつが増えたのは教師だけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


最近特に教師によるわいせつ行為のニュースを目にしますが、教師だけに限らず昔から、このような卑劣な行為はあったと思います。
ただ、昔よりも情報が飛び交う今の世だから、そう言う事を見たり聞いたりする機会が増えたからだと思います。

特に、今の人たちは(一部)社会的にそれをしてしまっては人としてどうなのか?思っていても、行動に移すことが良いことなのか・悪いことなのかの判断力が欠けているのだと思います。
学校や社会でもっと道徳的な事を沢山教えていくべきだと私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!